• ベストアンサー

婚姻届…必要書類の有効期限。

こんにちは。質問させてください。 今年の6月半ばに入籍予定です。 彼の本籍がA区、私の本籍はB区。 新本籍は彼の本籍があるA区にし、婚姻届の提出もA区にします。 この場合私の戸籍謄本か抄本が一通、必要だということなのですが、 この添付する戸籍謄本に有効期限はありますか? たとえば婚姻届を提出する日より、○か月以内に発行されたもの、ですとか…。 仕事の都合で直接とりに行けそうにないので、郵送取り寄せを考えていますが、 時間がかかることを考えて早めに手配したいと考えています。 でもまだ4か月近くありますし、あまり早く用意して使えなくても困るので…。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 公的機関に提出する場合は、3ヶ月以内が有効期限ですが、提出先によってもまちまちです。 B区に戸籍謄本を郵送請求するなら、郵便局で定額小為替を手数料分用意し、返信用封筒・切手とともに送付すれば大丈夫です。 身分証明書の添付が必要な役所もあります。 まあ、2週間もあれば返送されてくるのではないでしょうか? 今は、郵送請求用の申請用紙がインターネットを通じてダウンロード出来ますので、参考にされるのもいいかと思います。

yuli_07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3か月が期限の目安と思っておいた方がいいでしょうか。 そうすると来月頃に郵送請求の手続きをしたほうが 良いということになりますね。 定額為替を買いに行く時間もなかなかとれないので、 平日休みの彼か母親に頼むつもりですが、定額為替は 発効から半年以内なら大丈夫だったと思うので、もう頼んでおいていいかな? 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gtower
回答No.2

特に何ヶ月以内というのは無かったような気がするのですが、 役所によって違うのかもしれません。 親に代わりに取ってきてもらうのも1つの手だと思います。

yuli_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、区役所に電話できいてみました。 有効期限はないようですが、 できれば3ヶ月か6ヶ月以内のものが好ましいとのことでした。 内容がかわってなければ大丈夫みたいです。