• ベストアンサー

2つの同じ内容のHPをアップするとどうなります?

先日(半年位前)引越しの為、全く同じ内容の自分のHPを別のURLにアップしました。 同じ内容のHPが2箇所にある状態です。 しかし、その新しい方のHPがなかなかgoogleの検索結果に載らないのです。 例えば「C言語 質問」とかでググると古いHPがトップに来るのですが、 新しい方が全然検索結果に出てこないのです。 何かコピーサイトとでも認識されて、googleのデータベースから排除されてでもいるのでしょうか? ちなみに昨日古いHPの内容は全て消去し、新HPへのリンクのみにしました、これでしばらくすると、 正常にgoogle検索結果に載るようになるのでしょうか・・?

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

新しい方のサイトサーバー自体が拾われにくいだけでは? 相互リンクの相手や登録したリンク集・サーチにも修正しておかないといつまで経っても古いサイトが検索結果に残ってしまいます。 古いサイトをミラーサイトにしていますが、登録した全てのサーチで修正しリンクしてくださっている方にもURLの変更をお願いしたところ、1ヶ月ほどで古いサイトは検索結果に出なくなりました。

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。ではリンクを貼っていただいているところに修正をお願いしたらよいのですね。