• ベストアンサー

PS2の故障箇所の特定

PSが故障したのですが、ソニーでの修理は高額なので、自分で修理してみよう思うのですが、どこが壊れているのか検討がつかないので、詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。症状は、電源も入りメモリーカード等の確認はできます。ただ、ゲーム・DVDともに再生はできるのですが、再生速度が遅いため、ゲームは、音楽がゆっくり流れて動作もスローモーションのようになり、映画DVDも、音楽・映像ともにゆっくり再生され、普通の少年の声が成人男性の声のように聞こえます。基盤の故障なのか、DVDドライブの故障なのかだけでも教えていただけるとうれしいです。型番は、SCPH-15000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

DVDドライブの故障なら、読み取りエラーの表示がでるか、画面が一時的に止まります。 デジタルデータですので、データの読み取りができなければ、その時点で止まったような状態になります。 試しに音楽CDでも再生して見てはどうでしょうか? コレでも遅くなるようなら、確実に本体基板の故障です。 ゆっくり再生というのは、アナログデータと違い、デジタルデータでは処理無しでは難しいので、ドライブの故障というよりも、本体の基板の故障の可能性の方が高いと思います。

taku5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音楽CDでも試してみたいと思います。おかげ様で故障箇所が特定できそうです。修理サイトを見ていると、基盤の故障だった場合は修理は不可能そうなので、廃棄処分したいと思います。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126263
noname#126263
回答No.1

DVDドライブの故障だと思いますよ。 基盤が壊れていたら、ゲーム機本体が正常に動かないと思います。

taku5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • PS2が故障…(T_T さて修理費は?

     1ヶ月前、うちのPS2(SCPH-10000)が故障し、 SCEのインフォメーションセンターに一度修理を依頼はしたのですが、 先週、また同じ症状の故障が発生し、再び修理を依頼したのですが、 このような故障の場合、原因と修理費のわかる方いませんか?  以前修理を依頼したときは、どこも異常はなかった、とのことでしたが、 何が原因なのでしょうか? ・PS、PS2のディスクの読み込みが遅くなる ・PS2本体でゲームを数分間起動させたままプレイし、または放置すればフリーズする ・PS2のブラウザでメモリーカードのデータを読み取らせると、フリーズすることがある ・音楽CD、DVDが政情に再生できない などの点から、恐らくディスクを駆動させるモーターかその他のパーツが故障している のが原因ではないかと思いますが、

  • PS2の故障

    家にあるPS2(SCPH-18000)が故障しました。 症状としては ・PS2のスイッチを入れたときの起動画面のサウンドにノイズ ・PS2のゲームのサウンドにノイズ ・DVDを鑑賞する場合はサウンドに問題なし 原因がわかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。 自分のできる範囲であれば修理したいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • PS2の型番について...

    うちで使ってたPS2(SCPH-37000L)が壊れてしまったので、修理ではなく中古でもう一台購入しようと思うのですが、不具合が起きやすい型番などはあるのでしょうか?中古屋でSCPH-18000が安く売っていたのですが、SCPH-18000はそこそこ古い型番ですよね?最近のものと比べて読み込みが遅かったりするのでしょうか?DVDなどは見ないでゲームだけでの使用です。 よろしければお教えください・・

  • PS2故障

    PS2でゲームをしていたら、突然フリーズしました。 その後、電源を入れなおしても画面に何も映らなくなりました。 ディスクを読み込んでいる音はします。 ディスクを抜いて再起動しても、設定画面見たいのも映りません。 AVケーブルはPSで確かめたところ異常ありません。 型番はSCPH-10000です。 これは修理に出さないと直らないのでしょうか。

  • PS2が故障しました。

    PS2(SCPH-10000)が故障しました。 プレイ中、突然画面が真っ黒になります。 (音楽は聞こえます) 電源を入れ直しても画面は真っ黒で、ときどき砂嵐になります。 別のソフトを入れても同じです。 3週間ぐらい電源を入れずにいると使えるようになりますが、また突然画面が真っ黒になります。 ゲーム機は縦置きで使っていて、排気口のホコリ除去もしています。 原因や、修理にいくらぐらいかかるのかご存知の方、同じ状態で修理にだされた方いらっしゃいませんでしょか。

  • PS2 故障? 気にしすぎ?

    PS2を5年ほど使っています。型番はSCPH-30000です。 始めはDVD再生機で、最近やっとゲーム用になりましたが、 そんなに酷使はしていません。 (ごく最近までほとんど眠っていました) いわゆる「読み込みエラー」は全くありませんが、 ディスク交換の時に時々スロットが出てきにくい事があるのです。 Ejectボタンを押しても「スーッ」と出てこずに 「ガクッ」と途中で止まった後に再度、出てくる感じです。 これは故障でしょうか?それともよくあることでしょうか? 噂ではPS2の平均寿命は2年と聞きますが、 使えるものなら(壊れるまで?)使いたいと思っています。 ただ、PS3やらWiiやら騒がれていますので、 PS2が販売中止になっても困ると思い、 お尋ねした次第です。 (当方としてはPS3もWiiもXBox360も今の所買う気はありません) 余程の事がない限り2台目を買いたくは無いのですが、 こういう事はよくある事なのかどうか、ご助言お願いします。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS3が故障

    PS3が故障 PS3が使用中に突然電源ダウンし、それからは電源投入しても「ピピッピピッ」と音が鳴り、赤点滅して電源が入りません。 マニュアルやネット上の情報を確認したら、基盤の故障が大と。 SONYに修理を出した場合、16,000円くらいかかるらしく、新しいPS3を購入しようと考えています。 ただ、故障したPS3のゲームSAVEデータを、なんとかして抽出し、新しいPS3に移せないかと考えています。 どなたか良い情報があれば教えて下さい。

  • PS2のピックアップレンズ

    PS2(型番SCPH-15000)が、DVD読み込みが正常にできなくなり、こちらでも質問させていただいたうえで、新品(型番SCPH-70000CW)に買い換えました。 ただ、市販のDVDは正常に見れるのですが、自分で書き込んだDVDのコマ落ちが目立ちます。 壊れる前のPS2(型番SCPH-15000)では、そんなにコマ落ちしなかったDVD-Rでも、新品の方で再生するとコマ落ちします。 PS2でコマ落ちするこのDVD-Rは、PCのドライブで見る時はコマ落ちしません。 前回の故障原因かもしれないので、海外のDVD-Rメディアは使用しないようにしています。PCに負荷が出来るだけかからない状態にして、等倍で書き込みしてみましたが、やはりコマ落ちしてしまいます。 PS2のピックアップレンズって、個体差があるものなんですか?また、市販のDVDはきちんと見ることが出来るから、SONY側も交換などのサポートはしてもらえないものでしょうか?(まだ電話してません) よろしくお願いします。

  • PS2の故障と修理

    PS2(SCPH-50000NB)が最近DVDを読み込まなくなりました。 DVDを入れて電源を入れると回転し始めて読み込もうとしてるのですが途中でカツンッカツンッという音が鳴り始め読み込みに失敗します。 これはピックアップレンズが故障してるのでしょうか? それともLA6508というチップが壊れているのでしょうか? 修理に出して1万円も取られるのなら分解修理にチャレンジしてみたいと考えています。DVD湿式レンズクリーナーは試してみましたが効果はありませんでした。わかる人がいましたらご教授お願いします。