• 締切済み

海外大学院での修士(心理学) 就職

初めて質問させていただきまます  現在、海外の大学院で心理学を専攻している友人がいます。 彼女は高校卒業後アメリカ留学し、そのまま大学院で現在勉強しています。今年大学院で学位を取得後、日本に帰国し就職する予定です。しかし、海外の大学院で心理学を勉強しても日本では臨床心理士の資格を取得することはできないそうです。 (英語のレベルは6年アメリカ在住ですので問題ありません)  そこで質問ですが、彼女のように海外で心理学を勉強した場合、日本での就職先はどのような場所が候補としてあるのでしょうか?? これまでご自身や知人でそういう経歴をもっている、又は知っているという方がおられましたら是非ご参考までに教えていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • Fmoc
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(彼女のように海外で心理学を勉強した場合、日本での就職先はどのような場所が候補としてあるのでしょうか??) 心理学と直接関係がなくてもよければいくらでもあります。募集要項で「学部を問わず」というのが大勢ですから、商社、コンサルティング会社、製造会社どこでもです。高い専門知識を必要とする研究開発職、設計職等を除き、どこの企業でも求職者に求めているのは仕事を遂行する上での基本的且つ重要な能力です。「頭の回転が速い」「論理性がある」「説得力に長けている」「問題発見能力、解決能力がある」「困難に打ち負かされない精神力を持っている」「挑戦意欲がある」「柔軟性がある」「協調性がある」「人柄が良い」等々です。更に院卒は学部卒と比べてこれらの能力をより高いレベルで示さなければ採用には結びつかないでしょう。何故ならば2年間も多く、深く勉強したわけですし、その2年分学部卒よりも高い初任給で雇うからです。尚、日本の会社では英語のレベルなどは以上の必要条件に比べたら重要ではありませんし、大学からの6年間ではネイティブ並には及ばないでしょうから、単なる「資産asset」と考えた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 27歳 海外大学院修士卒の就職について

    現在、海外の大学院で政治学を専攻します27歳男性です。 元々大学に残るつもりでこれまで自分なりに努力してきたのですが 最近になって可能であれば民間という広い場所で自分の語学力、並びに人生という意味での経験を役立てたいとも強く考えるようになりました。 私は来年の2月に修士を卒業することになっております。 大学での臨時の日本語講師以外まともな職歴はありません。(恐らく職歴にはならないと思います。) そこで質問なのですが、私が日本で就職する場合は新卒という扱いになるのでしょうか? 非常にお恥ずかしい質問とは思うのですが、海外での暮らしが長いこと、 そして学校という若干閉鎖的な場所にずっといたせいか 皆様にとっては常識であろう日本の社会というものについて分からないことが多いです。 厳しいご指摘も大歓迎です。些細なことでも構いませんので、 日本の就職活動について色々教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカにおける臨床心理学の資格について

    私は日本の大学卒業後、数年民間企業で働いている際にストレスについて興味を抱き、心理学の基礎を学ぶため渡米、そしてアメリカの大学へと編入。二年間心理学を学び、卒業。そのまま大学院へ進みたかったが、財政面の問題から、帰国。 帰国後、心理学の勉強を続けたく、臨床心理学系の大学院を受験するも失敗。更には臨床心理士を取得しても、実際に働くのが困難な日本の現状を考えると、アメリカで働くことも選択肢の一つとして考える今日この頃。 例えば、アメリカに日本のように臨床心理学系の大学院を卒業後、臨床心理士のような資格を取得でき、かつ比較的安定して病院などで働ける資格があれば、もう一度お金を貯めて、アメリカの大学院にチャレンジしたいと考えております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アメリカにおける臨床心理学の資格(一般的な心理学の資格も含めて)と現状について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アメリカの大学院(カウンセリング希望)に留学

    こんにちは、現在心理学を専攻している大学3年の者です。 まず、質問点から挙げます。 (1)アメリカ(もしくは他の国々)で、カウンセラーや臨床心理士として働く日本人はどれくらいいるのか。 (2) (1)の場合の給料はどれ程度か(日本で臨床心理士の資格をとり病院などで医者と連携して働く場合などと比べて)。 (3)入学に必要な心理学的知識や学力は何か(私の専攻では臨床心理や犯罪心理は勉強できません)。 (4)卒業論文(研究)の内容を、カウンセリングに結びつく題材にしたいが、どのようなものがよいか。 (5)アメリカの大学院(博士課程まで)を終えるのにかかる費用。 (6)海外の日本人カウンセラーは重宝されるか。 (7)実際、今(2月)から語学も含めた勉強を始めるのは遅いか。 (8)合格率。 以上質問点が多くてすいませんが、わかる範囲で結構ですので、どなたかお答えいただくと助かります。

  • 心理学の就職

    今、大学一年生で 心理学を専攻しています。 私は将来、心理に関わる仕事を したいと思っているのですが 臨床心理士になるのは 経済的にも厳しいです。 大学の四年間学んだだけでも 心理を生かせる就職はありますか? 公務員ならば、その種類を 教えてください。

  • 大学に入り直した場合、クレジットはトランスファー出来るのでしょうか。

    今、アメリカの大学に通っております。 手術のため、一年休んでおりました。 日本の大学は音楽学部で卒業をし、学位を取得しております。 アメリカでも、音楽学部の違う専攻をとっておりました。 卒業は後1年ですが、体と金銭のことを考え帰国します。 日本に帰ることをきめたので、休学届け(私の大学には退学届けがないので、事実上の退学になります。)を出し、帰国します。 日本に帰国後は、音楽ではなく、違う学部で卒業を考えています。 今回の質問は、 日本では、アメリカのように簡単に専攻を変える、学部を変えることは出来ないようだということは分ったのですが、 例えば、 受験をしなおし、夜間や通信の大学に入学した場合、 今まで持っている学位の中の単位や、アメリカの大学で取得した単位はトランスファー出来るのでしょうか。 いくつか見てみたのですが、上手く探せませんでした。 もし、そのような経験がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学心理学科

    大学で心理学を専攻する人たちは ほとんどが院まで行って臨床心理士の資格をとるのですか? 院まで行かないと臨床心理士にはなれないようですが 大学卒業でそのまま就職した場合、 心理の資格がないため就職には 心理を学んだことは生かせないのでしょうか。

  • 臨床心理士になるには、海外留学か日本の大学か

    臨床心理士になりたいのですが、海外留学か普通に日本の大学に進学するか、どちらがベターですか? ウェブや本で情報を集めてみると、日本では臨床心理士としての就職先は少なくて給料も安く、仕事としてやっていけないという人が多い それとは対照的にで米国では、臨床心理士は社会的地位が確立されており、報酬も多いという意見がありました。 ですが、留学生が米国の大学を出て米国の大学院を修了しても就職は難しいともききました。 臨床心理士になるには、どのような進路が最適なのですか?

  • 心理学の大学、その他について

    私は現在高校3年生で大学進学を考えています。 心理学について学びたいのですが、どの大学が就職に有利だとか、 有名or評判が良いとかが調べてもよくわかりません。 犯罪心理学が学びたいけど臨床心理士の資格もとりたいんですが 犯罪心理学を専攻するとダメなんでしょうか? そもそも就職に有利なようにするには どれを専攻するのがいいんでしょうか? 調査不足、認識不足で申し訳ありませんが いろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 海外で学位を取得して日本で就職した方に質問

    僕は21歳、アメリカの大学に通っています。卒業後は日本での就職を考えています。 海外で学位(準、学、修、博士号)を取得して、日本で働いている方に質問です。(語学留学や、ホームステイ、短期留学ではなく、学位を取得された方でお願いします)。 学位を取得するにあたって、長期の留学だったと思います。僕もアメリカには5年います。卒業後はアメリカの企業で有給インターンを取って帰国するつもりです。 そこで気になるのが、日本の企業での人間関係です。数年前に日本に一時帰国した時に、3ヶ月日本の企業でデータ入力などの派遣として働きました。その時に、日本独特の、上下関係、人間関係、よそよそしさ等(海外経験のある方ならわかると思います)にウンザリしてしまいました。それが日本人の気質というか、国民性だと思うのですが、アメリカに長くいる自分にとっては、気疲れしてしまいそうです。 僕は両親がドイツに住んでおり、ドイツでも働けるのですが、賃金の面から日本を考えています。ただ、精神的なゆとりを考えると、気質的にアメリカに近いドイツも考慮しています。 帰国後日本で働いている方、意見を聞かせて下さい。

  • 大学院修士課程 心理学専攻

     私の知り合いで大学院修士課程修了者 心理学専攻で 精神保健福祉士のものがいます。  この人って臨床心理士のような発言・言動もできるのですが、 ***心理学専攻って、どれぐらい何を勉強しているのですか?***    精神福祉士って専門学校卒業でも、受験資格を取得できますよね。 あえて大学院修士課程修了で、精神保健福祉士って・・・。 すごく興味があるのですが。  専門卒の精神保健福祉士の方と院修了の方を比べると、やはり学力はかなり院修了の方のほうが上だと明らかに解ります。