• ベストアンサー

2つの同じ内容のHPをアップするとどうなります?

先日(半年位前)引越しの為、全く同じ内容の自分のHPを別のURLにアップしました。 同じ内容のHPが2箇所にある状態です。 しかし、その新しい方のHPがなかなかgoogleの検索結果に載らないのです。 例えば「C言語 質問」とかでググると古いHPがトップに来るのですが、 新しい方が全然検索結果に出てこないのです。 何かコピーサイトとでも認識されて、googleのデータベースから排除されてでもいるのでしょうか? ちなみに昨日古いHPの内容は全て消去し、新HPへのリンクのみにしました、これでしばらくすると、 正常にgoogle検索結果に載るようになるのでしょうか・・?

  • dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

新しい方のサイトサーバー自体が拾われにくいだけでは? 相互リンクの相手や登録したリンク集・サーチにも修正しておかないといつまで経っても古いサイトが検索結果に残ってしまいます。 古いサイトをミラーサイトにしていますが、登録した全てのサーチで修正しリンクしてくださっている方にもURLの変更をお願いしたところ、1ヶ月ほどで古いサイトは検索結果に出なくなりました。

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。ではリンクを貼っていただいているところに修正をお願いしたらよいのですね。

関連するQ&A

  • HPのアクセス数アップについて

    この度、会社のHPのアクセス数を増やそうと事になったのですが、まずはヤフーのカテゴリに登録すべきだと聞きました。 調べると、5万2千5百円でいわゆる検索結果のスポンサー欄に掲載されるものなのですか? またこの効果の期間はどの位持続するものなのでしょうか? また、ページ内リンクを増やすとグーグル等の検索エンジンにも有効だと聞きましたが、これはHP内の色々なページとトップページをリンクで結べばいいのでしょうか? HPもですがSEOは調べても難しく素人にはどうすればいいのか迷います。宜しくお願いします。

  • 検索エンジン~HP内容の変更が反映されるまでのタイムラグ~

    あるホームページの内容を大幅に変更しました。 (URLは変更していません。) 内容を変更してから日が浅いので、 YahooやGoogle等で検索すると、 検索結果のページにおいて、順位の横に以前の内容が目次?として表示されています。 検索エンジンにおいて、ホームページの内容の変更が 反映されるまでには、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? 自分から、検索エンジンの会社に連絡しないと、 HPの内容の変更は反映されないのでしょうか? HP内容の変更を、検索エンジンに反映させる方法について教えて下さい!

  • HP移転後について

    皆様よろしくお願いいたします。 旧HPを無料サーバーで運営していました。 新HPを作成し、独自ドメイン、有料サーバーで運営を開始しました。 旧HPサーバーでは301リダイレクトなどが使用できないため、SEO的な評価引継ぎは ほぼ諦めましたが一応、旧HP全ページにcanonical、refresh、移転表示と新HPへのリンクは 実施しております。 新HPのgoogleインデックス、yahooカテゴリ登録も完了しています。 ここからなのですが、現在、googleにて検索すると下記のようになります。 (1)店舗名で検索すると・・・新HPのTOP、旧HPの2ページ目、旧HPのTOPの順で表示。 (2)地域、業種で検索すると・・・旧HPの2ページのみ表示。 検索結果最終ページの「最も的確な表示をするため、上185件に似たページは除外。 全て表示するにはここから」となっています。 そこで全て表示をクリックすると、旧HPの2ページ、旧HPのTOP、新HPのTOPの順で表示。 (旧HPのTOPより2ページ目が先頭表示もおかしいですが・・・) 新HPの評価がないため検索結果の下位になるのはしょうがないのですが、 問題は新HPのTOPが旧HPの2ページ目と似たページととして除外されることです。 これは新、旧のタイトルがほぼ同じなのがダメなのでしょうか? どのような対応が一番よいでしょうか? 長文ですいませんが、よろしくご指導お願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 同一HP内に2つのHPを作るには?

    現在hoopsのサーバー上にHPを開いているのですが、 そこのスペースにもう一つのHPを作ろうと思っています。 今あるHPをA 作ろうとしているHPをBとしてこれから先を読んでください 内容的に少し重なる部分もあるHPなのでAのサイト内からBへのリンクを張る予定にはしています。 質問1・ index.htmlをたどった先にリンクがあるので「隠しフォルダ」のような感じにはならないと思うのですが皆様はどのように考えられますか? 質問2. Bのサイトに外部から直接リンクを張ってもらう(相互リンク等)というのは違反にはなりませんか? 一応「HPを2つ作る」「TOPページ以外へのリンク」等で過去ログは検索 したのですが、求める内容が見つかりませんでした。 ガイドラインなども読んでみたのですが・・・・ 変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。 お願いしますm(__)m

  • HPの検索について

    HPの検索ですが、HP名やキーワードを入力して検索しても出ません が、URLの一部分http:// (・・・・・・・・・・・・・・)を入力すると検索に出ます。(ちなみにこの部分は小文字です。) でも、これでは検索の意味がないと思います 初めからURLを知っていれば検索する必要がないですし、逆に URLを知らない方は検索するにもできないという事は意味無いとおもいます。 なんとかHP名で検索できる様になりませんか URLの登録はGoogleに登録しました、URLだけでは駄目とか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • PATRICK COX(パトリック コックス)のHPはありますか?

    タイトル通りなんですが,パトリック・コックスのオフィシャルHPってありますか? ここで質問する前にヤフーなどで検索してみたんですが,それらしいURLをクリックしてみたら 引越しちゃったのか閉じちゃったのか(元々なかったのかな?),該当のURLなし,という結果でした。 その辺り(というかHPがあるのかどうか)をご存知の方いらっしゃいましたら,教えてください。

  • HPのページを見失ってしまいました。

    初めて質問させていただきます。 自分のHPを持っているんですがバナーを直リンク推奨で画像を定期的に変えるようににしていたんですがうっかりページを保存しているフォルダからバナーページを消去してしまったのです…。URLは分かるのでURLからページを検索してまた自分のフォルダに戻して編集し直すことって可能でしょうか?ちなみにホームページビルダー12の体験版を使っています。ご助言宜しくお願い致します。

  • ホームページのURLを変えたいのですが、検索エンジンから古いURLを消去した方がいいのでしょうか?

    HPのドメインを変更したいのですが、検索エンジンから古いURLを消去した方がいいのでしょうか?かなりたくさん検索エンジンに登録したのですが?というのも、同じ内容が二つあると、たとえば、GoogleやYahooのロボット型検索エンジンでスパム扱いされるのではと心配です。スパイダーが古い方のURLにくれば、内容が変わったとロボットが認識してくれると思うのですが、古いURLが、そのままの内容の状態だと、新しく移したURLと、同じ内容が2つあるとロボットが認識してスパム扱いされるのではないかと思うのですが。そんなことはないのでしょうか。

  • goo簡単HPのトップページの語句(お知らせ欄の)からGoogle検索でHPにたどり着けません。

    (1)goo簡単ホームページを作り、トップページのお知らせ欄に自分のハンドルネームを書き、GoogleへURLを登録済みです。しかしハンドルネームで検索を行なっても自分のページの記事が出ず、自分が作ったgoo簡単ホームページにたどり着けません。自分が他のHPに載せてもらったハンドルネームを含む記事は出ました。登録は去年12月20日頃です。まだ早いですか? (2)また、既に開設済みの他の方のトップページの語句でも、Google検索でgoo簡単ホームページの該当ページの内容を表示できません。  Googleで語句による検索でたどり着けるのヘ少し調べた限りでは、簡単ホームページの先頭(http://members.goo.ne.jp)あたりまでのようです。私は初心者なので別の調べ方もあるかもしれませんが。 (3)とにかくgoo簡単ホームページを作った皆様のページの中身がGoogleで検索できないのであれば、それは悲しいことです。なんとかならないか、知識のある方どうかお助け願います。

  • フレームのあるHPのURL?は

    初めまして、趣味でHPを作製しております。 リンク先のHPのURLですが通常は問題ないですが,フレーム?を使ったHPの場合そのHPのどこへ移動してもURLが同じですね?特定のページへ(トップでなく)あえてリンクを張りたい場合リンク先のURLをどのように設定したら直接そのページに行くような設定が出来るでしょうか? (たとえば以下のオリンパスのHPで直接製品紹介のページにリンクを張らしてもらう場合など・・ http://www.olympus.co.jp/) 製作環境:Mac・OS9.2.2/Dreamweaver4

専門家に質問してみよう