• ベストアンサー

作者の想像を「小説」として投稿した場合、それが犯罪予告になったりするケースはある?

趣味として小説を書いている人が、「こういうことがあったときこういう風にするだろう」という想像からストーリーを書き、それをネットに投稿したとします。 その想像上のストーリーが現実じみていて、ある意味狂気のように感じた読者が通報して、それが原因で何かしらの咎めを受ける、またはマークされることは現実的にありますか? 普通の小説作家ではないでしょうが、素人小説の場合は可能性があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対象となる人物が文面から容易に特定でき、完全計画で殺人などというストーリーで、それ以上何の話の膨らみも無ければアウトの可能性はあります。(小説ではなく犯行計画と取れる) 小説とは、話であって犯行計画とは明らかに一線を画しています。 たとえば主人公が、犯行を企てて犯行計画を実行する、その後どうなったか?という展開ならば、小説ですから問題ないと思います。 ただ、実際に、小説の内容を実行すると、それは確実に計画的な殺人という事で極刑は免れないでしょう。

ERIN402
質問者

お礼

ありがとうございました。