• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の場合、PASMO(Suica)かバス共通カードか、どちらが得ですか?)

PASMO(Suica)とバス共通カード、どちらが得なのか?

gootarohの回答

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

当たり前に払うと、月に23,320円分も利用するわけですね。 共通バスカードだったら、最高の5850円分を買うことになるでしょう。1か月のうち22日稼働ということであれば、ぴったり4枚使って80円分余る計算になります。つまり1か月当たり20,000円で済むわけです。 ICカード乗車券では、横浜市営バスの場合「バス利用特典サービス」ということで、共通バスカードと同水準の(5000円利用で850円分相当の)「特典バスチケット」がもらえますが、計算が複雑な上、基となるバスポイントは月をまたぐことができません。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/bus_pasmo.html つまり、最後の80円について、共通バスカードであれば無駄なく繰り越せますが、バスポイントは繰り越せないのです。 ですので、共通バスカードとICカード乗車券であれば、共通バスカードの方が、期限を気にすることなく、端数を無駄なく使えるという点で優れています。 なお、 >ビックカメラSuicaはチャージするとポイントが付くようなので、 という部分は、「『ビックカメラSuicaカード』だからできる5大特典!!」のうちの4つ目のことですよね? http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp#cha 一部サイトから引用 >Suicaへのチャージ(オートチャージ含む)には、1000円につき1.5%(1,000円単位で6ポイント)のビューサンクスポイントが貯まる! ※1,000円ご利用ごとにビューサンクスポイント6ポイント(15円相当) あまり大したことはないと思いますが(笑)。 >もしそれも加味してビックカメラSuicaの方が得でしたら積極的に使いたいと思っています。 これは買い物などの頻度によりますので、何とも言えません。 最後に、ご質問から少しそれますが、ご質問者様の場合「共通定期券」も選択肢の一つに入れてみてはいかがですか?区間によっては有意義だと思いますよ。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/teikiken.html

oseetekun
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 色々と調べてくださってありがとうございました。 gootarohさんをはじめ、皆さんのレスを読んで バス共通カードを使うことに決めました。 それと、定期券の提案もありがとうございました。 少し遠回りになりますが、工夫をすれば 市営だけで利用する方法もあるので 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • バスに乗るときsuicaとバス共通カードどっちがお得?

    現在、電車とバス通勤しています。 今バス代はsuicaで払ってますが、1日バス代が往復340円かかるので1ヶ月5000円以上かかることを考えると5000円で5850円分使えるバス共通カードに変えようか悩んでます。 suicaもポイントでバス代が割り引かれるみたいなのですがどっちがお得なんでしょうか?

  • SuicaカードとSuicaビューカードについて

    Suicaカードとクレジットカード機能付きのSuicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)について Suicaカードでは、いろいろ不便なためクレジットカード機能付きのSuicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)を作りました。これで以前の Suicaカードを返却して500円を返してもらうと思っていたのですが、 Suicaとビューカードを「Suicaリンク」すれば、同じように使えることを知りました。また、「Suicaリンク」をしなくてもSuicaに Suicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)からクレジット支払いでチャージ出来ることを知りました。色々な使い方があるようですが、そもそもSuicaビューカードがあれば Suicaカードは利用しなくても良いのではないのでしょうか。何かSuicaカードを利用し続けるメリットがあるのでしょうか。また、どの使い方が一番ポイント(ビューサンクスポイントやSuicaポイントクラブ)がたまるか教えてください。色々な使い方がありわかりにくいです。よろしく回答をお願いします。

  • 川崎 Suicaと定期 お得なのは?

    川崎の市バスと臨港バスの二つを利用して通勤しています。今はSuicaを使用していますが定期のほうが安いと聞きました。 市バスと臨港バスどちらも使えて1枚で済むような定期かカードはありますか? 2枚になったとしても構わないですが、その場合でも定期のほうが安上がりですか? 片道2回バスを乗り換えているので往復840円かかります。

  • お得なSuicaカードを教えてください

    転勤で単身赴任 盛岡勤務となります。JRで横浜まで帰宅することとなりモバイルSuica等を利用することとなります。マイルを貯めるようにSuicaポイントを少しでも貯めて交通費の足しにしようと思うのですが どのクレジットカードが一番有利なのか理解できません。BicカメラのSuicaカードやJRのViEWカード、もしくはもっと有利なカードがあるのか・・・・私はカード中心の生活をしていますので毎月10万以上はカード使用しています。家電はピックカメラを利用しています。今後必然的にJRを利用することとなります。このような状況においてSuica系のカード利用する場合に如何したらいいのか 教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 楽天カードとビックカメラsuicaカードどっちが得

    楽天カードとビックカメラsuicaカードを持ってて 楽天通販での買物は楽天カード、 電車代のオートチャージや公共料金の引き落とし、 外での買物の支払いをたまにビックカメラカードでしてます 何となく分けて使ってたのですが、一枚のカードで統一した方がポイントとか得でしょうか? 外での買物でどちらのカードを使っていた方が得なのかよくわからないです 一番お得になる使い方を教えてください!

  • ビックカメラSuicaカードとイオンSuicaカード

    駅や電車を利用する際Suicaが便利そうなので、モバイルSuicaを使ってみたいと思っています。 現金でもチャージできますが、少しでもお得なクレジットカードのチャージで使用したいと考えています。 ビューカード以外のクレジットカードだと年会費がかかるようなので、年会費がかからないビューカードを新たにつくろうと検討した結果、ビックカメラSuicaカードかイオンSuicaカードのどちらかで迷っています。 イオンSuicaカードは通常のビューカードと違ってポイントのつき方が違う(やや不利な)ようですが、私の利用状況として ・ビックカメラは滅多に利用しない ・駅や電車も普段そんなには利用しない(お出かけや旅行でたまに利用する) ・ジャスコ(イオン)は食料品の買い物に時々利用する この3点をふまえると、どちらをつくるのが妥当でしょうか… 普段駅や電車もよく利用するのなら迷わずビックカメラSuicaカードの方を選ぶのですが、ジャスコをよく利用するのでイオンカードがあってもいいかなと前から思っていたので迷います。(ワオンのポイントもたまるし…) 両方つくってもいいような気もしますが、すでにカードがたくさんなのでできればどちらかにしておいたほうがいいかなと思っています。 皆様のご視点からアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ビックカメラ Suica カードについて

    初歩的な質問ですいません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 ビックカメラSuicaカードを良く利用しますが、 店頭払いの際は、VIEWのクレジット払いが中心です。 (ビックポイントが現金と同様なので) その際、VIEWのポイントは1000円につき 2ポイントだと思います。 一方、VIEWからSuicaにチャージすると ポイントが通常の3倍付くと見ました。 すると VIEW→Suicaチャージ→ビックカメラで購入(Suica) とした方が、店頭でカード払いとするよりも お得ということでしょうか? 相当量を買い物すると違いも大きいように 思うのですが、如何でしょうか? (Suicaの入金限度額って確かあったような?)

  • ビックカメラSuicaとセゾンカード

    今までセゾンカードをメイン使いにしていました。 先月テレビが故障し、新しくテレビをビックカメラで購入した際に、ポイントだけのカードをビックカメラSuicaに変更しました。 そこでセゾンカードとビックカメラSuicaで自分なりに比較してみました。 セゾンカードのポイントは、1000円=1P。 交換商品に欲しい物が無いので、1000P貯まればUCギフトカード5000円分に変えていました。 単純に100万円分の買い物で5000円バック。 ビックカメラSuicaなら、クレジットでの購入金額の1%がポイントになり、1P=1円なので100万円なら1万円バック。 しかもSuicaにチャージ可能。 ビックカメラSuicaの方が得になるのでメインを変更している最中に、9月からビックカメラSuicaのポイント制度が変更になることに。 ビックカメラSuicaのポイント制度変更後は、どっちもどっちな感じですが、出来ればお得な方にしたいので、アドバイスをお願いします。 メインカードの使い方は以下のとおりです。 ○携帯・・・1万弱 ○プロバイタ・・・5700 ○定期(私鉄のみ)・・・13000程度 ○楽天市場で2000~3000円程度、無いときもある 旅行は年1回程度。JR東日本やルミネでの買い物は殆どしませんので、これらの商品券にポイントで交換は考えてません。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 一番お得なSuicaカードを教えて下さい

    急遽転勤で盛岡に単身赴任する事となりました。JRを利用して横浜まで帰宅します。Suica系のクレジットカードを利用すれば、マイル的なものが貯まり少しでも交通費の足しになればと思い、素人なりに調べましたが良く分かりません。 私はクレジットカード中心の生活ですので毎月12万超はカード使用しています。家電はBiCカメラで購入しています。当然今後はJRに乗りまくることとなります。 BICのSuicaカードがいいのか、単純にJRのViewSuicaがいいのか もしくはもっといいカードがあるのか???? お忙しいところ申し訳ございません。詳しい方がいらっしゃれは゛教えていただきたくお願いいたします。

  • 私にとってJREカードは得?

    モバイルSuicaに定期を入れて使っています。チャージはビックカメラSuicaカードから。それとは別にJREカードも持っています。最近JREカードは使っていないのですが、年会費がかかることが分かり、JREカードを解約しようかどうか迷っています。たまにエキナカの買い物はしますが、使っても毎月3000円くらいです。 現状の使用状況だと、JREカードは解約した方がいいのでしょうか?それとも、もっとこういう風に使ったら得だよ、というような利用方法はありますか?あれば教えてください。よろしくお願いします。