• ベストアンサー

冠婚葬祭の洋服買ってくれるのはうれしいが・・・

altonlyの回答

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

「カタログだと試着ができないので、もしあわないともったいないから、試着できるお店に、自分で選びに行きます」というのがいいでしょう。 ただし、自分で支払うことになってしまうかも。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭・行事をスムーズに行うには?

    冠婚葬祭・行事をスムーズに行うには? 少し長いですが、お付き合い下さると嬉しいです。 完全同居をしています。 義母・旦那・私(妻)・子(私達の子)の4人で暮らしています。 私は都会から田舎に来ました。 私側は行事はやるけど簡単に、身内だけで、という感じ。 旦那側は行事は盛大に、親戚も呼んで、という感じ。 このたび、子供の1歳の誕生日がありました・・・が、すっきりしませんでした。 誕生日の前日になって、義母から注文が。 ・餅は当日親戚へ持って行くように。 ・義姉の子達の時に呼ばれたから、うちも1歳の誕生祝いを義姉家族を呼んでしたい。流石に急なのでお盆にでも・・・と。 ・必要ない、そういう風習がないと説明しても「そういうもんじゃない」と鯛を象った蒲鉾を私の実家に送りました(費用は私達もち)。実家では、お祝いを送らないといけなかったのかと考えてしまったそうです。(帰省するときにプレゼントは買って貰う話になっていました) いつもそういう感じなのです。 つまり、私の常識等が違っていて(それは仕方ないのですが)私の実家にも色々してしまう。 また、私達の子供のお祝い等も全て義母がお金を持って行き内祝いなどをするので、分からないことが多い。お祝いは絶対に赤飯持参など譲らないので、確かに義母がやってくれた方が問題ないのですが・・・。 今日義母から「私のやりかたに不満があるなら言って」と言われてしまいました。 そんなこと言われてもいえないし、言っても聞いて貰えないし・・・。 義母はちょっと過剰に物のやりとりをするところがあって(それは義姉・旦那も認めています)、せめて私側の親族や子供のお祝い等はでしゃばらないで欲しいと思うのですが、難しいでしょうか・・・。 正直、これから子供のイベントのたび、こういうことがあるかと思うとうんざりです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 冠婚葬祭等でのお返しのカタログ。

    こんばんは。 冠婚葬祭等でのお返しで 通販のカタログが届くことが多いですよね? 百均ってお得感を感じるモノが多いですが、 こういうカタログってその値段に見合うような商品ありますか? いつも積極的に選ぶのではなく 「まー、これぐらいしかないかな…」ぐらいの感じでゼリーとかプリン等食べ物を選んでいます。 それさえも「3000円あったらこれ買わないけどねぇ…」みたいな ^^; 皆さんはいつもどうですか? 価値ある商品に巡り合ったことはありますか? こういうのは当たりが多いよとか、その逆とか。 もちろん、あなたの感性での意見で構いませんよ。 (その商品によって違うと思いますが、今後の為におおまかな目安として参考にさせて頂きます) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社内で誰かが冠婚葬祭があるとお金を毎回徴収するのは違法では?

    弊社では営業所が違う社員でも、冠婚葬祭があるたびに本社から500円程度の祝い金又はお悔やみ金として現金徴収されます。平均して月に1,2回はあると思います。これは違法でも何でも無いのでしょうか? 毎回現金でこのように、給与天引きではなく現金徴収されると会社に不信感が募ります。転職前の会社では冠婚葬祭の金は会社負担で出てました。冠婚蔬菜の金を給与とは別に現金徴収していることに疑問を感じています。違法ですよね。

  • 冠婚葬祭について

    近々祖母の三回忌があり、出席の予定です。 あまり冠婚葬祭について詳しくはない為、教えて頂きたいのですが、「御仏前」で黄白の水引でいいでしょうか? お菓子を持って行こうと思うのですが、デパートなどでは「熨斗はどうされますか?」と聞かれますが、「御供」と名前を記入してもらえばいいでしょうか? お金は一万円、お菓子は3~5千円位で日持ちのしそうな物と思っています。 ↑そんなに非常識ではないと思うのですが、一つ気になるのは祖母と祖父の法要を同時に行うそうなんです。このような場合はお金も2倍と思った方がよいでしょうか? 同時にすると言っても会食を2人前食べる訳じゃないし、1万円とお菓子なら充分!出席する事が大事なんだから。と言ってくれる人もいるのですが・・・・実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 皆様方の会社では、冠婚葬祭の規定はどの様にされて

    皆様方の会社では、冠婚葬祭の規定はどの様にされて いるのでしょうか? 教えて頂ける範囲でよろしいので、教えて頂ければ幸い です。 例えば、ご子息の場合、親戚の場合など 色々、細かく分けていらっしゃるとおもいますので。 今、近々にお尋ねしたい事は、得意先の社長のお嬢様が 結婚されます。商品でお持ちした方がよいのか? 現金なのか? 現金だと色々難しいとは私は、思うのですが。 是非、皆様方に教えて頂きたいと思います。

  • 冠婚葬祭 苦手

    冠婚葬祭が苦手です。 先日も兄弟の結婚式で、みんなにいやな思いをさせたみたいです。 当然、自己中だと親にも怒られました。 行く前から気が進まなかったんですが、当然出ないわけにも行かず。 大盛り上がりの中、いすに座ってじーっとしてました。 大変喜ばしいことなんですが、式がダメで、 わたしとしては、わたしなんかいてもいなくても同じだし、 どう思われてもいいから早く帰りたくて仕方ありませんでした。 もう私のことなんかほっといて欲しかったです。 親に言われるまでもなく、 式中も自己中なのは悪いと思っていましたが、 どうしてもみんなとわいわいできませんでした。 一生に一度の式で、親に迷惑をかけて悪いと思いますが・・・。 (相手の親も、どう思ったことか・・・・(-_-;)。) 大人というのはいやなことでも、ニコニコしていないといけないし、 こんな態度をとっていては、いけないと分かってはいるのですが、 どうしてもそうできません・・・。 いい年(独身)してなんですが、就職したときから、 忘年会でも笑顔を作ったり、お酌をして回るのが超苦手で、 やったことありません。(他の人はやってますけど) 法事とかお葬式でも、手伝いますが、動きがぎこちないです。 要するに社会人として失格なのです。 お叱りの言葉でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 過剰な冠婚葬祭をしたがる夫

    夫40代、妻(私)30代の夫婦です。子供はおりません。 夫は会社員、私は正社員→派遣社員を経て1ヶ月前から無職で求職中です。 共働きの頃から経済的に豊かな生活ではなく(お恥ずかしい話、2人とも給料がそれほど良くなく)、持ち家もなく慎ましく生活しております。欲しい物や娯楽費は出来るだけ抑えています。 しかし、夫が冠婚葬祭に相場より過剰な金額を包みます。 例えば、 ・叔父、叔母の香典および法事(四十九日、一周忌、三回忌)にそれぞれ5万円ずつ(一人、夫婦で出席する場合も同額) ・弟の出産祝いに10万円 ・↑弟の子供(甥)に5千円程度のおもちゃを年に数回送る ・友人の結婚式出席に5万円(一人で出席) など。 冠婚葬祭のつど、周りからの情報や「冠婚葬祭の相場のサイト」と併せて説明するのですが、「自分が出したいから出す」と言って断固として聞かず、揉めています。 私が気にしているのは、 ・我が家の家計(賃貸住まいで老後資金も不安) ・”常識のない人”と思われる可能性がある ・”お金持ちで金払いの良い人”と思われ、たかられたり、馬鹿にされる可能性がある (→事実、弟の妻の借金200万円(使途不明)を肩代わりした。また、お祝いや香典を送ってもお返しやお礼の言葉すらないことがある) ・日頃の切り詰めた生活は何なんだろう?と空しくなる などの点です。 *ちなみに、私と結婚する際、夫が経済的に豊かでないことは承知でしたので結納や婚約指輪は辞退し、内輪で食事会を開いたのみ。 夫が過剰な冠婚葬祭をしたがるのは、自己満足なのか見栄なのかよくわかりませんが、このままでは不安です。 対処法について、是非ともアドバイスお願いします。

  • 冠婚葬祭の無駄を省く

    昔と違って令和の時代、結婚は役所で婚姻届を提出するだけにな った。                       つまり、 お互いの両親家族にも会わず、結納・結婚式・新婚旅行・新居も 無い。「指輪宝石店・結納家具店・結婚式場・旅行代理店・新居 電気店など」多くの出費が必要無くなった。別々のアパートに、 一人で暮らしていた者同士が、どちらかのアパートに引越をする。 生活の必要な物は揃っている。結婚する本人同士が納得すれば親 は何も知る必要は無いと思う。 そんな時代になったのかと、コロナ禍のお陰で冠婚葬祭の昔から のしきたり伝統風習が見直され、無駄を気付かせてくれました。 古い時代の人間には寂しいものが有りますが、無駄な出費が無い のは、これからの人生生活が助かると思います。日本国民の中級 家族が派手な事を止め変化しつつあります。ご意見をお待ちして います。

  • 冠婚葬祭に真珠のネックレス

    以前にも真珠に関する質問をしました。 大き目の淡水かアコヤにするか迷っていたのですが、みなさんのアドバイスで、 アコヤにしようと決めました。 ありがとうございます。 そこでさらに質問がありますので、投稿いたします。よろしくお願いします。 花珠は華やかな印象なので、結婚式にはピッタリだと思うのですが、 葬式にはどうなのでしょうか? 年齢がいくと、ピンクが入っているとちょっと・・・ と、なりホワイトに買い替えることになったりしないでしょうか? 花珠に近ければ巻きが良い(ネットのお店だと5段階評価で5がついている) ホワイトに近ければ巻き-普通  となっているような気がするのですが、巻き-普通の物を買っても問題はないのでしょうか (伊勢の真珠屋さんで冠婚葬祭に大丈夫だと表記のあるものを買おうかと思っています。) 私は現在20代後半で、45歳くらいまで使えればいいな・・・と思っています。 (50代になればまた違う色や物が欲しくなるような気がするので)

  • 中国 冠婚葬祭(子どもに関する慶事)

    中国 冠婚葬祭(子どもに関する慶事) 身内の者が中国人の女性と結婚し、最近子どもが生まれました。しかし、中国で出産したため旅券等の準備で早くても来年にしか母子ともに来日できないそうです。そこで質問ですが、中国では日本のいわゆる「お宮参り」や「お食い初め」のような伝統はあるのでしょうか。女性は中国東北部の出身だそうです。

専門家に質問してみよう