• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験に向けての参考書選び

現在県立通信制高校の2年生です。 お恥ずかしながら、学力は自分が認めるほど低レベルで、勉強を殆どしていませんでした。なるべく推薦をとるようにしているんですけど、それだけでの不安があります。 文系の国文科を目指すつもりです。 独学で大学受験に向け勉強したいと思っています。各教科ごとのお薦めの参考書・問題集を教えた頂けないでしょうか? まだ自分自身分からない事が多く、漠然とした質問で申し訳ありません。補足がありましたら出来る限り追記させて頂きますので、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数23
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ちょっとしたアドバイスを。 「学力がない」場合、他人のアドバイスはあんまり参考になりません。まずは、大きな書店や図書館の参考書のコーナーに行って、出だしを実際に見てみて、ご質問者ご自身が理解できるものを選ばれることです。易しい参考書は、あまり人気がなく、こういうサイトで紹介されることがあまりありません。 受験用の参考書・問題集はその本が終わってからです。 http://www.gakusan.com/ どうしても見つからない場合、シグマベストのシリーズを見て、合うかどうかを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学に向けての独学用参考書選び

    現在県立通信制高校の2年生です。 お恥ずかしながら、学力は自分が認めるほど低レベルで、勉強を殆どしていませんでした。なるべく推薦をとるようにしているんですけど、それだけでの不安があります。 私立の文系の国文科、通信制を選ぶつもりなので、勉強は必要ないと先生や親は仰いました。それでも、自分の学力低さは不安で、勉強しようという気はあるのですが、参考書はたくさんありすぎて、どの問題集が適しているのか分かりません。お恥ずかしながら、まず、何かから始めたらいいのか分からないんです…。それに、どなたかその勉強を解説を教えていただける方がほしいと思っています。 各教科ごとのお薦めの参考書・問題集を教えて頂けないでしょうか? まだ自分自身分からない事が多く、漠然とした質問で申し訳ありません。補足がありましたら出来る限り追記させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 大学受験に向けた参考書選び(高一)

    現在私立進学校の1年生です。7頃から不登校になり、先月単位を落としてしまいました。来年、春に通信制高校に入るつもりです。不登校になってからは勉強を殆どしていませんでした。 まだ文理系のどちらかは分からないのですが、独学で大学受験に向け勉強したいと思っています。各教科ごとのお薦めの参考書・問題集を教えた頂けないでしょうか? まだ自分自身分からない事が多く、漠然とした質問で申し訳ありません。補足がありましたら出来る限り追記させて頂きますので、宜しくお願い致します。 高校で購入した教科書です ・CROWN 三省堂 ・BRUSH UP英文法 数研出版 ・数学A/B/I/II 数研出版 (青チャート/4STEP問題集) ・リードα 科学I 数研出版 ・国語総合 現代文・表現編/古典編 三省堂 ・体系古典文法 数研出版 ・明説漢文 尚文出版 ・現代社会 第一学習社 ・詳説世界史B 山川出版社

  • 大学受験のための参考書

    大学受験のための参考書。 高1です。 初めまして。 私は全日制から通信制に転校したのですが、 高校受験の頃は偏差値60以上あったのですが、 今現在は40以下になっています。 通信制の課題レポートは、 あまりにもレベルが低すぎ、 また授業も全日制と比べると劣っています。 全日制と比べ、 時間が大量にあるので、 その間、受験勉強に活用したいです。 授業並みの分かりやすい説明と、 問題集が一緒になっている参考書はありますか? なるべく問題集はレベルが高いほうがいいです。 書店にも行って調べたのですが、 中々なく・・・。 大学受験というよりは、 高1のまとめを説明つきで勉強し、 仕上げに問題集を解くという参考書が望ましいです。 (全教科) さすがにこれはわがままでしょうか・・・。 大学受験を乗り越えた方、 これからの方、お願いします(>人<;)

  • 回答No.1
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは そうですねえ。 どこか行きたい大学があれば、それを教えていただけると早いかなと思います。 そこまで煮詰まっていなくても、国公立志望か私立志望かだけでもだいぶ様子が分かりますので。 現時点でアドバイスできるとしたら、もし中学レベルの英語数学国語があやしければ、中学段階からやり直したほうがいいということでしょうか。 お手軽には、お住みの県の公立高校入試問題を解いて80か90以上取れるかをラインにするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験の参考書選び

    僕は偏差値37の高校に通う者ですが大学受験をしたいと考えていて、予備校などは経済的な理由で無理があるので自宅学習で勉強をしたいと思い、みなさんにオススメの参考書を教えて頂きたく質問しました。 以前も似た質問をした時にまずは学校の教科書をマスターしてみては。との回答を頂いたのですが学校の先生に聞いてみたところ、この学校で扱ってる教科書と他の学校はまず内容が全く違うから問題集などを買えと言われました。 一応自分で選んだ問題集を買って勉強したのですが、詳しい回答などがなかったので理解出来ませんでした。さらに、中学で学んだこともよく理解出来ていない所が多々あり、悩んでいます。 そこで、中学の数学、英語、物理 高校では主要五教科の基礎を重点的に固められ、回答、解説の詳しい参考書を教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • 独学にオススメの参考書(大学受験)/センター試験について

    今年に高校卒業程度認定試験(旧大検)(以下高認)を受けて合格し そのまま来年の大学受験を考えています。 高認の合否発表はまだですが、必要科目も少なく合格している自信がるので もう大学受験の勉強に切り替えたいと思っています。 家の事情で塾や予備校に通えないので、独学でいきます。 同級生よりも1年遅れているので絶対に合格したいです。 そこで独学にオススメの参考書等を教えて頂けますか? 志望学部は法学部(私立)です。 偏差値は50以上のところを狙っています。 今の学力は基礎はある程度できているが、応用は全く・・・といった所です。 勉強の計画(いつまでに何する)等は決まっているのですが どういう参考書を選べばいいのかわからないのでよろしくお願いします。 あと、私立志望でもセンターは受けた方がいいのでしょうか? 私立入試だと3教科程ですが、センター入試がいるなら 勉強しなければいけない教科が増えると聞いたので; よろしくお願いします。

  • 大学受験用の初心者参考書

    よろしくお願いします。 大学受験のため物理を勉強しようと思います。 今までは生物と化学を勉強していたので、物理は全くといっていいほど初心者です。そこで、参考書を買おうと思いますが、それについて質問です。 人に聞いたり、本屋で立ち読みしていて、橋元の物理IBをはじめからていねいに」がわかりやすいと思いました。 ただ説明はいいと思ったのですが、参考書なので問題がほぼ全くといっていいほどないので、問題集を探しています。 参考書としては、今までセミナーを使用していたのですが、セミナーは本屋さんに行くと本屋では取り寄せになり、解答もつかないとのことでした。それでは意味がないので、他の参考書を探しています。 「物理のエッセンス力学・波動」浜島 清利 (著) がいいということなので、その辺りを考えていますが、初心者の自分に 「橋元の物理IBをはじめからていねいに」の後にすぐに「物理のエッセンス力学・波動」は難しいでしょうか。もし難しければ初心者でも取り組みやすい物理の問題集を推薦していただけませんか。 参考書に関しては「橋元の物理IBをはじめからていねいに」が理解できるようになったらもう一冊くらいちゃんとした?標準かそれより少し上の参考書を買おうと思っています。もし良い本があれば推薦お願いします。 志望は医学部ですが、今から初めて一日二時間程度物理に費やそうと思っていますので、おそらくセンターレベル程度しかもっていけないと思います。二次レベルはきっと無理だと思いますので。 また、化学、生物では資料集、用語辞典を使っているのですが、物理でもそういう教材はあった方がよいでしょうか。 人に相談すると物理は独学では難しいとのことなので、ある程度勉強したらサテライン等の授業も取ろうと思っています。 物理初心者ですので、よくわかりませんが、以上よろしくお願いします。また勉強方法に関してもアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験!おすすめ参考書は?

    別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 大学受験の参考書

    高校2年で、現在京都大学の文系学部か一橋大学を志望しているものです 最近時間に余裕ができたので、学校と塾以外の勉強を少しずつ進めようと思っているのですが、何をするか決められません。経験者の方アドバイスをください。 今自分で考えているのは、 英語はターゲット1900を1周したので2週目に入ろうと考えており、その他でセンター対策用の参考書を買ってセンターの勉強をするか、長文読解の問題集を買うか、いいずな書店のvintageで文法や語法をするかで迷っています。(現在の偏差値は全統で64、進研で67くらいで、センター形式の模試が苦手です) 国語は学校以外で何もやっていない漢文を勉強したいのですが読解法の参考書が欲しいです。おすすめはありますでしょうか?(国語の偏差値は全統で68、進研で66くらいです) よろしくお願いします

  • 大学受験を意識した勉強

    現在高1でそこまでレベルの高くない高校に通っています。私は難関大学(文系)と呼ばれる大学に進学を考えているので早いうちから大学受験に向けて勉強を始めようと思っています。 こういう場合、今から大手の塾や予備校に通うべきでしょうか?(学担に聞いてみたところ『絶対に行った方がいい』とのことでした)それよりも今は家で学校の予習復習をし、Z会などの添削問題をやった方が時間を有効に使えるのでは…と思ってしまいます。 そこでこの質問を見ている皆様にお聞きしたいことは ・塾・予備校に行くべきか、独学の方が良いか ・独学の場合、重点的にすべき教科は何か  (お勧めの問題集なども教えていただけると嬉しいです。) ちなみに私の成績は模試3教科で偏差値65辺りをウロウロしています。

  • 参考書選びに悩んでいます。

    高校2年です。 来年受験を控えていますが、今更ですが、何をどう勉強したらよいのか分からずに困っています。塾は金銭的な理由から行かせてもらえず、独学で行くしかなのですが、参考書がいっぱいあってどれが適して、どれから始めたほうがいいのか分かりません。 大学は東海の文系の国文科です。 ↓一般試験概要 国語総合(100) 備考 国は現代文必須,現代文または古文・漢文の選択。 【地歴】世B・日B・地理Bから1(100) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(100) センター試験 3教科3科目(600点満点) 【国語】国語(200) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(200) 《公民》現社・倫理・政経から選択(200) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 個別…課さない こんな参考書から始めたらどうか教えていただければ幸いです。 あと、こういうことからした方がいいと教えてください。 すぐに返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 参考書・勉強法 ~大学受験~

    自分は今高校1年の男です。今年の四月で2年になります。 勉強が好きではなく1年の間は部活はやっていないので時間はあったのですが、勉強はやってきませんでした。 将来の進路はまだ決まっていませんが、「食」、料理に興味があります。大学にいくつもりです。ちなみに自分は文系です。 周りから大学受験は大変だと聞かされ、少しずつやっていこうかな。と思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえず英単語をやろうと思いましたが、どの参考書がいいのか迷ってしまいます。 こんな自分が今やるべき勉強法やおすすめの参考書を教えていただきたいです。 塾にもいってないので詳しい方、経験者の方など回答お願いします。 長々と下手な説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 生物の勉強法、参考書

    こんにちは。今年22歳になります。 高校(文系)を卒業し国際系の大学に在学中です。訳あって医療系の大学もしくは専門に進学することにしました。 そこで、大学受験(私大)の場合、生物I・IIともに勉強しなくてはなりません。 高校では文系のクラスで、生物は必修として授業がありました。特別に得意というわけではなく、定期テストは赤点をとらない程度にしか勉強しませんでした。 もう一度勉強し直すにあたり、おすすめの参考書・問題集を教えていたください。 教科書をすでに捨ててしまい、基礎をたたき込むにも術がない状態です。 参考書、つまり教科書に匹敵するようなものをまずそろえたいと思っています。 書店に足を運んでも種類が多くてどれを買えば良いのか分かりません。

  • 大学受験に向けての冬季・夏季のみ参加希望の塾を教えてください。

    大学受験を目指す高校生です。 司書につきたく、国文科を志望しています。 しかし、そのためには、勉強が必要ですが、推薦を狙うつもりなので、勉強はする必要がないのでしょうか?今は推薦のため、高校の後期試験を勉強中です。 基礎学力がなっていないので、個別塾など通いたいなと思いますが、親は費用が高いということで、行かせてくれません・・・ただ、冬季・夏季などのものはでていいのですが、塾生でもないのに、出てもよろしいのでしょうか?詳しいところはわからないのですが、こういうところならあると詳しく教えていただけたら幸いです。 しかし、こう見ると絶望的ですね・・・;;私の夢は絶望的です。 こうししたらいいと、詳しく教えていただけたら幸いです。