• ベストアンサー

大阪観光の見所とルートについて教えてください

2月下旬、中学生と高校生の息子と家族で大阪観光の予定です。 家族旅行の機会も少なく、大阪もはじめてなので、時間内でなるべく色々なところを観光したいと思っています。 大まかなスケジュールは、金曜日の夜8時頃新大阪駅に着いて、その日はUSJのオフィシャルホテルに泊まり、土曜日にUSJで1日遊んで、夜は心斎橋辺りにのホテルに泊まり、日曜日はなんばグランド花月を見て、午後3時頃新大阪駅出発の予定です。 上記のスケジュールの中に、何とか入れたいと思っているのは、梅田空中庭園、新世界、道頓堀極楽商店街、道頓堀で昼食(うどん、お好み焼き、たこ焼き)と、阪神百貨店のイカ焼きです。 お勧めのルートと飲食店、その他お勧めのスポットがありましたら教えてください。(2日目の宿泊先について、心斎橋以外の方が便利であればそれも併せて教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 土曜の夜も少し時間がありそうで、飲食店は遅くまで開いてるので、道頓堀付近でお好み焼きなど食べられるかもしれません。私がよく行くのは千房でしょうか。 http://www.chibo.com/index.php 日曜日は花月の後に道頓堀まで出られなくても、戎橋筋商店街をちょっと歩くと楽しいかもしれません。商店街には塩昆布やお茶、かまぼこ、押し寿司などの老舗もあり、蓬莱の「551のぶたまん」は吉本の人がCMに出るほど有名です。ここのアイスキャンデーも有名ですが、もう一つ「北極」というのも知られています。 http://www.ebisubashi.or.jp/index.html それから地下鉄御堂筋線(赤の線です)には「新大阪」「心斎橋」「なんば」と一本です。「心斎橋」と「なんば」の間は心斎橋筋→戎橋→戎橋筋商店街と歩ける距離ですが、1km近くあります。 それと大阪市内の碁盤の目のようになっている道は、基本的に南北は「筋」、東西が「通り」となっています。 楽しいご旅行を~。

genki117
質問者

お礼

ohioan4506さんご回答ありがとうございました。「千房」「551蓬莱」「北極」をガイドブックで確認しました。戎橋筋商店街は、花月にもなんば駅にも近く、無理をしなくても時間内で行けそうです。教えていただいたところは、是非行ってみたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

USJでは丸1日つぶれないですよ。 2月は18時で閉まります。 阪神百貨店とか空中庭園とかは確か夜までやってます。 各HPを検索で調べた上お楽しみください。

genki117
質問者

お礼

topy7014さん、ご助言ありがとうございます。 確かに、2月のUSJは18時まででした。空中庭園は22:00までに最終入場、阪神百貨店は20:00or20:30まででした。 到着日やUSJ後の時間を上手く活用すれば、結構色々まわれそうです。 どうもありがとうございました。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.3

こんにちは。 USJで1日つぶれてしまうので、最終日に他の予定をいれるしかないですね。 空中庭園と阪神百貨店、極楽商店街と道頓堀、どちらかなら何とかまわれるかも。 なんばグランド花月なら、終わった後道頓堀に出るほうが移動的に無理がないと思います。 なんせ空中庭園は上から景色を見るだけですから、着いた日に体力があれば足をのばして夜景を見たらどうでしょう。 新世界の串カツは、なんばでも食べれます。 極楽商店街の中にも、確か入っていたと思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね。

genki117
質問者

お礼

minku97さん、具体的なアドバイスありがとうございました。 なんばグランド花月の後の時間を見て、まわれそうだったら極楽商店街と道頓堀を、駆け足でもまわってみたいと思います。 また、空中庭園も到着日に観光する方法で、チャレンジしてみたいと思います。 大阪旅行がとても楽しみです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
genki117
質問者

お礼

たこ焼きミュージアムと鶴橋の焼肉の情報を本当にありがとうございました。食べ盛りの息子は、焼肉に強い関心を示しましたが、時間的に無理そうなので、今回はたこ焼きミュージアムに行きたいと思います。また大阪に行く機会があれば、その時は鶴橋で焼肉を満喫したいと思います。

回答No.1

子どもとUSJに行けば、土曜は丸一日遊ぶことに なるでしょうね。 日曜のNGKの一回目の公演が終わるのは12時過ぎです。 それから昼食を取って新大阪へ3時までに行くとなると、 他の場所へ行くのは無理かと思います。 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=1

genki117
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪観光について

    大阪についての質問です。 2泊3日で大阪旅行に行くのですが、 1日目がUSJに行き、近郊のホテルに宿泊します。 2日目が心斎橋付近のホテルに宿泊して、夜はなんばグランド花月に行きます。 他に行こうと考えている場所は、道頓堀・通天閣・大阪城です。 どのようなコースで行くのが良いか教えてください! また他にも寄ってみたら良い所など教えてくれたら幸いです(^^) よろしくお願いします。

  • 2泊3日大阪観光でご相談です!

    9月に、大阪旅行に行こうと思っています。 2泊3日で 1日目は、昼頃新大阪駅に着きます。 2日目は、丸1日USJの行こうと思っていて、 3日目は、4時ごろ新大阪駅から出発予定です。 ホテルもUSJの近くです。 道頓堀や新世界、あべのハルカス、などにも行きたいと思っているのですが、大阪の土地勘がないもので、どう動いたら良いか悩んでいます… どなたか、効率の良い動き方、またオススメの観光スポット等ありましたら教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 大阪観光について

    こんにちわ。 今月の24日から一泊二日で大阪に観光で行きます。ホテルは道頓堀。たった一泊なので、後悔のないように スケジュールを立てたいと思い投稿しました。 今回はUSJはやめて、もっと満喫できるような 皆さんのお勧めの場所に行こうと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに聞きたい点は、夜のお勧めおいしい居酒屋と イベント・お勧めスポットです。!!(#^.^#)

  • 大阪旅行計画

    こんにちは。 3月9日~11日まで大阪、京都旅行に行きます。 そこで行きたいところを絞って旅行プランを考えたのですが効率のよい回り方を教えてください>< 考えたプランは以下の通りです。 13時に新大阪駅到着(荷物をロッカーに預ける) ↓ 14時まで梅田でランチ ↓ 14:30~16:30 大阪城散策 ↓ 16:45~20:00 心斎橋~通天閣散策 ↓ 20:30~21:30 空中庭園で夜景 ↓ 新大阪に戻って荷物を取ってからホテルへ このスケジュールで観光するには時間的にキツイでしょうか?(T_T) きつそうなら大阪城散策は諦めようと思っています。 それと大阪城から心斎橋→道頓堀→通天閣と回るのがいいのか、 それとも通天閣→道頓堀→心斎橋と回るほうがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに二日目はUSJ。 19時閉演なので余裕があれば神戸の掬星台に行こうと思っています。 3日目は京都をぶらぶらしようと思っています。 京都をぶらりと観光するのにオススメな場所があれば教えてください(^^)/ 長くなりましたが出発まで時間がないのでどなたか回答お願いしますm(__)m

  • 大阪<道頓堀・通天閣>観光について

    大阪観光について質問させてください。 今度の3連休初日に大阪に4人で観光に行きます。 1日目、12時ころに新大阪駅に到着し、USJのトワイライトパスで遊ぶ予定なのですが、 その前に大阪観光をしたいと考えています。 通天閣まで電車(恵美須町駅)で移動し、通天閣を見て串カツを食べ、 電車で道頓堀まで移動し、道頓堀極楽商店街に行こうと思ってます。 ネットで調べた電車の移動時間を参考に、通天閣へ行き串カツ食べ、 道頓堀で極楽商店街を楽しむのに2時間ほどの時間を考えているのですが、時間設定に無理はないでしょうか? 4人とも大阪観光は初めてです。近鉄日本橋駅に着いたらコインロッカーに荷物を預けようと思っています。 連休で混んでいると思うので、通天閣の上には上がらなくていいかなと思ってます。  電車の乗り換えを調べるのですが、路線が多く複雑で(なんば駅が何個かあったり・・・)乗り換えもよくわからず戸惑っています。 大阪に詳しい方、よろしければ教えていただけたら幸いです。 よろくしお願いいたします。

  • コテコテな大阪観光

    来週8日・9日に家族で大阪行きます。 1日目はUSJ。 2日目は観光します。 通天閣と串カツ食べようと決まりました。 他にコテコテの大阪を満喫したくて吉本なんば花月か落語家と行くなにわクルーズのどちらかへ行こうかと考え中。 どちらがおすすめでしょうか? 天神橋筋商店街は観光と言うより、食べ歩きできる感じですか?

  • 大阪観光について、至急教えて下さい(>_<)

    大阪観光について、至急教えて下さい(>_<) 今USJのオフィシャルホテルにいます。 今から、道頓堀・海遊館・OPAに行きたいのですが、どんなルートでどの交通機関を使うのがベストか教えて下さい(;_;) 16:30に大阪駅に戻りたいです。 わかる方、教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

  • 大阪観光について

    今度のお盆休みに、友達と2人で大阪に遊びに行こうと思っています。 去年も大阪に行ったのですが、予定をちゃんと立てていなかったため、あまりたのしめませんでした。 なので、今回はしっかりと予定を立てたいと思っています。 まず、電車で阪神・山陽シーサイド1dayチケットという券を使い、8時から9時ぐらいに大阪難波駅につく予定にしています。 そこから、午前中は難波と心斎橋と道頓堀を観光する予定なのですが、どのような順序で行けばいいのかわかりません。 あと、お昼は道頓堀あたりで食べ歩きをしたいと思っています。 この3つを観光するとして、何時間ぐらいかかりますか? 午後からの予定は、夜ご飯は神戸に行こうと思っているので、それまでに大阪を出る予定です。 それまでの、難波と心斎橋と道頓堀以外の大阪のおすすめスポットも教えてください! ちなみに、2人とも学生です。 よろしくお願いします。

  • 大阪観光しています。

    12/30から知人の結婚式で大阪に滞在しています。 「せっかく来たのだから。」と思い下記を観光しました。 12/31...USJ 1/1...グリコの写真撮って、USJ,お勧めのお好み焼き食べました。 1/2...心斎橋でお土産+プラプラ+六甲山の夜 正直六甲山の夜景がキレイなだけで、あまりパっとしません。 どこに行っても「家」「マンション」「オフィスビル」しかありません。 大阪ってそもそも観光する場所って無いのですか?

  • 大阪の楽しみ方を教えてください☆

    今度、1泊2日で大阪に遊びに行きます♪ 1日目の夕方にうめだ花月、2日目はUSJで決まりなのですが、それ以外どう楽しめばよいのか、全く分かりません。大まかな計画では、1日目の午前中に、南船場・堀江で買い物→道頓堀観光→鶴橋で焼肉ランチ→通天閣→梅田のHEP FIVE・梅田スカイビル→16:00~うめだ花月→USJ近くのホテルにチェックイン→シャトルクルーザーで天保山→お好み焼きのお店「風月」で晩御飯→ホテル泊。2日目は、終日USJ。と、調べて計画を立ててみました。大阪をめいっぱい楽しみたいと考えているのですが、1日目の計画はやはり無謀でしょうか?それから、おすすめのお好み焼き屋さん、焼肉屋さんがあれば是非教えていただきたいです☆よろしくお願いします!