• 締切済み

誤診について。

lumine_ceciliaの回答

回答No.8

お怪我たいへんでしたね。 私の場合は5/30に交通事故で搬送された病院で入院治療を受けていましたが 足関節の痛みを訴えていたにもかかわらず足首のレントゲンも撮らなければ 整形外科医の診察もないまま捻挫と誤診され、 退院後の外来で内果骨折があるといわれてしまいました。 しかも手術が必要なレベルといわれ、納得がいかずに 今日当時の担当救急担当ドクターに説明を聞きに行きました。 医事課の担当者同席で聞いたところでは 「整形外科の先生に診ていただくべきだったのに、 私の独断で早まって捻挫と診断してしまいました。 申しわけありません」と謝罪をいただきました。 ドクターに対する怒りの気持ちはいくらか晴れましたが 今後の別の病院での入院手術、またこのトラブルによる精神的肉体的苦痛に対する慰謝料、休業補償などの金銭的な部分は医療事故専門の弁護士に相談していくつもりでいます。 お住まいの地域の弁護士会にお尋ねすれば医療関係に強い先生を教えていただけるのではないでしょうか。 まずはお体が一日も早く回復することが先決ですが、 専門家に相談なさると良いかもしれませんね。 私は同じようなことで悩み苦しむ方が今後出ないようにと言う気持ちから 頑張って病院側の責任を追及していくつもりです。 くれぐれもお大事になさってくださいね。