• 締切済み

アドバイス

彼女がうつ病になっています。 突然連絡がとれなくなりました。 僕を含め友達にも連絡をしていないようです。 学校、就職、家、などなど心労がピークに達したようです。 もちろん僕の事でも不満があっただろうと思います。 以前、距離を置きたいといわれたことがあります。 学校、バイトなど必要最低限の生活は送れているようです。 そっとしておいて欲しいそうなのですが、うつ病うということで無理に会うのはやはりよくないでしょうか? 音信不通にになり三ヶ月になりますが、まだ変化がありません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.5

No.1です。 おせっかいですが、ちょっと誤解があったみたいなので。 好きだから切ると言いたいのではなくて、 好きだけど切ると言いたいのです。 精神が病む人のそばにいるとその考え方を自分も真似して病んでしまうことが多いんです。 恐らくその怖さに全く気付いておられません。 プロの心理カウンセラーがなぜクライントに会う時間に制限を持ってるか。 プロでも引きづりこまれるんです。 自分と他人の区別を付ける訓練を積んだ方でもそうなのです。 素人が時間制限無しに関わろうとする危険も心に留めておいて下さい。 今は恋人のことが好きでこういうアドバイスは不快かもしれませんが、「最近変だ」「疲れた」ってときに思い出してみて下さい。 結婚は我慢も必要ですが恋愛は楽しんで良いのです。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

>僕を含め友達にも連絡をしていないようです。 =今の自分を知っている人に見せたくないんですよ。 彼女は自分が「鬱」ってあなたに言っているんでしょ? 買い物なんかに行って偶然会ったとしても、声をかけないで相手から 声をかけてくるまで待ってあげてください。逆に声をかけてくるくらいならその病気も良くなってきているはずです。 あなたに彼女が「力になってほしい」と思えば頼ってくるはずです。 あなたが今彼女に絶対言ってはいけないことは 「がんばれ!」「応援してるよ!」 です。本人にしてみれば 「大きなお世話!」です。 彼女を焦らせないでやってくださいv

box228
質問者

お礼

そうでね、焦らせないよう待っていようと思います。 ん~、良かれと思ってした事も相手からすれば大きなお世話なんですよね、、、時間が一番の薬なのでしょうか? ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

あなたは鬱病と言う病気の事は知らないはずです。どのような病気なの かを調べれば、治療中はどうすれば良いのかが分かるはずです。 今すぐにでも会いたい気持ちは分かりますが、今の彼女には質問者さん の事は眼中に無いと思います。鬱病は治療をすれば必ず完治するので、 今は無理に合う事は避けて治療に専念させてあげて下さい。 完治まで何ヶ月必要かは分かりませんが、あなたに彼女を想う心があれ ば、何ヶ月であろうが我慢は出来るはずです。

box228
質問者

お礼

正直僕もシンドイですが、一番大事なのは彼女なのでプレッシャーをかけないよう、待っていようと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

彼女が自分から発信してくるタイミング。それをそっと掬い取ってあげること。貴方にとってはもう3ヶ月でも、彼女自身の中では一進一退の攻防が自分の中で続いているんですよ。連絡しないのは自分が保てないから。どんなに親しくても自分がない状態で関わる事で、相手を不愉快にさせたり気を遣わせる。それを怖れている。周りから見たらそんな事ないんだからさ~と言いたくなる状況でも彼女の中ではそうする事、自分をシャットアウトすることでしか自分を保てない必死さでもあるんだよね。それを理解してあげる。ちゃんとご家族もいますから。 貴方がもし心労の種の一部分である自覚があるなら、やっぱり彼女が自分で回復してきた時点で支えてあげる準備はしておきつつも、やっぱり無理に関わろうとするのは控えたいよね。それが心の病であり、難しい部分☆

box228
質問者

お礼

まわりからすれば大した事ではなくても、本人には大事な事はありますよね。 ただ、周囲の人間をいきなりシャットアウトするのはどうかな?と思ってしまう部分があります。僕はうつ病を体験したことが無いので筋が通ってないように感じてしまいます。 大変な事はよく分かりますので、アドバイスのようやはり待っていようと思います。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

周りの人が頑張って支えようとするだけで疲れることもあるんです。 健康だと想像もつかない発想をしてしまうのが鬱病です。 適切な治療を受け半年も休めばだいぶ良くなるはずなので、今は待ってあげてください。 音信不通が続くなら諦めて、連絡が取れたら決してアドバイスをしないであげて下さい。 鬱は感染りますから相当の覚悟が必要ですが。 どんなに好きでもキッパリ切るのも一つの手です。

box228
質問者

お礼

好きだから切る、、、難しいですよね。 ですが、一番大切なのは彼女なので待ちに徹します!! ありがとうございます。