• ベストアンサー

イーモバイル

イーモバイルのデーター通信カードを使ってインターネットをしていました。このたびパソコンを買い換えたところ、カードの差込がなく、USB接続口しかありません。IO-DATAからカードをUSB用に変換するアダプターが発売されていますが、EMは対象外のようです。いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

買い増しなどショップでなくUSB接続端末をオークションなど「白ロム」端末機器を購入するのが1番かと思います。 SIMカードを挿し替えて使用。 只、契約方法(イーモバイル以外のプロバイダ経由・機種限定のレンタル契約等)や設定で使用機種も限定されているかは不明ですが。

miki5227
質問者

補足

ありがとうございます。私もオークションを見てそう思いました。 SIMカードに料金体系が入力されており、それを挿し替えることで料金体系が引き継がれると考えていいわけですね? ほかに気をつけることはないでしょうか? 記載のようにプロバイダーや機種によって使用機種が限定されているのでしょうか?私はプロバイダーはNIFTY、今の機種はD01NXです。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

端末の買い増し、という形で機種変更が可能なようです。 http://emobile.jp/support/online/procedure.html これを利用してUSB対応の通信デバイスに変更すればいいのではないでしょうか? #というかそれしか手がないというか。

miki5227
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。実はこの「買い増し」という制度は知っていました。カードを購入したとき、料金体系も同時に決めるのですが、どうもカードと料金体系がセットのようなのです。普通は機種変更のみで料金体系はそのまま引き継がれると思っていたのですが、買い増しをした段階で、新たな料金体系を決めることになるようなのです。(担当者の話を聞いていると)つまり、二重の機器と二重の料金を背負うわけです。当然前の料金体系は取り消しをすることになり、取消料を支払うことになるのです。私の場合は契約が2年間、残りがまだ1年3ヶ月もあり、取消料は高い額に設定されています。従って一番合理的なのは現在のカードをUSBに変換できるアダプターを見つける事と判断し、この質問になったのです。

• aki43
回答No.1

今までカードスロットが有るタイプだったのに 今回購入した物がカードスロットの無いタイプだったのですよね 今のコンピューターは軽量化などの理由で薄くしたりUSBで賄える物が多いためスロットが無かったりするのですよね 実際無いのであれば カードタイプからUSBタイプに変更するしかないのでは 変換は多分無いでしょう 想定して無いでしょうし カードスロット装備のタイプを選ぶべきでしたね でもみなさんイーモバイルが好きですね