• ベストアンサー

デザインを海外で学ぶ

洋服か雑貨のデザインの仕事がしたいのですが、 海外で生活をするという経験もしたいと考えているので できれば留学して学びたいと考えています。 しかし、聞いた話によるとデザイン関係の就職は専門学校の 講師の知り合いを通しての面接などが多いということなのですが、 (実際にそうなのでしょうか?)もうしそうであるなら、 デザインを海外で学び、日本国内で就職をするのは逆に大変・不利 なことでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答をお願いします。

noname#78782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80094
noname#80094
回答No.2

専門学校の先に海外留学という人物がいます。 国内企業のコンテストでグランプリをいくつも取った人物ですが、国内ではなく海外で活躍したいとのことで、専門学校の推薦で海外へ行かれます。 いま、猛特訓で英語を習得中です。 留学経験があれば、その後の渡航は難なく行えるでしょう。 アントワープ卒の方が、国内企業の2次加工屋さんに居ます。 その加工屋さんは、海外のデザイナーに生地を加工し出荷されています。 ジルサンダーですが。 海外留学は、かなりな年間費用が要るようですね。 年間300万と聞いたことがあります。 国内専門学校で費用が掛かるところでも、年間200万ですからその年数分の支払いが、可能かも考える必要がありますね。 日本国内でも、就職先が海外資本の企業なら活躍の場はおおいにあると思います。 まずは、あなたのヴィジョンをはっきりと明確にしてからでも遅くないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごい人がいるものですね。 実力があれば道は広がるものですね。 ヴィジョンを明確にして頑張りたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• TYO-BU
回答No.3

こんにちは。デザインを学んでいるものです。 確かに知り合いを通しての面接も多いですが、普通に採用しているところも いっぱいありますよ。 じぶんで飛び込みでいく事も多いですし。 しかし求人は学校宛にきていたりするので、日本の方が就職情報は多いでしょうね。 不安なようなら、海外留学を支援している日本の学校を選ばれてはいかがですか。 ほとんどの学校で途中留学できると思うのですが… デザインの学び始め、異国の語学や生活で振り回されるより、 基礎を日本で学んで留学するという方法もあります。 「海外でデザインを学んできた!」って聞こえは凄いですが、 海外でも地域・学校によってピンキリなので。 洋服か雑貨かも決まっていないようなら、就職なんかより先に 考えなければいけない事が沢山ありますよ。 先の方が何度も述べられている「ヴィジョン」ってやつですね。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで参考になります。 道の開き方はいろいろありますね。 生の声がきけて良かったです。 頑張ります!

• Hoyat
回答No.1

洋服と雑貨ではデザインの仕方が違うですし(トータルコンセプト的にまとまりを持たせる物はあっても表現が違う)、「海外で生活する為に」の先に留学ありきと言うのもどうかと思います。 「日本国内での就職」を考えるのに「海外生活経験」は不要ですしね。 必ずしも縁故でないと面接受けれないわけではないですが「紹介の有無」はデザインに限らず就職では決め手になる場合があります。 まずsunsoundさんは何をしたいんでしょうか? その絞込みから始めた方がいいです。 漠然としたイメージだけで考えていないで自分のビジョンを持ってデザインの仕事に就きたいなら「洋服」なのか「雑貨」なのかを絞る。 海外での生活をしたいなら海外での就職を視野に入れる。 そういった絞込みをした方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

やりたいことはデザイン。どちらにするかはもう少し業界研究 して決めます。 海外での生活はデザインが何とかって話以上に 狭い価値観壊したり、日本じゃ経験できないことを通して 成長したいという気持ちからで、時間も限りがあるので できたら留学で学びたいという考えです。 でも就職が一番ですけどね。 ありがとうございます。