• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

労災看護学校について

こんにちは。 私は今年、労災看護学校を受験し、合格したのですが入学するにあたって質問です。 労災看護学校は奨学金を頂き、卒業後3年間勤務する条件がありますが、 卒業後、3年間勤務の間に、結婚・特に出産は可能なのでしょうか?? 産休を頂くことはできますか? 私は今21才で返済後は27才なので結婚・もしかしたら出産の場合は?と思い質問させていただきました。 先輩に看護学校を卒業し2年目に妊娠し、産休を頂いた方がいらっしゃるのですが、労災病院はわからないと言われまして。。。 是非回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入学後のオリエンテーションで奨学金について説明があると思いますよ。 結婚は問題ないと思います。 出産も大丈夫ではないでしょうか? 妊娠してはいけないという拘束力はないと思います。 その場合育児休暇が明けてから残りの期間働く事になるかと思います。 ただ、子供を抱えて病棟勤務って大変だと思います。 外来等の日勤に配属してくれるなら別ですが、外来などはパートで賄う場合が多いですしね…。 外来で働いてほしくて奨学金を出してあげている訳ではないと思います。 とりあえず入学ご確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学校に問い合わせたところ回答者様のおっしゃる通りでした。 年齢的に出産のことも考えていたのですが、奨学金をもらうもらわないに関わらず、やはり看護師として病棟での3年の経験は最低でも必要だなぁと思いました。 先が長いので、少し考えすぎてしまいましたが まずは卒業し一人前になれるように頑張りたいと思います! ありがとうございました(^-^)

質問者からの補足

学校に問い合わせる前に質問し申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#77521

奨学金は強制に受け取るお金ではありません。 優秀な学生さんが経済的に困っているのを救うものです。 経済的に余裕があれば、受け取らなければすむだけのことです。 もしも、経済的な理由で必要であれば、奨学金をもらい勉強されればよいことです。 3年間の勤務は、それは当然のことですが、結婚まで制限はされないと思います。問題は出産というか、妊娠でしょうね。その時点で仕事を一時休まないと流産の心配もありますから。 普通の病院の奨学金は5年間というのが相場です。3年間なら待遇は良いほうですよ。奨学金もあと1年とか6ヶ月とかなら、お金を返せばすむのではないでしょうか。 もらうなら、それなりの覚悟を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 労災看護学校は原則で奨学金を受け取ることになっているので、返済について気になっていたのですが、回答者様のおっしゃっる通り、産休も取ることができ、その後復帰して返済することも、退職し残額を支払うこともできるとのことでした。 結婚の予定もないのですが、入学することを友達に話したところ、出産など遅くなるよと言われ、自分でも覚悟はしていたのですが気になりまして。。。 しかし労災看護学校は就職する病院(地域)も1年生の時に決めなくてはならないので、入学する学校についてはもう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

質問者からの補足

学校に問い合わせる前に質問し申し訳ございませんでした。