• 締切済み

アドバイス

彼女がうつ病になっています。 突然連絡がとれなくなりました。 僕を含め友達にも連絡をしていないようです。 学校、就職、家、などなど心労がピークに達したようです。 もちろん僕の事でも不満があっただろうと思います。 以前、距離を置きたいといわれたことがあります。 学校、バイトなど必要最低限の生活は送れているようです。 そっとしておいて欲しいそうなのですが、うつ病うということで無理に会うのはやはりよくないでしょうか? 音信不通にになり三ヶ月になりますが、まだ変化がありません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.5

No.1です。 おせっかいですが、ちょっと誤解があったみたいなので。 好きだから切ると言いたいのではなくて、 好きだけど切ると言いたいのです。 精神が病む人のそばにいるとその考え方を自分も真似して病んでしまうことが多いんです。 恐らくその怖さに全く気付いておられません。 プロの心理カウンセラーがなぜクライントに会う時間に制限を持ってるか。 プロでも引きづりこまれるんです。 自分と他人の区別を付ける訓練を積んだ方でもそうなのです。 素人が時間制限無しに関わろうとする危険も心に留めておいて下さい。 今は恋人のことが好きでこういうアドバイスは不快かもしれませんが、「最近変だ」「疲れた」ってときに思い出してみて下さい。 結婚は我慢も必要ですが恋愛は楽しんで良いのです。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

>僕を含め友達にも連絡をしていないようです。 =今の自分を知っている人に見せたくないんですよ。 彼女は自分が「鬱」ってあなたに言っているんでしょ? 買い物なんかに行って偶然会ったとしても、声をかけないで相手から 声をかけてくるまで待ってあげてください。逆に声をかけてくるくらいならその病気も良くなってきているはずです。 あなたに彼女が「力になってほしい」と思えば頼ってくるはずです。 あなたが今彼女に絶対言ってはいけないことは 「がんばれ!」「応援してるよ!」 です。本人にしてみれば 「大きなお世話!」です。 彼女を焦らせないでやってくださいv

box228
質問者

お礼

そうでね、焦らせないよう待っていようと思います。 ん~、良かれと思ってした事も相手からすれば大きなお世話なんですよね、、、時間が一番の薬なのでしょうか? ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

あなたは鬱病と言う病気の事は知らないはずです。どのような病気なの かを調べれば、治療中はどうすれば良いのかが分かるはずです。 今すぐにでも会いたい気持ちは分かりますが、今の彼女には質問者さん の事は眼中に無いと思います。鬱病は治療をすれば必ず完治するので、 今は無理に合う事は避けて治療に専念させてあげて下さい。 完治まで何ヶ月必要かは分かりませんが、あなたに彼女を想う心があれ ば、何ヶ月であろうが我慢は出来るはずです。

box228
質問者

お礼

正直僕もシンドイですが、一番大事なのは彼女なのでプレッシャーをかけないよう、待っていようと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

彼女が自分から発信してくるタイミング。それをそっと掬い取ってあげること。貴方にとってはもう3ヶ月でも、彼女自身の中では一進一退の攻防が自分の中で続いているんですよ。連絡しないのは自分が保てないから。どんなに親しくても自分がない状態で関わる事で、相手を不愉快にさせたり気を遣わせる。それを怖れている。周りから見たらそんな事ないんだからさ~と言いたくなる状況でも彼女の中ではそうする事、自分をシャットアウトすることでしか自分を保てない必死さでもあるんだよね。それを理解してあげる。ちゃんとご家族もいますから。 貴方がもし心労の種の一部分である自覚があるなら、やっぱり彼女が自分で回復してきた時点で支えてあげる準備はしておきつつも、やっぱり無理に関わろうとするのは控えたいよね。それが心の病であり、難しい部分☆

box228
質問者

お礼

まわりからすれば大した事ではなくても、本人には大事な事はありますよね。 ただ、周囲の人間をいきなりシャットアウトするのはどうかな?と思ってしまう部分があります。僕はうつ病を体験したことが無いので筋が通ってないように感じてしまいます。 大変な事はよく分かりますので、アドバイスのようやはり待っていようと思います。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

周りの人が頑張って支えようとするだけで疲れることもあるんです。 健康だと想像もつかない発想をしてしまうのが鬱病です。 適切な治療を受け半年も休めばだいぶ良くなるはずなので、今は待ってあげてください。 音信不通が続くなら諦めて、連絡が取れたら決してアドバイスをしないであげて下さい。 鬱は感染りますから相当の覚悟が必要ですが。 どんなに好きでもキッパリ切るのも一つの手です。

box228
質問者

お礼

好きだから切る、、、難しいですよね。 ですが、一番大切なのは彼女なので待ちに徹します!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音信不通はダメですか?

    30歳独身です。 いい感じでデートを重ねてた男性がいました。 優しくて話もあうし、好きになっていました。 このままお付き合いすることになると想像していたのですが 彼が既婚で子どももいることがわかりました。 私は、騙されていたショックで何も考えることが できません。 まだ肉体関係はなかったのでそれだけがせめてもの救いです。 もう話すことはなにもないと思うし 話したくもありません。 一切連絡したくないのです。 音信不通にしたいのですが、音信不通って こんな場合でも最低な方法でしょうか? よく音信不通にする人は最低、常識がないなど 酷い言われ方です。 私も音信不通にされてうつ病になった人を知っています。 でも、今回は彼がどうなろうと知らない そんな気持ちなんです。 ひどすぎます。 結婚してることを隠して私を誘っていた人。 私がこの人を音信不通にしたら 私は最低な人になりますか?

  • blazin様へ その2

    いつもありがとうございます。 彼と音信不通になってもうすぐ1年になります。 音信不通と言っても、アプリでの変化球な交流をしてたから、1年の実感はありません。 彼がアプリで私宛にいろいろとメッセージを飛ばしたり、アプリを動かす手を完全にやめてから、2ヶ月です。 仕事関係の知人や、友人からの情報、時間の経過と共に、彼が音信不通にした理由がわかりました。 彼は、本気で好きになりすぎて、日常生活に支障が出るほど好きになり、 誰よりも大切な私が嫌がらせをされてたのが自分の事のように苦しくて仕事が手につかなくなってしまった。 好き同士なのに、私が遠く感じてしまうことがあって温度差が違う気がして辛くなってしまった。 私と知り合った事でメンタル不調が改善されたのに、頑張りすぎて鬱病をぶり返してしまった。 心が壊れてしまいそうで、何もかも嫌になってしまったみたいです。 私への想いを無理矢理断ち切ろうとしているけど出来なくて、でも直接的なやり取りだとしんどくなるから、アプリで私と繋がりを求めてた状態でした。 アプリは、私がいるから続けたみたいです。 元々二人で始めたアプリで、私がいなければ辞めると言ってました。 でも、アプリを動かす手を完全にやめてしまったのです。 そのあと、彼は仕事を辞めてしまい、彼の情報も入手できなくて完全に音信不通状態です。 もしかしたら、彼の身や彼の周辺に何かあったのかもしれませんが、知る術がありません。 一般的には音信不通って、嫌いだからとか、そういうケースばかりが多いと聞きますが、 このようなケースは、やはり私からはできるのは、ただ待つだけになりますか? もう一度会って話をしたいと思うのは私のエゴでしょうか? 音信不通直前まで本当に仲良くしてたし、音信不通後もアプリでの変化球な交流があったから、 色々とショックすぎて、どうしていいのかわかりません。 鬱病がぶり返してしまい、想いを無理矢理断ち切ろうとしているなら、鬱病が治ったら復活できるかな?と淡い気持ちもあります。 あと仕事を辞めてしまったから、彼の身や周りに何かあったのかも?という心配もあります。 とにかく元気でいてくれたらいい、生存確認ができたらいいのですが。。 これからどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • こんにちは。私は沖縄県に住む22歳の大学生です。

    こんにちは。私は沖縄県に住む22歳の大学生です。 今回は私の付き合って4ヶ月の彼氏さん(28歳・社会人)について質問させていただきます。 今、私は地元沖縄で、彼は沖縄を離れ横浜で生活していて現在遠距離恋愛中です。なのでコミュニケーションといえばもっぱらメールか電話です。 3日前、普通に電話で会話をしていたのですが、私はなんとなく、遠距離ということもあって寂しくて不安な気持ちになり、今考えると無神経なことをしたなと思うのですが、彼の心のうちを探るような話をしてしまいました(私が浮気したらどうする、とか、あなたに好かれていない気がする、など)。 それを黙って聞いていた彼が、急に「生産性のない話だね。」と冷たいトーンで言い放ち、しばらくしてブツっと電話を切られてしまいました。 私はすぐに自分が間違ったことをしたと気づき、謝罪のメールを送ったのですが、「もういい。さよなら」というメールが一通だけきてそれから彼と今日まで音信不通です。 さよなら、と向こうが言ったということは、もう私たちの関係は終わったということなのでしょうか。 たとえそうでも、私はケンカや意見の食い違いではとことん話し合って解決したいタチなので、音信不通ではなくて、しっかり電話でもはっきりと「別れたい」と言ってほしいです。あいまいな表現ではなく… それに、実は彼は以前から音信不通になることがたびたびあって、そのたびに謝って連絡待ち続けてなんとか仲直りしてきたし、今回もそんなパターンなのかなとは思います。 しかし、気になることがひとつあって。 彼は実はうつ病患者で、いままでのはうつ病からくる音信不通だったのです。でも今回は、純粋に怒りから音信不通になっている気がして、本当に別れの危機なのでは、と正直怖いです。同時に、音信不通なんて卑怯な真似をする彼に、不信感もつのります。 4日後に彼のいる横浜を訪問する予定なのですが、もう行かないほうがいいのでしょうか。 彼の考えがわかりません。私が悪かったのは重々承知です。でも、メールでも散々謝っているのに、返事もくれない、電話も取らない彼にちょっとカチンときています。 私はどうすればいいでしょうか?よければアドバイスをお願いします!

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • 【距離を置く・・教えて下さい!】

    二十歳の学生です。彼氏に距離を置きたいと言われてしまいました。 それが原因なのかは分かりませんが、そう言われる数日前から彼が遊んでばかりいたので勉強(大学の試験)が疎かになってしまうと思い、少し怒ってしまいました。(というよりは冷たくしてしまったり・・)やはり冷たく接してしまったのが悪かったのでしょうか。 何故なのか原因を知りたいのに音信不通です。(音信不通にする意味も分かりません) 又、音信不通の時はどうしたら良いのかも分かりません。こちらからしつこく連絡すると逆効果だと聞くので。。。今は自分からも連絡していません。 距離を置かれたことがある方、男性の気持ちをよく理解していらっしゃる方、どなたでも良いですので教えて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • 手紙の文章

    就職したいと考えている所(保育所、幼稚園)への手紙の出し方に困っています。 参考にしたいので、今の季節の書き出し方や文中の文章にどんなことを書いたらよいのか教えてください。 困っている原因 約半年前に3度だけ自主実習に通わせてもらっていたのですが、距離が遠かったり、公務員試験の勉強などがあったりして「またご連絡差し上げます」と言ってから音信不通にしてしまっていました。 園長の先生からは「どうしたの?元気なの?」と学校側に言われていたみたいでまだ気になさって下さっていると思います。 就職も考えまた実習に伺いたいと思っています。 お願いします。 分からないところがありましたら補足します。

  • うつ病と音信不通

    うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • うつ病の方の気持ち

    初めまして。 よろしくお願い致します。 お付き合いして一年程の彼がうつ病と診断されて投薬を始め、 同時に休職に入り半年が過ぎました。 最初の頃は連絡もあり、彼の体調が良い時に会うことも 出来ていたのですが今は最後に会ってから4ヵ月、音信不通に なって3ヵ月になります。 ネットや書籍等でうつ病の知識を得て対応の方法も学びました。 うつ病を理解すると共に今の彼そのままを受け入れること、 遠くから見守ることを心がけております。 ただ、音信不通が長くなるにつれて時々見かける「恋人の存在が負担」 というご意見が重く感じて私の存在自体に自信がなくなってきています。 本当は別れたいと思っていてもそれを言えないがために音信不通に なっているのかなと。 何だかいろいろ考えて過ぎてよく分からなくなってきちゃいました。 同じような経験をされた方、うつ病と上手くお付き合いされている方 がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 同棲してる彼女がいて。

    同棲してる彼女がいて その彼女が大学生なんですが実家に(他県)帰ると 「会いたい」と連絡してくる男性(40)がいます。 それも 「今度の週末から帰るから その間 遊ぼう」と。 ハッキリ言って 欲求不満ではないと思いますし 仲間も 普通にいますので 寂しい、とか 欲求不満だから、とかではないと思うんですが… 私は オナホールじゃないから、と以前 拒否していますし 向こうも そのつもりじゃないけど そう感じさせたなら ごめん、と謝ってきたのに 相変わらず その態度は変わりませんし 最初は 「飲もうよ」というのに 実際 飲むと エッチがしたくなった、と言います。 その時は 「嘘つき」と言って さっさと代行呼んで帰りましたが。 何で私が そう思って 文句も言うし 拒否もするのに 同じこと繰り返すんでしょうか? ただのバカなんでしょうか? 今回も そんな連絡してきたので 「ずっと 予定が入ってて 無理」と断りましたが なんで ハッキリそういう女扱いされても ホント無理だから、と言っても 同じこと繰り返すんでしょうか? 音信不通にするしかないんでしょうか? いつもでも 同じ誘いをしてきて おんなじ断り方したリ 同じ拒否、不快な気持ちを 伝えるのも バカバカしいです。 音信不通が一番いいんでしょうか。 私は メールで返信するから ダメなんでしょうか。 本当に ムカつくんですけど。。。