• ベストアンサー

大阪観光の見所とルートについて教えてください

2月下旬、中学生と高校生の息子と家族で大阪観光の予定です。 家族旅行の機会も少なく、大阪もはじめてなので、時間内でなるべく色々なところを観光したいと思っています。 大まかなスケジュールは、金曜日の夜8時頃新大阪駅に着いて、その日はUSJのオフィシャルホテルに泊まり、土曜日にUSJで1日遊んで、夜は心斎橋辺りにのホテルに泊まり、日曜日はなんばグランド花月を見て、午後3時頃新大阪駅出発の予定です。 上記のスケジュールの中に、何とか入れたいと思っているのは、梅田空中庭園、新世界、道頓堀極楽商店街、道頓堀で昼食(うどん、お好み焼き、たこ焼き)と、阪神百貨店のイカ焼きです。 お勧めのルートと飲食店、その他お勧めのスポットがありましたら教えてください。(2日目の宿泊先について、心斎橋以外の方が便利であればそれも併せて教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 土曜の夜も少し時間がありそうで、飲食店は遅くまで開いてるので、道頓堀付近でお好み焼きなど食べられるかもしれません。私がよく行くのは千房でしょうか。 http://www.chibo.com/index.php 日曜日は花月の後に道頓堀まで出られなくても、戎橋筋商店街をちょっと歩くと楽しいかもしれません。商店街には塩昆布やお茶、かまぼこ、押し寿司などの老舗もあり、蓬莱の「551のぶたまん」は吉本の人がCMに出るほど有名です。ここのアイスキャンデーも有名ですが、もう一つ「北極」というのも知られています。 http://www.ebisubashi.or.jp/index.html それから地下鉄御堂筋線(赤の線です)には「新大阪」「心斎橋」「なんば」と一本です。「心斎橋」と「なんば」の間は心斎橋筋→戎橋→戎橋筋商店街と歩ける距離ですが、1km近くあります。 それと大阪市内の碁盤の目のようになっている道は、基本的に南北は「筋」、東西が「通り」となっています。 楽しいご旅行を~。

genki117
質問者

お礼

ohioan4506さんご回答ありがとうございました。「千房」「551蓬莱」「北極」をガイドブックで確認しました。戎橋筋商店街は、花月にもなんば駅にも近く、無理をしなくても時間内で行けそうです。教えていただいたところは、是非行ってみたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• topy7014
回答No.4

USJでは丸1日つぶれないですよ。 2月は18時で閉まります。 阪神百貨店とか空中庭園とかは確か夜までやってます。 各HPを検索で調べた上お楽しみください。

genki117
質問者

お礼

topy7014さん、ご助言ありがとうございます。 確かに、2月のUSJは18時まででした。空中庭園は22:00までに最終入場、阪神百貨店は20:00or20:30まででした。 到着日やUSJ後の時間を上手く活用すれば、結構色々まわれそうです。 どうもありがとうございました。

• minku97
回答No.3

こんにちは。 USJで1日つぶれてしまうので、最終日に他の予定をいれるしかないですね。 空中庭園と阪神百貨店、極楽商店街と道頓堀、どちらかなら何とかまわれるかも。 なんばグランド花月なら、終わった後道頓堀に出るほうが移動的に無理がないと思います。 なんせ空中庭園は上から景色を見るだけですから、着いた日に体力があれば足をのばして夜景を見たらどうでしょう。 新世界の串カツは、なんばでも食べれます。 極楽商店街の中にも、確か入っていたと思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね。

genki117
質問者

お礼

minku97さん、具体的なアドバイスありがとうございました。 なんばグランド花月の後の時間を見て、まわれそうだったら極楽商店街と道頓堀を、駆け足でもまわってみたいと思います。 また、空中庭園も到着日に観光する方法で、チャレンジしてみたいと思います。 大阪旅行がとても楽しみです。

• mat983
回答No.2
genki117
質問者

お礼

たこ焼きミュージアムと鶴橋の焼肉の情報を本当にありがとうございました。食べ盛りの息子は、焼肉に強い関心を示しましたが、時間的に無理そうなので、今回はたこ焼きミュージアムに行きたいと思います。また大阪に行く機会があれば、その時は鶴橋で焼肉を満喫したいと思います。

回答No.1

子どもとUSJに行けば、土曜は丸一日遊ぶことに なるでしょうね。 日曜のNGKの一回目の公演が終わるのは12時過ぎです。 それから昼食を取って新大阪へ3時までに行くとなると、 他の場所へ行くのは無理かと思います。 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=1

genki117
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。