• 締切済み

Windows2000 再インストール後のアクセススピード

Windows2000 SP4をインストールしたPCを使っていたのですが、 Cドライブの残容量が少なくなったので、OSの再インストール を行いました。 再インストール後のOSで起動して、ファイルの移動を行ったの ですが、再インストール前と比べて移動速度が格段に落ちました。 具体的には、3GB程度のファイルを本体から外付けHDに移動すると、 以前は10分程度だったのが、1時間くらいかかるようになりました。 しかし、エクスプローラでフォルダ選択時の表示速度が少し落ちたかな、 という感じはしますが、その他の動作では以前と同様のスピードで 処理されているように見えます。 再インストール後、何もSPを適用していない状態、SP4適用後ともに 1時間程度かかります。 ちなみに、ドライバインストール前にSP2を適用しておくとアクセス 速度が上がる、という情報を見たので、実施しようとしたのですが、 EN版しか見つけられず、言語違いの警告メッセージのインストール エラーで失敗して、確認できていません。 また、再インストール前、レジストリの変更など、意識的にアクセス 速度を上げるような設定はしていません。 そして、再インストール前のOSをイメージバックアップしてある のですが、その状態に戻せば、また10分程度で移動できるように なるので、ハード的に不具合が発生したということはないと思います。 8年位前に購入したPCで、その都度Windowsアップデートを行っている ので、アップデートファイル、ドライバをインストールする順番 が変わった、もしくはインストールされていないことが原因ではないか と考えているのですが、どなたか、このファイル、ドライバが原因では ないか、などを含め、その他にも何か思い当たる方がいらっしゃれば、 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PIO病では? [参考]PIO病(2000/XPでHDD, DVDドライブが異常に遅くなる) - Inspiron1720 (Windows Vista) http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

haram97354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、 「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」に「詳細設定」「詳細」タブ が存在せず、設定状態は確認できませんでした。 「全般」「ドライバ」「リソース」の三つしかありませんでした。 そこで、まずドライバを削除、再インストールしてみましたが、 ファイルのコピー速度は変わりませんでした。 次に、MasterDeviceTimingModeAllowedレジストリが「ffffffff」 であることを確認した上で、ResetErrorCountersOnSuccessレジストリを 追加してみましたが、これも同じ結果でした。