• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス対策を有効にするには?

ウィンドウズXP プロフェッショナルバージョン2002サービスパック2というのを使用しています。 起動すると、セキュリティセンターからウィルス対策が無効になっている・・との警告が出てきます。 対応について検索したところ、 「ウイルススキャンを有効にするには、通知領域に表示されている黒いMアイコンを右クリックして、[VirusScan]-[有効にする]をクリックしてください。」といった対応策が出てきましたが、通知領域(下のスタートメニューバーのことみたいですが・・)に黒いMアイコンはありません。 有効にするにはどうしたら良いでしょうか? また、自分のウィルス対策状態を確認するには?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#140925
noname#140925

ウィルス対策ソフトを入れていないか、入っているけどセキュリティセンターに対応していないかのどちらかでしょう。 入れてないなら、買ってくるなり無料のを使うなりして入れてください。 サポートが必要なら市販の物を。(でも、なんちゃらZEROだけは止めておきましょう。) 無料の物を使うのなら avast 辺りで良いと思います。 [参考]無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html 無料ソフトはお勧めできません、なんて書いている人もいますが、日本じゃ無料ソフトよりも性能の低い市販ソフトが幅を利かせているのですけどね・・・ まぁ、サポートが必要なら有償のを、要らないなら無償ので良いと思いますよ。

質問者からの補足

セキュリティセンターの画面を確認してみたら、 「ファイアフォール 有効」 「自動更新 有効」 「セキュリティ対策 無効」 ・・のセキュリティ対策の枠の中に、 「インストールされているソフトウェア avast!antivirus4.8.1201」 とありました。 これは、無効とはなっているが、それはウィンドウズが検出できないだけで、本当はavast!がインストールされているから大丈夫だよ!ってことでしょうか??  

その他の回答 (5)

• 回答No.5

セキュリティ対策ソフトを入れていないのではないですか? もし入れているのにその状態なら、セキュリティ対策ソフトの名前を明記してください。

• 回答No.4
  • debukuro

考えられること ウイルス対策のプログラムがインストールされていない ウイルス対策を導入する ウイルス対策がお試し版であったためお試し期間が経過した 製品版を導入する コンピューターに付属してきたウイルス対策の有効期限が切れた 更新料を払ってウイルス対策を有効にする インストールされているウイルス対策が停止状態にある ウイルス対策を起動する

• 回答No.3

>また、自分のウィルス対策状態を確認するには? こういうご質問をされる時点で、ウイルス対策が無効になっていると推測されます。 無料ソフトはお勧めできませんので、アンチウイルスソフトで検索。 ダウンロード版でも店頭においてあるパッケージ版でもどちらでもかまいません。 ご購入されることをお勧めします。 インストールすることにより無効になっているアンチウイルスソフトは、削除され、購入されたアンチウイルスソフトの対策が有効になります。 通知領域 → 時計、スピーカーマークのあるところです。 アンチウイルスソフトは、折に触れお世話になっているものですから 期限切れ、入っていないということを除いて、あなたが知らないということは考えにくいですよ。 アンチウイルスソフトで検索。 あぁ、これかぁ・・・と確認できたら、そちらの発売元でサポートを受けるのが、一番いい方法だと思います。 >「ウイルススキャンを有効にするには、通知領域に表示されている黒いMアイコンを右クリックして この情報はどこで拾ってきたの?

質問者からの補足

この情報はここです。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/040813.asp でもこれはマカフィーとやらがインストールされている場合だったのですね^_^; 私の場合は・・ セキュリティセンターの画面を改めて確認してみたら、 「ファイアフォール 有効」 「自動更新 有効」 「セキュリティ対策 無効」 ・・のセキュリティ対策の枠の中に、 「インストールされているソフトウェア avast!antivirus4.8.1201」 とありました。 これは、無効とはなっているが、それはウィンドウズが検出できないだけで、本当はavast!がインストールされているから大丈夫だよ!ってことでしょうか??

• 回答No.2

お試し期間只で使える期間が終わったか有効期限がおわったか新しいウイルスソフトでも買う 新しくいれる(インストール)時は前のソフトアンスールしてから マカフィーのアイコンをクリックすれば項目がでるでしょ ウイルススキャンとかファイアーオールとかスパムセキュリティとかそれが無効になってたら 有効にするこうゆう事でしょうか?

• 回答No.1

>自分のウィルス対策状態を確認するには 「スタート」「すべてのプログラム」にセキュリティ対策ソフトのプログラムがあります。 タスクトレイのアイコンが使えない場合、アンインストール、再起動、再インストールしてみては? >セキュリティセンターからウィルス対策が無効になっている・・との警告 セキュリティ対策ソフトのアップデートをしてウィルス定義ファイルを最新にすれば警告はなくなります(Windows Updateもしていること)