• ベストアンサー

イーモバイル

イーモバイルのデーター通信カードを使ってインターネットをしていました。このたびパソコンを買い換えたところ、カードの差込がなく、USB接続口しかありません。IO-DATAからカードをUSB用に変換するアダプターが発売されていますが、EMは対象外のようです。いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

買い増しなどショップでなくUSB接続端末をオークションなど「白ロム」端末機器を購入するのが1番かと思います。 SIMカードを挿し替えて使用。 只、契約方法(イーモバイル以外のプロバイダ経由・機種限定のレンタル契約等)や設定で使用機種も限定されているかは不明ですが。

miki5227
質問者

補足

ありがとうございます。私もオークションを見てそう思いました。 SIMカードに料金体系が入力されており、それを挿し替えることで料金体系が引き継がれると考えていいわけですね? ほかに気をつけることはないでしょうか? 記載のようにプロバイダーや機種によって使用機種が限定されているのでしょうか?私はプロバイダーはNIFTY、今の機種はD01NXです。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

端末の買い増し、という形で機種変更が可能なようです。 http://emobile.jp/support/online/procedure.html これを利用してUSB対応の通信デバイスに変更すればいいのではないでしょうか? #というかそれしか手がないというか。

miki5227
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。実はこの「買い増し」という制度は知っていました。カードを購入したとき、料金体系も同時に決めるのですが、どうもカードと料金体系がセットのようなのです。普通は機種変更のみで料金体系はそのまま引き継がれると思っていたのですが、買い増しをした段階で、新たな料金体系を決めることになるようなのです。(担当者の話を聞いていると)つまり、二重の機器と二重の料金を背負うわけです。当然前の料金体系は取り消しをすることになり、取消料を支払うことになるのです。私の場合は契約が2年間、残りがまだ1年3ヶ月もあり、取消料は高い額に設定されています。従って一番合理的なのは現在のカードをUSBに変換できるアダプターを見つける事と判断し、この質問になったのです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

今までカードスロットが有るタイプだったのに 今回購入した物がカードスロットの無いタイプだったのですよね 今のコンピューターは軽量化などの理由で薄くしたりUSBで賄える物が多いためスロットが無かったりするのですよね 実際無いのであれば カードタイプからUSBタイプに変更するしかないのでは 変換は多分無いでしょう 想定して無いでしょうし カードスロット装備のタイプを選ぶべきでしたね でもみなさんイーモバイルが好きですね

関連するQ&A

  • イーモバイルを使って、wiiに接続したいのですが・・・

    イーモバイルのデータ通信カード、ノートパソコン、wii本体があります。wiiでインターネットに接続したいのですが・・・・。 4日間調べまくってもわからないので、どなたか教えていただけませんか? 現在持っているものは、 (1)wii本体 (2)パソコン(http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PST...) (3)イーモバイルのデータ通信カードD02NE (http://emobile.jp/products/ne/d02ne/) (4)ニンテンドーwi-fi-USB-connector(http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html) です。パソコンとイーモバイルのセットで契約し、自宅にモデム?ルーター?等はありません。 パソコンにデータ通信カードを入れて使用している状態です。 この状態でwiiでインターネットが使えるようにしたいと思っています。 (お天気チャンネルや、ショッピングといったものです) (4)の、USB-connnectorは、ドライバー(CDのようなもの)をパソコンにインストールしようとしたら、 途中で「インターネットに接続していません」といったエラーが出て、インストールが完了できません。 パソコンが自宅に届き、イーモバイルの通信カードを入れて、少しの設定だけでインターネットにつながっているのですが、 エラーが出てしまいます。 そこで、検索した結果、 『Wi-Fiルーター』 を購入すればwiiへの接続ができるのではないかと考えました。 http://setsuzoku.nifty.com/mobilebb/news/wifi.htm ↑このホームページによるとできそうな気がするのですが・・・・。 私の判断は正しいでしょうか? 長々と書きましたが、どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • イーモバイルについて

    これから一人暮らしをはじめるため、 インターネットに接続できる環境を用意しようと思っています。 そこで最近イーモバイルというものを知り、 プロバイダ契約も工事も必要ないとわかり、便利なのでこれにしたいと思っています。 ただ、イーモバイルのことを調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。 今はデスクトップ型のパソコンを持っているのですが、 イーモバイル加入と同時にモバイルパソコンも買いたいと思っています。 そこで、そのモバイルパソコンはイーモバイル加入によってインターネット接続できると思うのですが、 家でデスクトップの方を使いたいと思ったときに、そっちの方でインターネット接続は可能なのでしょうか? イーモバイルについて調べているときに、よくわかりませんでしたが、通信カード?というものをさしているようでしたので、 それをデスクトップの方にさせば使えるのかなとも思ったのですが、違うのでしょうか。 また、イーモバイルを使うことによって月々どれくらいかかるのかも教えていただけると助かります。 こういうことについては全然詳しくないので、よろしければご回答お願いいたします。

  • PCカードタイプの通信カードをUSBに接続

    イーモバイルのCFカードタイプを契約しました。 又、話題のEeePCを購入したのですが、これにはPCカードがない! よく確認しなかったのが悪いのですが、PCカードの通信カードを USBに変換するものはありませんか? ちなみにIO-DATAに似たものがあるのですが、イーモバイル機器は 対象外でした。

  • イーモバイルでPS3のネット接続をしたい。

    現在使用しているパソコンがノート型のVAIO タイプPです。 イーモバイルで使用しているデータカードがD26HW(USB)です。 このデータカードをPS3のUSBに接続して、無線で通信をと考えているのですが、 どのようにしたら、インターネットが接続できるでしょうか? ちなみに、ノート型ではネット接続しています。 簡単に出来るかな?と思い、カードを外してそのままPS3のUSBに接続し、 電源を入れましたが、アクセスポイントが見つかりませんで駄目でした。 PS3はCECH-2000Aです。 参考URLや詳細等分かる方いらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

  • イーモバイル、カードの性能差は?

    イーモバイルを検討しています。 データカードタイプでは2機種、USBタイプは1機種発売中ですが、 各機種の性能差は有るのでしょうか??(感度や速度) 特に、カードのNEとNXではどうでしょう? 一般的に、NXのようなCFカードスロット対応タイプは、アダプターを装着してカードスロットに差し込みますが、アダプター装着によって通信速度が減速してしまうことってあるのでしょうか?? 詳しい方、使用中の方の使用感などを教えてください。

  • イーモバイルのデータ通信カードを使ってインターネットをしてますが、パソ

    イーモバイルのデータ通信カードを使ってインターネットをしてますが、パソコンが一台増えました。 一つのデータ通信カードで、同時に二台のパソコンでインターネットする方法を教えてください。 二台のパソコン間をクロスのLANケーブルで接続し、TRYしたのですが、うまく出来ませんでした。 根本的にこの方法は間違っているのでしょうか? それとも設定の仕方が悪かったのでしょうか? 教えてください。 OSはXP(home)とXP(pro)です。 よろしくお願いします。

  • データ通信カードアダプターについて教えて下さい。

    データ通信カードアダプターについて教えて下さい。 今「いきなり常時接楽、KW-S102C」を使っているのですが、パソコンを買い替えるにあたって、 最近のネットブックってPCカードスロットがついてませんよね。 IOデータからPCカードをUSBで接続するアダプターが出ているようなのですが、私の通信カードがどれに対応しているか、ご存知のかたおられませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BIGLOBEとイーモバイル

    BIGLOBEでネットを繋ぐのにイーモバイルのUSBタイプやカードタイプのデータ通信カードを2年間レンタルする、という形で定額プランがあったと思うのですが…そのUSBタイプ(DO2HW)のを使いたいと思っているのですが、自分のパソコンにそれが対応しているのかどうか、わからず申し込めずにいます。 自分のパソコンゎWindows vista Home Premium です。またパソコンのシステム詳細というところのシステムディレクトリというところに32とあったのですが…それゎ32bitという事でしょうか? パソコン初心者なもので質問もわけがわからなくなってしまいましたが… どなたかよろしくお願いします。

  • イーモバイルでインターネット接続が出来ない

    初めて質問します。 私は、今までイーモバイルのD25HWという機種を使用し、USBケーブルでパソコンに繋いでインターネットを利用していました(パソコンが無線使用不可のため)。 通信速度は遅いものの、ちゃんとインターネットに繋がっておりました。 しかし、おととい、電気屋さんでpocketWifi(GP02)という新しい機種に変更し、パソコンと繋いだのですが、インターネットに接続できませんでした。 GP02の電波は3本立っております。 パソコンもGP02が接続されているのは認識しているようです。 しかし、インターネットだけが繋がらないのです。 カスタマーセンターに連絡したのですが、ちょっと電波の調査が必要なようで、すぐに解決しませんでした。 機種変更前のD25HWにSIMカードを入れて接続したらインターネットに繋がったので、電波が届かないわけではないと思うのですが…。 ちょっと行き詰ってしまったので、皆様の知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • イーモバイルが切断されます

    イーモバイルのデータカードD02HW(USB接続)を使用しています。 接続しネットをやっている途中で「デバイスが接続されていないかもしくは無効です」と表示されて強制的に切断されてしまいます。 少し経つと今度は「デバイスを検出中です」と出てまた接続ができるようになります。この強制切断が頻繁に起こるためとても困っています。 アンインストールして再インストールや、再起動しても改善しないですし、セキュリティソフトの問題でもないみたいです。他のパソコンにつなぐとこの症状がでないのでイーモバイルの端末に問題はなさそうです。デバイスマネージャを見てみるとモデムのところにイーモバイルがあるのですが、接続可能のときは現れ、強制切断されたときは消えています。 この質問をするのにも何度も接続し直しようやくといった感じでとても困っています。 どなたか改善方法をよろしくお願いします。