• ベストアンサー

熊野めぐり1日目 バスの本数が少なくて、プラン通りに進められるか不安です。

初めまして、こんにちは。 3月20日から2泊で熊野~伊勢神宮へ 以下のプランで旅行予定です。 --------------------------------------------- 1日目 新宮スタート 東京から高速バスにて朝8時新宮駅着 →新宮~熊野本宮大社~発心門王子(バス) →発心門王子~熊野本宮大社(徒歩) →川湯温泉仙人風呂、湯の蜂温泉 →新宮のホテルに宿泊 2日目 新宮スタート →熊野那智大社、熊野速玉大社、神倉神社  (レンタカー?ドライブ?) →伊勢のホテルに宿泊 3日目 伊勢スタート 伊勢神宮 →21時頃バスで東京へ --------------------------------------------- そこで質問です。 1日目、上記のように進めたいと考えているのですが、 バスの時刻表を見ると本宮大社から発心門王子への便は11時19分発。 http://www.ryujinbus.com/tanabe_hongu.html ここから本宮大社まで歩いて参拝後、 蜂の湯温泉や星空を眺めながらの温泉で評判の仙人風呂で 夜までゆっくりしたいのですが、 本宮大社前から新宮駅までのバスの最終は16時46分発。 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html ホテルは決定済みなので、こうして見ていくと、 この交通条件で、予定通りに進めるのは難しそうです。 私が、何か見落としているのでしょうか? それとも間違っておらず、レンタカーなど別の方法をとるべきでしょうか? ただ、3月の連休ということで渋滞も心配です。 長々と書いて申し訳ありませんが、 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nanki/index.html

  • icony
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

川湯仙人風呂は2月末までのはずですが。 http://www.hongu.jp/kawayu/index3.htm それと湯の峰温泉のことですよね? http://www.rifnet.or.jp/~yunotani/html/yunomine.html 新宮840-本宮959となっています。 夜行バスは1時間くらい早くつくこともあるので、 新宮705-本宮824も可能かもしれません。 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html 後者の場合は地元のバス930にのることができます。 http://www.kumanogenki.com/report/kumanokodo/hossinmon/index.html 前者の場合であれば、逆コースで発心門王子発1213発に 乗れるようにすたすた歩くことになりそうです。 http://www.ryujinbus.com/hongu_tanabe.html 熊野近辺は車でしょっちゅうキャンプで行くので、 バスで行くところじゃないというのが正直なところですが、 熊野古道を歩くとなると往復する羽目になってしまうので、 良策を考える必要があります。 私は山登りをするので、登山口、下山口両地点に車を置いて、 後にピックアップなどの方法や登りに自転車を置いて、 車のところへは自転車で帰るなどの方法をとっていました。 遠方からの一人旅だとそれも難しいですね。 (同行者がいれば一考の余地はありますが) 渋滞は山ごと道が崩れない限りは心配する必要もありません。 宿を変えられるならば湯の峰温泉で宿をとる。 というのが正解のような気がします。 熊野古道歩きは関西の人間にとってもやりにくいところなので、 (なにせ公共バスが少なすぎる) ツアーなどに参加して区間を決めて歩くというのが一番だったりします。

icony
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます! 調査・確認不足ばかりでお恥ずかしいです・・・。 なるほど、7:05のバスにさえ乗ることができたら、 本宮まではイメージ通りに進められますね。 ただ、宿泊地は予算の関係もあり新宮で予約してしまいましたので、 湯の峰温泉でゆっくり楽しむためにも、 レンタカーの旅に決めようかと思います。 となると発心門王子発9:30のバスを利用するか、 間に合わなければ11:19発のバスに間に合うように 寄り道したり・・・融通が利きますね! 確かに熊野古道歩きはとても有名な割に 全体像がつかみにくく、交通手段も本数など限られていますね。 その分期待が高まります。 自転車も楽しそうで羨ましいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

まず、この地区の渋滞は、GWなどのトップシーズンでも新宮の熊野大橋 の前後だけで、15分も頑張れば抜けてしまう程度のもの、伊豆あたりとは 比較にならないほど車は少ないです。 ですので、移動にレンタカーを使うことができるなら、レンタカーの方 がずっと楽です。バス代も結構高いですから。ただ、レンタカーの場合 は必ず「歩くときに車を降りた場所に戻る必要がある」点が問題です。 「発心門王子~熊野本宮大社(徒歩)」の後どうするか・・・ですね。 例えば本宮大社に置きっぱなし、かな? 新宮~伊勢は、紀伊半島の山深さが楽しめる気持ちの良いドライブルート です。ただ、伊勢までは結構な距離があります(ですので、レンタカー だと結構な"乗り捨て手数料"がかかります)。運転が好きなら良いの ですが、そうでないなら、新宮で返却して特急に乗ってしまう方がいい かもしれません。伊勢なら車が無くても充分観光できますし、逆に駐車場 に苦労する可能性がありますので。

icony
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 渋滞は気にならないのですね。 でしたら、少ないバスの本数を気にしなくてもいい車がいいですよね。 おっしゃる通り本宮大社に止めて、古道歩きに繰り出そうと思います。 新宮~伊勢はそんなに素敵なドライブルートなんですね。 ただ、予算もありますので、電車で移動する事にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝浦温泉から熊野古道

    10月に勝浦・熊野方面へ2泊3日で旅行に行きます。 名古屋駅10:01発のワイドビュー南紀に乗って紀伊勝浦へ。 1日目は、那智大社・那智の滝へ。勝浦温泉へ宿泊。 2日目は、紀伊勝浦から熊野本宮大社へ。 発心門王子のバス停から中辺路を通って、熊野本宮大社に行きたいと思っています。 本宮温泉郷に宿泊。 3日目に帰る。 という行程で行きたいと思っています。 ただ、調べても紀伊勝浦から発心門王子への行き方がいまいち分かりませんでした。 移動は基本、バスと電車を考えています。 どのように行くのがいいのでしょうか? そもそも、この行程では無理なのでしょうか? 地図とパンフとにらめっこで可能な行程を考えたつもりですが、 地理に詳しくないものですから、経験のある方や詳しい方に教えていただきたいです。

  • 熊野古道 中辺路の歩き方2日間

    熊野古道 中辺路の歩き方2日間 初めて熊野古道に行く予定ですが道の険しさ、 距離感が今一つつかめず困っています。 1日目:昼前に紀伊田辺着。紀伊田辺駅前に宿泊。 2日目:朝からバスで川湯温泉へ。川湯温泉に宿泊。 それぞれ宿泊までの時間が自由時間ですがおすすめコースを 教えて頂けると幸いです。 1日目:滝尻王子 -> 近露王子 を徒歩と考えていますが ガイドブックを見ると計9時間!とあり厳しそうです。 2日目:熊野本宮大社 -> 発心門王子 でそこから熊野本宮大社へ バスで戻ろうかと考えています。 あと、auなんですが携帯が繋がるのでしょうか。。

  • 熊野古道ツアー/アドバイスなどあれば

    はじめまして。 11月の下旬の三連休に東京から初めて熊野にいく予定です。 新幹線とワイドビュー南紀で現地入りします。 三つの大社巡りと古道を歩くのがメインです。 アドバイスやここ行ったらいいよなどご意見いただければと思います。 11/23 紀伊勝浦泊 10:34 尾鷲着 鷲毛までバスで移動、馬越峠・天狗倉山ー尾鷲を徒歩。 15:36 尾鷲(ワイドビュー南紀)16:22 新宮着 浮島の森と神倉神社を徒歩で経由しつつ速玉大社へ 18:00 新宮からバスで勝浦へ ホテル浦島泊 11/24 川湯温泉泊 午前中伊勢エビ祭り見学 11:00 勝浦ー大門坂ー那智大社那智大社ー那智の滝ー往復で2時間ほど雲取コースに足を踏み入れー那智の滝前ー紀伊勝浦バスー新宮新宮バスー請川ー川湯温泉(宿送迎) 那智から雲取越の途中古和瀬まで歩きたかったのですが、衣類などの荷物を搬送する手段がなく断念。 残念ながら仙人風呂は今年は12月からのようで見送り。 川湯温泉みどりや泊 11/25 川湯温泉ー本宮大社ーバスで発心門王子ー本宮大社へ向かって徒歩 本宮大社13:00ー志古 瀞峡川下りー志古15:30ー新宮へバスー17:23 新宮発ワイドビューで名古屋へ 以上です。 ツアーは夕飯なしコースなのでご飯はこれから探します。 お勧めなどありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 熊野古道 中辺路2日間

    7月に1泊2日で熊野古道へ行く予定ですが、コースが多すぎて悩んでいます。 今考えているコース以外でオススメがあれば教えてください! 初心者(山歩きは数回)+中級者の2人旅、車がないので電車&バス利用です。 一日目: 朝早く大阪出発ー紀伊田辺ー稲葉根王子ー滝尻王子 (滝尻王子近くで宿泊) 二日目: パターン1; 宿ー本宮大社ー発心門王子ー熊野本宮大社ー大阪へ パターン2; 宿ー滝尻王子ー高原熊野神社ー大阪へ こっちの方がいいよ、などあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 熊野古道+伊勢神宮

    関東から熊野古道+伊勢神宮までの一人旅 GWを利用した女一人旅です。 2泊3日か3泊4日で、熊野古道と伊勢を周りたいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周るのが良いか悩んでます。 特にまわりたい所は↓の3箇所です。 ・中辺路(発心門王子~本宮大社) ・大門坂~那智大社 ・伊勢神宮(外宮と内宮を見て、おかげ横町で食べ歩き) 可能であれば、熊野三社全てや高野山も回れたらと思っています。 友ヶ島、加太・深山要塞も気になっていますが時間的に厳しいかな…? 交通手段はバス+電車。車の免許が無いためレンタカーは使用出来ません。 伊勢も熊野も関東から夜行バスが出ているようなので、初日は夜行バスを想定してます。 伊勢→熊野か、熊野→伊勢か、どちらが効率よく回れるでしょうか? 上記の3箇所にそれぞれ1日ずつとすると時間が余りそうな気もしています 所要時間の目安や、他のおすすめスポットなど教えて頂けたら幸いです。

  • 熊野・伊勢旅行への交通手段(マイカーorバス?)

    新潟県在住の20代女性。 9月に4泊5日で熊野・伊勢方面に旅行に行く予定です。 熊野古道(熊野本宮大社、熊野那智大社)、伊勢新宮をメインに 高野山、アドベンチャーワールド、鳥羽水族館、潮岬、白浜温泉 あたりにも出来れば寄りたいと思っています。 観光内容についてはとりあえず置いておいて、 交通手段についてアドバイスいただけませんか。 当初はマイカーで行くつもりでした。 ・現地でレンタカーを借りるくらいなら、慣れた車の方がいい ・カーナビは有り ・長距離運転の経験は無し  (前日夕方出発で仮眠を取りつつ行くつもりです。) ・荷物をいろいろ積んでいける ですが長距離運転の不安と現地での移動の利便性を考えると、 高速バス+電車や市バスでの移動の方がいいのでしょうか。 高速バスの場合は京都か大阪での乗り換えになります。 私的なポイントは、マイカーなら 着替えやらなんやらの荷物を積んだまま移動できると言うことです。 高速バスの場合キャリーケースの使用になると思いますが、 重い荷物を持って移動するのは大変かなと。 宿に置いていくのも手間ですし…。 よろしくお願いします。

  • 熊野古道と言っても広いし、伊勢神宮と熊野古道を入れたプランを作ってくだ

    熊野古道と言っても広いし、伊勢神宮と熊野古道を入れたプランを作ってください。 9月18日から9月20日までの3連休で、高知県西部から、伊勢神宮の方に行きたいと思っています。 それで、伊勢神宮以外の行きたいところで、妻と意見が分かれています。 自分は、 伊勢神宮、伊勢の近くの混浴温泉、滋賀の多賀大社に行きたいです。 プランもできています。 嫁は、 伊勢神宮、伊勢の近くの混浴温泉、熊野古道に行きたいと言っています。 ただ、熊野古道と言っても広いし、どこに行きたいのか聞いたら、とにかく熊野古道と言うだけです。 嫁の言ってる方を選んだときどういうプランにしたらいいのでしょうか? 詳しい方がいれば教えてください。 できれば、和歌山にも混浴温泉が何個かあるみたいですが、妻も抵抗がないのでどれか入りたいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 熊野本宮大社をメインに

    はじめまして、 熊野本宮大社をメインに日帰り旅行を考えています。 大阪からなのですが、特急くろしおに乗らず、 熊野本宮大社に行こうと思っています。 熊野本宮大社に着くのがお昼頃なのですが、 熊野本宮大社以外にできるだけ近くにここは訪れたほうがいいぞ という場所ありましたら、教えていただきたいです よろしくお願いします<(_ _)>

  • 三が日の伊勢、熊野の混雑状況と奈良へ抜けるルートについて

    静岡から車で大晦日夜に出発し3日間で伊勢神宮>新宮>熊野本宮、そして168号線を北上し奈良へ行こうとしています。 ☆どのあたりが渋滞するでしょうか? ☆168号線の道路状況は凍結、積雪があるでしょうか? ☆スタッドレスタイヤ、チェーンは無いのですが、奈良へ北上するルートはあるでしょうか? ☆伊勢神宮、熊野速玉大社、熊野本宮参拝には駐車事情も含めてやはりそれぞれ大変な混雑、所要時間を覚悟したほうが良いでしょうか? (混むのは当たり前以上とは思っていますが・・) ※どうぞよろしくお願い致します

  • 熊野古道の移動手段について

    関東から車で熊野古道入りを考えています。 今歩きたいと思っているところは、勉強不足もあり (1) 発心門王子から熊野本宮大社 (2) 浜の宮王子から那智大社・那智の大滝 (3) 熊野川の舟下り速玉大社・高野坂 を考えています。 時間的には1週間休みが取れるのできゅうきゅうに詰めた スケジュールは考えていません。1週間まるまる熊野古道 ということではなく、4泊前後で考えています。 ただ1日3万歩も歩いたらギブアップです。 それから一緒に行く伴侶が長時間のバスが苦手です。 こういった条件の中で、どこに宿をとって(宿は複数でも可) 自家用車をどういう形で利用するのが 効率のいいやり方になるのでしょうか? ここに行った方がいい、あそこに立ち寄った方がいい、 そういったことも含め、助言ください。 宜しくお願いします。