• 締切済み

Windows2000 再インストール後のアクセススピード

Windows2000 SP4をインストールしたPCを使っていたのですが、 Cドライブの残容量が少なくなったので、OSの再インストール を行いました。 再インストール後のOSで起動して、ファイルの移動を行ったの ですが、再インストール前と比べて移動速度が格段に落ちました。 具体的には、3GB程度のファイルを本体から外付けHDに移動すると、 以前は10分程度だったのが、1時間くらいかかるようになりました。 しかし、エクスプローラでフォルダ選択時の表示速度が少し落ちたかな、 という感じはしますが、その他の動作では以前と同様のスピードで 処理されているように見えます。 再インストール後、何もSPを適用していない状態、SP4適用後ともに 1時間程度かかります。 ちなみに、ドライバインストール前にSP2を適用しておくとアクセス 速度が上がる、という情報を見たので、実施しようとしたのですが、 EN版しか見つけられず、言語違いの警告メッセージのインストール エラーで失敗して、確認できていません。 また、再インストール前、レジストリの変更など、意識的にアクセス 速度を上げるような設定はしていません。 そして、再インストール前のOSをイメージバックアップしてある のですが、その状態に戻せば、また10分程度で移動できるように なるので、ハード的に不具合が発生したということはないと思います。 8年位前に購入したPCで、その都度Windowsアップデートを行っている ので、アップデートファイル、ドライバをインストールする順番 が変わった、もしくはインストールされていないことが原因ではないか と考えているのですが、どなたか、このファイル、ドライバが原因では ないか、などを含め、その他にも何か思い当たる方がいらっしゃれば、 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PIO病では? [参考]PIO病(2000/XPでHDD, DVDドライブが異常に遅くなる) - Inspiron1720 (Windows Vista) http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

haram97354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、 「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」に「詳細設定」「詳細」タブ が存在せず、設定状態は確認できませんでした。 「全般」「ドライバ」「リソース」の三つしかありませんでした。 そこで、まずドライバを削除、再インストールしてみましたが、 ファイルのコピー速度は変わりませんでした。 次に、MasterDeviceTimingModeAllowedレジストリが「ffffffff」 であることを確認した上で、ResetErrorCountersOnSuccessレジストリを 追加してみましたが、これも同じ結果でした。

関連するQ&A

  • windows7 SP1について

    OS(windows7)を入れ替えたのですが、windowsのアップデートは、ひとつひとつアップデートしたほうがよいのでしょうか。それともSP1を適用すればSP1以前のアップデートは必要ないのでしょうか。 そもそも、入れ替えたばかりのOSにすぐ、SP1は適用できるものなのでしょうか。 もしSP1の適用でそれまでのアップデートをやらずに済み、OS入れ替えてすぐにSP1が適用できるのなら、その方法を教えてください。

  • USB2.0のドライバ

    先日WindowsXPを再インストールしました。 そのディスクに入っているOSのバージョンが SP1すら適用されていないもので、 Windows UpdateでSP3までアップデートしたのですが、 SP1をインストールせずにいきなりSP2からインストールしてしまいました。 USB接続のHDDを使用してみると、速度が遅く、 USB2.0ドライバの自動インストールもできませんでした。 ドライバのみダウンロードしてインストールしようとしても SP1のバージョンのOSにしかインストールできないようです。 調べてみたところ、SP1に標準でUSB2.0のドライバが含まれているようなのですが SP2からインストールした場合には適用されないものなのでしょうか?? 対処法がお分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 再インストール

    Dell XPS M1330(ラップトップ)を使用しています。 最近挙動がおかしくなってきたので近々再インストール(vista home premium)しようと思っています。 Dドライブを誤って削除してしまったので、出荷イメージはありません。 以前再インストールしたことがあるのですが、以下のことが大変でした。 1.ドライバを入れたり探したり 2.sp1の適用の失敗 1はDriver maxを使えば恐らく簡易化できると思っています。 問題は2なのですが、sp1の適用済みリカバリディスクというのは作成できないのですか? 再インストールした後、何度も何度もwindows updateから更新のインストールをしては起動し直したり、sp1の適用が失敗したりと大変手間でした。適用しないとadobe cs4がインストールできないですし・・・。 なんとかならないでしょうか。助言よろしくお願いいたします。 (今度再インストールしたら復元イメージを作成しようと思います。)

  • windows2000でのアクセス権について

    windows2000にてwindowsのupdateを下のですがインストールに失敗し、 一部のみupdateされましたとでましたので、プログラムの削除にてupdateのパッチファイルを削除しようとしたらアクセス権がありませんとでます。また、アクセス権はAdoministrator権限にて作業してます。が削除もインストールもアクセス権がありませんと出てしまいます。 どなたか解決策が判るかたよろしくお願いします。

  • windows update適用済みインストールCDの作りかた(SP+メーカー)

    http://www.ak-office.jp/ こちらのサイトのSP+メーカーにて Windows update適用済みのインストールCDを 作ろうと思ったのですが、 効率よく作業ができません。 アップデートファイルはC:\windos\system32以下に色々はいっているようですが それ以外の別の場所(たとえばprogram files\common filesなど)にもはいっているように見受けられます。 SP+メーカーでインストールCDを作る際には 適用したいアップデートファイルを自分でフォルダに まとめ、その場所を指定するようですが どのようにすれば効率よくその作業できるでしょうか? WinUpdateListというソフトを利用すればある程度 それぞれのファイルがどこに保存されているかは 把握できましたが、ひとつひとつアドレスを追っていくのはあまりに非効率ではないかと思い、質問させていただきました。

  • windows sp3のインストール後

    windows updateでwindows SP3をインストールした後、再びwindows updateにアクセスするとwebサイトに問題が発生した為このページを表示できません!というエラーが出ます。ウイルスセキュリティZEROはWINDOWS SP3に対応していますか?

  • Bootcamp Windowsインストール後のドライバ

    Bootcamp 2.0を使用し、Windows XP SP2のインストールは無事完了できたのですが 購入時に付属していたOSのディスクを紛失してしまい、ドライバがインストールできない状態で困っています。 この場合、Leopardのインストールディスクを新たに購入し、再度インストールし直せば正しいドライバを適用できますでしょうか? また、もし他に解決策がありましたら教えて頂けると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows updateしてもインストールされていないようです。

    HDDを交換したため、OSを入れなおしました。sp2を入れたくなかったので、windows updateをカスタムで行いました。sp1をインストールして再起動したので、残りの更新をしようとwindows updateのサイトに行くとまたsp1をインストールするようでてきます。そのとき、ダウンロードサイズは0KB、0分と出ていました。もう一度インストールをやってみたのですが、結果は同じでした。これはもうインストールされていると考えていいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • windowsインストールエラー

    最近Windows MEからXPに変えたのですが、SP1やSP2のインストールをしようとすると途中で「ディレクトリまたはファイルが作成できません」と表示され終了してしまいます。 windows updateからは、リストにSP1やSP2がなくてインストールできません。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • FF14インストールできない

    FF14をインストールしようとしたのですが、言語設定の後に『Windows Vista SP2の適用が必要です。Windowsのアップデートを行ってください。』と表示されてインストールの作業に入りません。 因みに、OSはWindows 7 Professional です。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。