• 締切済み

英会話学校の教材の不良

ベルリッツに最近まで通っていました。 復習用の教材としてCD-ROMがついているのですが、不良があり音が出ない箇所があります。 また、ある章の問題が一部、前の章の問題と同じで全くその章と関係無い問題になっている、という不良もありました。 以上の2点の苦情を一ヶ月前に言ったところ「調べます」とか「時間がかかる」と言われ続け、受講が終了してしまいました。 今日も問い合わせたら、「システムの問題なので時間がかかる」と言われました。 正直、一部ですしそんなにいい教材でもないので、必要性はないのですが、教材だけで2万円近く払っているので、この対応はやりきれません。 スタッフの人は「あー面倒」といった対応で、いつまでにどのような対応をしてくれるのか答えてくれません。 普通に買ったCDソフトなら、改修して代わりのソフトを送ってよこしますよね。 (そもそもちゃんとテストしてこんなミスは起こさないはず) 皆さんなら、こういう場合どうしますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3563
noname#3563
回答No.1

私だったらだまされたと思って諦めますが、もし応戦するつもりでしたら・・・ まず、いつ買ったものか領収書を探す。 あなたが苦情を言った日時・内容を記録。 向こうの対応を記録。 対応されてない旨も記録。 最後にいつまでに対応してほしいか書く。 これを内容証明郵便で相手におくる。 もちろん、コピーはとっておくこと。 コピーを送ったほうがイイのかな。 このあとの相手の反応が気に入らなければ 記録したものを持って消費者センターへ行く。 ぐらいしかないでしょう。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり騙されたと思ってあきらめるのが妥当ですよね。 あの手の人たちを相手にするのはエネルギー使いますし。 正直、ベルリッツのスタッフの対応や教材にはがっかりしました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。

    オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。 仕事で英語でのプレゼンテーションや交渉ができるようになりたく、 スカイプを使ったオンライン英会話を受講することを考えています。 しかし大体のレッスンが25分と短いので、できれば自己紹介やフリーカンバゼーションで終わることなく効果的にレッスン時間を使いたいと思っています。 ちなみに現在の状況ですが、TOEICは960点でビジネスメールの読み書きにはそれほど困難を感じないのですが、時差の関係でほとんどメールでしかやりとりすることがなく、見本市などで直接会って話をする経験が極端に乏しいです。 そのため、いざそうした機会が来ても対面で思うように話せるかどうか、全く自信がありません…。 もっと会話経験を積んでこのコンプレックスを克服したいと思うのですが。 こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか? 例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 いいアイデアがあれば、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • ベルリッツ、ECC、シェーン英会話でどこのプライベートレッスンがいいですか?

    半年後の海外駐在が決まったため、語学力UPのために、これから半年間、英会話学校で全額会社の費用負担でプライベートレッスンをうけられることになりました。受講時間は、毎週末2時間程度の予定です。 近所にはベルリッツ、ECC、シェーン英会話の3つがありますが、どこが一番効果がありますでしょうか? これらの学校でプライベートレッスンを受けたことがある方の体験など聞かせていただけますと助かります。費用を気にしなければベルリッツが評判が高いようですが。できれば、個人的には、時間と先生が固定でないほうが好きですがMUSTではありません。 ちなみに、私はこれまでも海外関係の仕事をしており、通常の英会話はだいたいできます。5年ほど前に受けたTOEIC(前のシステム)は800点でした。

  • 通信教育の教材が途中から届かないのですが。

    現在、中小企業診断士の通信講座を受講しています。 講座の内容は、1次試験と2次試験に対応したものですが、 1次試験(8月6日、7日)の期日が過ぎているのにもかかわらず、 未だに1次試験の問題演習の教材が途中までしか届きません。 しかも、電話で問い合わせたところ 2次試験の内容の教材もいつ発送できるか未定とのことです。 つまり、2次試験まで間に合わないということです。 これは債務不履行ではないかと思うのですが、 この場合、教材を返品して受講料を返金してもらえるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 英会話学校の受講をやめたいときの理由

    大手の英会話学校でTOEICの講義を受講しています。 講師は最初女性のマネージャーという、講師経験もある方だったので こちらが公式問題集を持って行って質問する形だったのですが 1ヶ月後には、経験のある男性講師に交代と言われ先日 初めて受講しました。 TOEICの受講と一緒に英検も教えてもらえるかと聞いたところ 私がすでに生徒の為、お試しは出来ない。 3ポイント(7750円)購入してくださいと言われ、web上での操作が 上手くいかず、「本校は18時までなので後はテクニカルサポートセンターに聞いて下さい。」との事。 テクニカルサポートもレスが遅く時間が掛かり3ポイント購入し 翌日受講している学校に電話したところ3ポイント購入してもらっているようですが(前日は、私のMy room上なので確認が出来ないと言っていたのですが)まだ1ポイント足りないので合計4ポイント(¥12500)を購入してくださいとのこと。新しい講師は感じの良い方でしたが、教えるのはまだ慣れていないという事で、日本人クラークに事前に問題集のコピーをして私から講師に渡してほしいとの事。(前講師からは、新講師は20年その英会話学校で教えているとの話だったのですが) 学校側に、テキストコピーをpdfでメールで送って印刷してもらえないかと聞いたところ、メールは学校内でしか使用していないので生徒には教えられないとの返事。コピーも私自身で行ってくださいとの返事。 大手の英会話学校は、特にこの学校は生徒から少しでも利益を得たいと考えているから仕方がないとは思いますが、日本人クラークの対応も時々不快に感じる所があります。 以前、実力はあるけれども、不快な物言いをする男性講師に英検のオンライン講義を受けていた時には、最終回まで実力のある方だから と思い受講しましたが、高い受講料を払ってまで不快な思いをしなければならないのかと思い続けていたので、今回はもう契約を終了したいと思っています。 本当の理由を言うのも、気が引けますし良い理由が考えられる方。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • インターネットで英会話

    インターネットでスカイプなどを通して行う英会話を受講したいと考えているのですが、 おススメのものがあれば教えて下さい。 以前レアジョブというのを使っていたのですが、 あちら側(フィリピン)の回線上の問題と思いますが、接続が途絶える事がしばしば…。 そのままその日は受講できないという事が何度かありました。 30分~1時間程度で行えるものを探しています。 TOEIC・TOEFLなどの会話対策講座は全く興味がなく、 相手方と普通に日常会話をしたり、時事的な話をしたいと思っています。 僕の語学力は日常会話をスムーズに行える程度です。 またレアジョブも回線が悪かった事以外は気に入っていたので、もう一度それでもイイかな と思っているのですが、僕がレアジョブを受講していたのは1ヵ月だけで、かなり前の事なので 現在の状況がよくわかりません。現在受講している方がいましたら、どんな感じか教えてください。

  • iTunesへ英語教材CDを入れると全トラックが繋がる

    iTunesへのインポートで、ダウンロードや音楽CDは一切問題ないのに、英語教材CDに限って(違う出版社の教材でも)、1トラックから最終トラックまで繋がって再生されます。例えば1章から20章まであるとして、リストはトラックが1~20まで表示されるのですが、章が切り替わる時、前トラックの最後がフェードアウトするように音が小さくなりながら次トラックが始まります。その間、二重奏のように重なって聞こえるのです。他のPCへ再インストールして試すも解決しません。 何か設定があるのでしょうか?

  • 返品したい!来年度の教材が届いてしまった!

    某○○ゼミを2年生からやっています。今は4年生で部活が忙しく教材をこなす時間がありません、そこで、4月からやめようと思っていました。今日電話しようとしたところ商品が届き、下の子が受け取り、箱のガムテープをはがしてしまいました。 すぐに電話してやめようと思っていた所に届き返品したい、と言ったら、退会届は1月末までですのでそれを過ぎているので4~6月分までは受講することになります!と。 そこで、はがきや電話で確認も無く送って来られても困るのでお返ししたい。と言ったら、前回のお届けの時にお知らせが入っていますが。。。と。3ヶ月以上前です。私は気が付かなかった。。子供が部屋に持って行ってよく見ていませんでした。 2年生から続けての受講されてますのでそういうシステムになっています。と、言われました。 今日届いたばかりで、教材もやれないのでお返ししたいです。と、もう1度言いましたら、送料はそちらで返品してください。と言われました。送料はこちらもちなんでしょうか?? クーリングオフのことも教えてください!!

  • 5年前の教材で

    平成20年合格を目指して、独学で司法書士の勉強を始めました。これから会社法・商法・商業登記法の科目に入るのですが、初学者なもので、問題演習等に当たる前に、一通り知識のinputをしたいと思います。そこで、平成14年版(15年合格目標)の某資格予備校司法書士講座の教材(講義テープ&テキスト等)が手元にあるのですが、その後、特にこの分野については、大幅な法改正があったと聞きました。outputの際の過去問題集などは、最新のもので知識の整理をするつもりですが、その前段階として、法改正前のこの教材でまず大まかな学習をすることは、現行法の試験にどの程度対応出来るでしょうか?最新の講義を受講することがベストなのでしょうが、経済的な事情もあり、ある程度の有用な知識が得られるのなら、この5年前の教材でひとまず流れをつかみたいと思います。しかし全くの徒労になるのであれば、やはり他の方法を検討したく、旧商法と比較して勉強なさった方などがいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • MOSの教材とパソコンの環境について教えてください。

    パソコン初心者でわからないことだらけです…。 私はMOSのワードとエクセルの資格を勉強しようと思い、FOM社の『よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集』という教材を購入したいと思っています。 そこで教材についているCD-ROMを使用するにはパソコンにofficeというソフトをインストールしていなければならないんですよね? 私のパソコンはWindowsXPで、ワードのヘルプからバージョン情報を見ると一番上に「microsoft word2002」、エクセルも「microsoft excel2002」と書いているだけでofficeという単語が見当たらないのですが、これはofficeソフトが入っていないということなんでしょうか? どこからソフトが入っているのかを確かめられるのかもわからないんです…。 また、入っていなければそのソフトは購入するものだと思うのですが、2002や2003などの種類はどう選べば良いのでしょうか?WindowsXPにはこちら、というように決まっているのでしょうか? 全くの初心者でテンパッています…>< どなたか教えてください、お願いいたします。

  • いい英会話ソフト知りませんか??

    時間の空いたときに気軽に英語を学びたくて、 英会話ソフトを探しています。 先日、エンカルタの「インタラクティブ英会話」を知って(遅すぎですか?)欲しいな~。なんて思ったんですが、発売が数年前のため私のPCのOSに対応しておらず断念・・・。すごく楽しそうなソフトだったのにー。ちなみにOSはWin/XPです。 何かいい英会話ソフトを知ってる方、教えて下さい。 実際使ったことがあるかたの感想いただければうれしいです。発音の練習ができるものを探していますので宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 子機の充電ランプが点滅し、後に常時点灯しているため、過充電状態である可能性があります。
  • 電池経年劣化により、充電不具合が起きることもあります。ただし、他の原因があるかもしれないため、交換前に確認したいです。
  • 火災の心配はありませんが、原因を特定し、適切に対処する必要があります。
回答を見る