• 締切済み

ソフトバンクの通話音質について

現在ウィルコムを使っていますが、ソフトバンクを使っている義妹にかけることの多い嫁の通話料を考えて、一緒にソフトバンクに乗り換えようか検討中です。 実は1年前に一度、同じようにソフトバンクに乗り換えようかと、一カ月だけソフトバンクの携帯電話を持ったのですが、通話の際のあまりの音の悪さに閉口して、たった一カ月で解約してしまいました。 具体的には、911SHを使用していたのですが、駅のように周りの音がうるさいところでは最大音量にして耳に押し付けてやっと聞き取れる状態でした。 また、70歳を越えた両親の固定電話にかけた際には「聞き取りにくい」と言われてしまいました。 PHSと比べること自体が間違っているかとは思うのですが、自分としても籠った音声がどうしても馴染めず、解約に至りました。 これは機種にもよるのでしょうか? ソフトバンクでも多少はクリアに聞こえる機種はあるのでしょうか?それとも携帯電話である以上、これはどうしようもないものなのでしょうか? もしよろしければ、お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• satoshite
回答No.2

ウィルコム(WX320T)とソフトバンク(812SH)を2台持ちしています。 ウィルコム歴は10年以上で、ソフトバンク歴は1年弱です。 最初友達にソフトバンクから電話したとき、「あれー?風邪ひいてる?」と言われるほど、だみ声に聞こえたらしいです。もちろん、風邪などひいていませんでした。 今では慣れましたが、ソフトバンクはやはり音悪いです。 ウィルコムは固定電話並に音がいいので、携帯電話とは比較になりませんね。

kakashi524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ウィルコムを知ってしまうと、どうしても音の悪さが気になってしまうんですよ。 仕方ないと割り切るしかないかもですね。

• Pintan2nd
回答No.1

具体的にどの機種が良いというのは申し上げにくいですが、機種によって、受話音量やマイクの性能に差があります。 ただ、PHSに比べて音質が劣るという点は、携帯電話である以上、いかんともし難いものがあります。

kakashi524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種によっては多少の違いがあるんですね。これは対固定電話でも、固定電話側で聞くときの音声も変わってくるんでしょうか? どうやったら良い機種って調べられるんでしょうかね。店員に聞いても「どれも同じですよ」としか言われないですし。