• ベストアンサー

どちがSEO的によいですか?

携帯サイトを作成しようとおもいます。 メインページにいくつかのサイトの解説のリンクを張りその解説は普通にメインページの子ページにするのが普通ですが、このリンクを新に別のサイトのメインページにリンクするというのはいかがですか? つまり一つのサイトで作成するかいくつかのサイトを合わせて一つのサイトのようにするか、もちろん見た目はかわらないでしょうが、後者のほうがすべてメインページなため検索にヒットしやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nirai919
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

SEOに関してはその他の要素も大きいので一概には言えませんが、 1つのドメインの中にコンテンツを詰め込んだほうがSEO的には 良いでしょうね。 検索エンジンはそのサイト全体として検索キーワードに 適合したコンテンツをどの程度の量所有しているかを 見ようとしてきます。 そのため、別ドメインで情報を分けてしまうと各サイトそれぞれが 薄い情報しか持っていないと判断されて、どのサイトも インデックスされない可能性が高いです。 流入させたい検索キーワードに適合した情報を なるべくTOPページに近い階層にたくさん配置し、下階層の ページで詳しく情報を載せる場合にはきちんとサイトマップを 作って、情報の整理方法を検索エンジンに理解させる必要があります。 ぱんくずリストを付けて、TOPから下階層へどのように コンテンツを整理しているかを分かりやすくしてあげては いかがでしょうか。

juiuhuli
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEOの考え方を教えてください。

    老後の過ごし方のサイトを作成したとします。 トップページのキーワードは「老後の過ごし方」です。 老後には、健康管理や年金などが関係してきますから、 病気や健康法、マネーについて、たくさんページをつくって情報を提供していきます。それらのページからトップページには内部リンクします。 病気や健康法に言及したページには、病気や健康法を扱う外部サイト(必ずしも老後の過ごし方のサイトではない)からのリンクが増えていきますが、トップページ自体に直接リンクしてくれる外部サイトはほとんどありません。 この場合でも、トップページも「老後の過ごし方」のキーワードで上位表示されるようになってくるのでしょうか。 ヤフーの解説をみると、関連性のあるサイトからのリンクが重視される、とあるのですが、上記のような関連性まで考慮してくれるのか気になります。 何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  • ペンギン後のSEO対策

    これまではwebサイトのメインページから下位のカテゴリのページにリンクするのに 内部のページではあったのですが、敢えて独立したサテライトサイトにして A(メイン)index.html→B(メイン)index.html とリンクしていました。 Bのサイトはたとえば「A総合病院」の内部の「B内科」であって、それ単独のサイトとして成り立つものであって、特定のキーワードで検索すると上位にランクされています。 しかし、このスタイルでメインサイト内のリンクをサテライトに飛ばしていたからか、 これまで、ほぼトップを維持していた(A)メインサイトがペンギンアップデート以降 ランク外に落とされてしまいました。これにより、サテライトを含めたアクセスが相対的に減少しました。 これはメインのコンテンツが少ないと評価されたからでしょうか? この場合、Aから外部のBに飛ばさず、内部のページとしてコンテンツを充実させたほうがgoogleの評価は高いのでしょうか? この場合、サテライトのBは独立して高ランクなのですが、メインサイトにBの内部サイトを作ると、 独立したサテライトBがミラー扱いになりペナルティとなってしまうか心配しています。 また、サテライトでない内部ページにも、 トップ/C トップ/D ではなく、敢えて トップ→http://メイン/C トップ→http://メイン/D と外部経由でリンクさせていますが、(SEO対策になるとアドバイスされていたため)これも、純粋に内部ページにしたほうがコンテンツ充実面で、現状SEO対策に有効でしょうか。 メインサイト(ページランクは3)がランク外となり非常に困っています。一刻も早く復旧させないといけないのですが、多少でも有効な方法がございましたらご教示ください。

  • 携帯サイトの製作方法とSEO

    携帯サイトを作成しようと思っています。 PCサイトについては、ホームページビルダー11を使って作成しました。 PCの場合は、ホームページを検索したりすると色々と作成上のアドバイスがヒットしますが、携帯サイトについては今一見つかりません。 そこで 携帯サイト作成についてオススメのサイトまたはオススメの書籍等ありましたが、ご紹介ください。

  • 【SEO】被リンクについて

    サイトのSEO対策をしているのですが、 被リンクの集め方がよくわかりません。 できれば相互リンクは無しで進めたいと思っています。 とりあえず色々な検索エンジンに登録していっているのですが、 その検索サイトのGoogleページランクが0のところが多いです。 ページランクが高いサイトからのリンクが高評価というのは知っていますが、 ページランクが低いサイトからのリンクは「効果が少ない」というよりも、マイナス効果になってしまうのでしょうか? 効果が少ないというだけなら、登録しても特に損はないのでどんどんやっていこうと思っているのですが…。 ページランクの事以外にも、被リンクを増やすいい方法があればご享受ください。 ちなみに私のサイトは現在ページランクが3で、 キーワード選出やコーディングに関しては特に問題ないと思っています。

  • 携帯サイトのSEO対策。主に中小検索エンジン・リンク集登録に関して。

    携帯サイトのSEO対策に関して。特に中小検索エンジン・リンク集登録に関して知りたいです。 中小検索エンジン・リンク集登録に関して良く分からないので質問させていただきます。 質の良い中小検索エンジン・リンク集登録の登録は携帯サイトのSEO対策にとってポイントが高いと思うのですが… 質の良い中小検索エンジン・リンク集というのは、どのように見つければ良いのでしょうか? 1つ1つページランクを見て調べるしかないのでしょうか? それはそれで、自分で1つ1つコツコツ探すのも限界があるかなぁと悩んでおります。 あと、リンク集に関してですが、 自分がページランクが高いサイトを持っていた場合に、保有するドメイン内に、 自分でリンク集を作成した場合、そのリンク集には価値がでるのでしょうか? また、自分でリンク集を所有するメリットってあるのでしょうか? (コンテンツの充実したサイトがたくさん登録された場合に、ドメインの評価が高まるなど…) というのも、自分でコツコツ登録するのも大変なので、 中小検索エンジン・リンク集登録のツールを業者さんに依頼して作ってしまおうと考えているのですが、 中小検索エンジン・リンク集サイトの洗い出しで困っておりまして… (あとランクの高いサイトをいくつか持っているので、効果があるならリンク集も作成してしまおうと考えております。) こういうのはSEO業者さんに依頼をした方が良いでしょうか? SEO業者さんもいろいろ調べたのですが、思いのほかたくさんありまして、判断基準に困っています。 何か良いアドバイスがいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • SEO ホームページ最適化したい

    お世話になります。 ホームページの最適化に関する質問です。 ────────────────── Google検索でホームページ名、もしくはドメイン名で検索した際に、 ホームページのトップページが一番上に、そしてその下にカテゴリなどのページが4つほどある状態にしたいです。 最適化がうまくできているサイトはそういった形式で検索結果に表示される場合がほとんどだと思います。 現在ワードプレスで運営していますが、最初のテーマによる影響もかなりあると思いました。 (被リンクやサイトの構成もあると思いますが) 何故なら、以前友人のホームページを作成した際、 作成して数日にも関わらずGoogle検索結果が上記の様なトップページが一番上にくる形で検索されました。 その時はサイト内のコンテンツもほとんど無く、アクセスも1日に10件程度でした。 私自身のホームページはアクセスもコンテンツも上記サイトよりあるにも関わらず検索しても記事のパーマリンクページの方が上位表示になり、トップページが出てきません。また、ホームページよりもtwitterなどのページの方が上に出てきます。 何に気をつければ改善できるでしょうか? また、All in One SEOの細かい設定の仕方や、オススメのプラグインがあれば教えて下さい。 ============= ▼現在行っている対策は以下です。 ・Google Webマスターツールに登録 ・All in One SEO Packにて細部調整(メタ設定、タグなどをNo Index) ・Google XML Sitemapにてサイトマップ送信 ▼今後追加予定 ・各ページにトップへのバックリンク追加 ============== また、サイトのデザイン構成上トップページは極めてシンプルでほとんどテキストがありません。 ほぼ画像リンクで各ページに飛んでいくような構成になっています。 これが結構な原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • モバイルSEOに関してなのですが

    初めまして。 現在モバイルアフィリエイトをしているのですが、少し困った事が起きてしまいました。 モバイル(DoCoMoやAUなど)で検索した場合に、INDEXページではなく、 中身のコンテンツページがヒットしてしまう、と言う現象に悩んでいます。 例えば、http://www.○○○.jp/と言ったURLのサイトがあるとします。 このサイトがgoogleモバイル等でヒットするのは、http://www.○○○.jp/ではなくて、http://www.○○○.jp/contents.html等のような、中身のページなのです。 このせいか否かは分かりませんが、どうにも順位が安定しないのです。 別のキーフレーズで検索した場合は、キチンとINDEXページが表示され(http://www.○○○.jp/と言う状態で表示されています)、順位も安定しています。 こういった現象について、何かご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが、このような現象を回避、または防止する為の策などはあるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • seoについて!!

    こんにちは、私は現在 ロゴ作成のサイトを運営しています。 現在seo対策をして、内部対策やリンクを増やしたりして ロゴ作成と言うキーワードで2ページ~から3ページに表示される様になりました。 目標は1ページ目に常に表示される事です。 有効な方法等有れば、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • SEOについてなのですが

    初めて質問いたします。 よく、Yahoo!や大手の企業サイトを検索すると、検索結果表示画面にそのサイトの内部ページの情報が表示されるのをみかけます。(googleなどでYahoo!を検索すると、Yahoo!へのリンクの下に、6個くらいログイン情報やらニュースやらのリンクが出てくるやつです) あれは、どうやったら表示させられるのでしょうか? 自動的に表示される場合、表示させやすい方法などはありますか? 宜しくお願い致します。

  • トップページがフラッシュなのはSEO的にどうでしょうか?

    全50ページもあるサイトがあるのですが、 トップページがフラッシュでできているからか、 検索キーワードを入力してもトップページしか出てきません。 ページランクは高い(4)のですが、その他のページはほとんどランクなしです‥。 その他のページも検索で表示させたいのですが、トップページに サイトマップへのリンクを付けるだけで 全ページをクロールしてくれるようになるのでしょうか? それともトップページから全てのページへ行けるようにしておかなければ クロールしてくれませんか? コマっています。アドバイスもらえると嬉しいですm(__)m

学生割引の年齢制限について
このQ&Aのポイント
  • 学生割引の年齢制限についての傾向や法則性はあるのか疑問です。
  • 大学院生でも学割を利用することは可能ですが、場合によっては年齢制限があることがあります。
  • 交通系の場合は基本的に年齢制限がない傾向がありますが、娯楽系や一部の企業では年齢制限が設けられることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう