• ベストアンサー

デザインを海外で学ぶ

洋服か雑貨のデザインの仕事がしたいのですが、 海外で生活をするという経験もしたいと考えているので できれば留学して学びたいと考えています。 しかし、聞いた話によるとデザイン関係の就職は専門学校の 講師の知り合いを通しての面接などが多いということなのですが、 (実際にそうなのでしょうか?)もうしそうであるなら、 デザインを海外で学び、日本国内で就職をするのは逆に大変・不利 なことでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答をお願いします。

noname#78782
noname#78782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80094
noname#80094
回答No.2

専門学校の先に海外留学という人物がいます。 国内企業のコンテストでグランプリをいくつも取った人物ですが、国内ではなく海外で活躍したいとのことで、専門学校の推薦で海外へ行かれます。 いま、猛特訓で英語を習得中です。 留学経験があれば、その後の渡航は難なく行えるでしょう。 アントワープ卒の方が、国内企業の2次加工屋さんに居ます。 その加工屋さんは、海外のデザイナーに生地を加工し出荷されています。 ジルサンダーですが。 海外留学は、かなりな年間費用が要るようですね。 年間300万と聞いたことがあります。 国内専門学校で費用が掛かるところでも、年間200万ですからその年数分の支払いが、可能かも考える必要がありますね。 日本国内でも、就職先が海外資本の企業なら活躍の場はおおいにあると思います。 まずは、あなたのヴィジョンをはっきりと明確にしてからでも遅くないと思います。

noname#78782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごい人がいるものですね。 実力があれば道は広がるものですね。 ヴィジョンを明確にして頑張りたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.3

こんにちは。デザインを学んでいるものです。 確かに知り合いを通しての面接も多いですが、普通に採用しているところも いっぱいありますよ。 じぶんで飛び込みでいく事も多いですし。 しかし求人は学校宛にきていたりするので、日本の方が就職情報は多いでしょうね。 不安なようなら、海外留学を支援している日本の学校を選ばれてはいかがですか。 ほとんどの学校で途中留学できると思うのですが… デザインの学び始め、異国の語学や生活で振り回されるより、 基礎を日本で学んで留学するという方法もあります。 「海外でデザインを学んできた!」って聞こえは凄いですが、 海外でも地域・学校によってピンキリなので。 洋服か雑貨かも決まっていないようなら、就職なんかより先に 考えなければいけない事が沢山ありますよ。 先の方が何度も述べられている「ヴィジョン」ってやつですね。 頑張って下さい!

noname#78782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで参考になります。 道の開き方はいろいろありますね。 生の声がきけて良かったです。 頑張ります!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

洋服と雑貨ではデザインの仕方が違うですし(トータルコンセプト的にまとまりを持たせる物はあっても表現が違う)、「海外で生活する為に」の先に留学ありきと言うのもどうかと思います。 「日本国内での就職」を考えるのに「海外生活経験」は不要ですしね。 必ずしも縁故でないと面接受けれないわけではないですが「紹介の有無」はデザインに限らず就職では決め手になる場合があります。 まずsunsoundさんは何をしたいんでしょうか? その絞込みから始めた方がいいです。 漠然としたイメージだけで考えていないで自分のビジョンを持ってデザインの仕事に就きたいなら「洋服」なのか「雑貨」なのかを絞る。 海外での生活をしたいなら海外での就職を視野に入れる。 そういった絞込みをした方がよいと思いますよ。

noname#78782
質問者

お礼

やりたいことはデザイン。どちらにするかはもう少し業界研究 して決めます。 海外での生活はデザインが何とかって話以上に 狭い価値観壊したり、日本じゃ経験できないことを通して 成長したいという気持ちからで、時間も限りがあるので できたら留学で学びたいという考えです。 でも就職が一番ですけどね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロダクトデザインで使うソフト

    将来プロダクトデザインがしたく、来年から専門学校に行く予定をしています。 そこで専門学校の専攻で、Photoshop、Illustratorが学べるコースと、CADや図面を学べるコースに分かれているのですが、どちらもプロダクトデザインのコースとして紹介されています。 私は、生活雑貨や、家具のデザインがしたいのですがどちらのコースの方が、将来就職したときに使えるのでしょうか? また、プロダクトデザインをする上で、どのソフトを使えることを重視されるのでしょうか、わかる方教えてください、お願いします。

  • 雑貨デザイン関連で食べていくには。

    デザイン専門学校の雑貨コースを卒業して、雑貨関連で食べていくにはどうしたらいいでしょうか? まだ入学前ですが大学等は困難で専門学校入学を強く希望しています。 具体的に目指したいのは販売員よりデザイン・商品配置等です。 その場合独立でしか厳しいのでしょうか?しばらくどこかの企業内で働きたいのですが。 回答よろしくおねがいします。 雑貨専門校を出ての就職先は他と比べてどうなのでしょう。 店舗資金は全くないので独立する場合にしても相当先になります。

  • 美術、デザイン、の分野で、海外に留学された方、アドバイスください

    現在、留学を考えています。 私が学びたいのはデザイン(グラフィックデザイン)です。 国はまだ決めていません。今は情報を集めています。 国としては、できれば英語圏、アメリカ、イギリスを考えています。 ただ国立だと学費が安いフランスやドイツも情報を集めています。 海外に留学された方、できれば美術、デザインの分野の学校に留学された方がいらっしゃたら何でもいいので、ご意見ください。 どこの国のどんな学校に行かれたか、その他何でもかまいません。 大学や専門学校だけでなく、例えば短期間の授業や、夜学など、 広く考えています。 宜しくお願いします!

  • 海外で建築を学びたい!!

    現在大学の二年生です。専攻は建築で将来的にはアトリエ系の事務所などで働きたいのですが、現実問題として将来が不安で不安でしょうがないです。自立して食べていけるのか?など。。。 それで最近将来のことをよく考えているのですが、卒業後は海外でデザインを学びたいと思っています。日本とは違う刺激の中でデザインの勉強ができればまた新しい自分を発見できると思うからです。今はそのために必死にバイトしていてボロボロですが。。。笑 書籍やネットで専門留学や、大学院留学について調べているのですが、どこの学校がいい学校なのかイマイチわかりません。有名なデザイナーが客員講師でもほとんど学校に顔を出さないなんてこともありますし。。。 そこでなのですが何でも良いので情報をお願いします。体験談とかもうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 外国のデザイン学校へ留学するかどうかアドバイスお願いいたします

    私の親友で外国の学校へ行くかどうかの悩みにアドバイスを下さい! 友人は今国内の服飾デザイン学校の1年生です。もし留学するなら来年2年と3年を重複して一年過ごし、次の年に学校の留学制度を利用して海外へ留学したいと考えているとの事でした。 ところがデザインの学校は例え一つの学校を卒業しても編入はできないため1年生からまた学びなおさなくてはならないので最短でも国内で2年外国で4年学ばないといけなくなるそうなのです。留学する場合一年目は今通っている学校から学費の援助があるのですが2年目からは自費で通わなくてはいけないそうなのです。 また、友人は英語が完全に話せるわけではないので語学留学でもないのでその点に不安があるようなのですんが、妥協して国内の学校へ4年通うのか夢を実現する為に外国へ行くのかとても悩んでいるとの事でした。 今月末が来年の学費の振込み期日なので、留学しないのなら4年国内の学校で勉強したいと考えているため、結論をもうすぐださなくてはいけないようなのです。 彼女の夢に対する熱意は本物で私が聞いているだけでも1年生の時点でとても成績は優秀です。ただ、どうしても夢をかなえる為には海外へ行ったほうが実践的ですし夢をかなえる為にそうしたいとの事でした。国内の学校ではその会社へ就職するのはまず不可能なのだそうです。 とても留学したい様子なのですが悩んでいる理由が  ・留学費用が実際にどれくらかかるのか(1年目は学費は免除されても残り3年実費だそうです)が良くわかっていないようです。  ・もし留学するにしても2年生の時に3年生を重複するので学校が忙しく語学勉強に少し自信がないことを主に悩んでいる様子です。  私は主婦ですし、留学もしたことないので何とアドバイスしたら良いのか分かりませんでした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • デザイン系専門学校について

    ・日本デザイナー専門学校 ・東京デザイン専門学校 ・町田・デザイン専門学校 この専門学校の中で、評判が良い学校と評判の悪い学校を教えてください。 (授業内容、講師など) お願いします。

  • 海外でwebデザイナーとして働きたい。

    初めまして。現在国の基金支援制度を使い、 webクリエイターコースにてwebの基本知識を学んでいる22歳です。 前職は美容師をしていましたが、以前から自分でHPを作ったり、友人の名刺を作ってみたりと、興味のあったweb(webデザイナー・プロデューサー希望です。)を一生の仕事にしていきたいと考え、退職しました。 しかしやはり基金訓練だけでは基礎的な事しか学ぶ事が出来ず(無料受講なので当然なのですが、photoshop・イラレ等の使い方等を学んでいます) もっと本格的にグラフィックデザインやから学びたいと思い、専門学校を検討しています。 また貪欲なのですが将来的には、海外で仕事をしたいと考えているので(甘い考えなのかもしれませんが…)せっかくの現在のフリーな環境を利用してこれを機に海外へ留学も考えています。 なので、現在一番の目標としているのが海外(カナダ・オーストラリア・アメリカのいずれかに身を置きたいです。)でweb関係の仕事に就くことなのですが 考えている方法として 1. 日本の専門学校(東京デザイナー学院・桑沢デザイン研究所に今月学校説明会に行きます) に通い、日本の企業に就職して何年か経験を積んだ後、海外の企業へ就職する。 2. 派遣、又はアルバイトとしてデザイン制作会社へ潜り込み、デザインを学びながらダブルワークで留学費用を溜める⇒数カ月語学スクール学んだ後、海外のweb専門学校へ通い(1年)、そのままインターンシップなどを経験して就職する。 を考えています。 1が現実的かなと思うのですが、やはり語学も早いうちから現場で学びたい気持ちもあり 同じお金を払うのであれば、思いきって留学をして現地の専門学校で学んでしまおうかと考えています。 ◆ グラフィックデザインを学ぶにあたって、海外の専門と日本の専門ではレベル的に差はあるのでしょうか? また、2のような方法は非現実的なのでしょうか? ◆ 海外の専門学校へ通い、インターンシップを経験して実際そのまま現地で就職された方はいらっしゃるのでしょうか? 就労ビザなどを取る事は可能なのでしょうか?(無知ですみません…。) 色々情報収集はしてみたものの、頭の中がこんがらがってしまった為今回質問をさせて頂きました。 どちらにしても、それなりに相当な額がかかる為貯金を全部はたいて望むつもりでいます。 宜しくお願い致します。

  • デザインの専門学校について(東京)

    私は今デザインの専門学校選びに大変困っています。デザインに関しては全く未知の世界。全然違う業界でしばらく働いて退職、おととし語学留学して帰国しました。昔から興味があり、自分なりにいろんなものを表現する技術を学ぶため、英語よりもデザイン学校に進みたいと強く志望するようになりました。 やりたいのはパッケージのデザインなのですが、東京に良いといわれる専門学校はありますか?「日本デザイ○ー学院」「東京デ○イン専門学校」はどうでしょう?カリキュラムや講師の方について、内容の実際はどうなのでしょうか。 実はMacも初心者です。デザインの勉強でiMacG5を買おうかと考え中ですが、十分適しているのでしょうか。今まではWindowsでメールやデスクワーク系のソフトを使うくらいでしたので、インターネット接続は一緒なのか、テレビチューナーがつけられるのか、そんな程度の使い勝手について戸惑いそうだと思っています。 専門学校の課題はもちろん、就職先でも、現実は本当に厳しくて大変だとは聞いています。いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非参考になりそうなことがあればご回答をお願い致します。

  • 都内の大学で

    私は将来、海外(英語圏)での就職がしたいのですが 日本の大学を卒業してから直接海外で仕事に就くことはできるのでしょうか? 留学も考えているのですが金額的な面で できれば国内の大学で、ということを考えています。 私の希望では ・ジャーナリズム(映画、音楽、ファッションなど) ・マーケティング(化粧品、洋服、雑貨、美容雑貨そういったものを作ることに興味があります) ・経営学(カフェ、雑貨店などの経営) この中で1番海外につながる可能性の高い学科を専攻したいと思っています。 私の夢は 海外でコレがしたい! ということではなく 幼稚園の頃から好きな洋画、洋楽などの影響から 海外で生活したい!永住したい! という事が夢です。 なかなか人には理解してもらえませんが私は真剣に考えています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 留学~海外就職

    私は現在日本でCG映像制作会社でCGデザイナーとして働いてます。 しかし近い将来に、ぜひ海外(アメリカ)でアニメーション会社へ就職して、本場のCGアニメーションを習得したいと考えております。 そのためには、いきなりアメリカの会社へ作品を送りつけるよりも、1年間でもCGの学校へ留学し、アメリカのCGを学び、英会話に慣れたりしながら、就職先を探すのが妥当なのかなと考えております。 しかし、海外の美大等のサイトはよく見るのですが、海外の専門学校というのはあるのでしょうか?あと1年間という短期の学校はあるのでしょうか? 今現在は、留学費用をコツコツ貯めているのですが、独り暮らしで安月給のため、なかなか預金が貯まらりません…。つまるところ、費用は専門学校1年間の留学で、学費生活費込みでどれくらい必要なのでしょうか? あと、英語は英会話教室に通うなどして勉強中です。が、こちらもなかなか上達しません…。留学する際、TOEICなどではどれくらいのスコアが必要なのでしょうか? そしてもう1つ問題なのは年齢です。もうすぐ私は30歳になります。何年かお金を貯めて、それから海外の学校へ1年間留学して、30半ばで海外の会社へ就職するなんてことが可能なのでしょうか? 分からない事だらけで、文章がまとまらず読みづらくてすみませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。