• 締切済み
  • 暇なときにでも

お勧めコンポ教えて下さい。

今まで使っていた、コンポが寿命なのでしょうか 残念ながら壊れてしまいました。 急な事で、金銭的な余裕がないのですが、 何かお勧めの値段の割にはいい音や性能の いいミニコンポなどあれば教えて下さい。 予算は5万前後です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • albart

5万円前後というと、ワンボックス型のものになると思います。(CD、MD、アンプ、チューナーなどが一つのユニットに入っているものです) そうすると選択肢は、 O社 FRシリーズ K社 AVINOシリーズ S社 PEPZシリーズ V社 いろいろあります D社 LAPISIAシリーズ あたりとなるでしょう。(つづりの間違いなどあったらごめんなさい) 参考として、僕の個人的な印象では、 O社 デザインはシンプル・バランスのいい音・派手な機能はあまりない K社 デザインにかなり凝っている・若者向けを意識・ MDミニコンポ市場では売上一位・固めの音・高音が多少シャリシャリいうかな?・機能やルックスも売れている要因かな S社 良くも悪くも優等生という同社の特徴がここでも出ていると思う。くせはあまりない。聞きやすいおとかもしれない。 V社 高音がきれいというか、延びる感じがする。 D社 音はちゃんと聴いたことが無いのでハッキリした事はいえません。デザインはちょっと個性的ですが。 選ぶ基準についてはNakaさんが詳しく書いてくださっているのでそちらを参照してもらったらよいと思います。 個人的な好みをいうなら僕はO社のものがすきですが。 音の好み 部屋においてデザインが違和感が無いか 使う人にとって必要な機能があって必要ない機能はなるべく少ないもの (必要ない機能はなるべくないほうが、同じ価格なら高品質なものという事になります。) そして一番大事なのは長くそのものを愛せるかという事ではないでしょうかね。そうそう頻繁に買い換えるという訳には、大抵の人はいきませんから。 それが僕の場合O社のものということになります。 まあ、オーディオっていうのは結構あやふやなところも多くて、機械的な数字には表せない部分が沢山あるので、実は余り自信を持って人には言えないのですが。参考程度にということで。