-PR-
解決済み

佐々木の「々」の字って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47091
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

「々」って字は単独でなんと読むのでしょうか?
つまらない質問ですが、長いこと疑問に思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

繰返し記号、もしくは踊り字というのが一般的な呼称のようです。
変わったところでは、片仮名のノとマが合わさった形に見立てて、「ノマ」という呼び名もあるみたいですね。富士通OASYSでは「ノマ」で「々」が変換できるとか。
お礼コメント
kuro2000

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
疑問に思っていた事が解けてすっきりしました。
投稿日時 - 2001-03-03 14:28:09
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

同の字符号という符号です。
「同」の字をくずしたものなので、そういう名前なのです。

以前同じ質問があったと思いますので、検索してみてください。
お礼コメント
kuro2000

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 14:26:44


  • 回答No.3

日本語入力では "おなじ" で、変換できます。
お礼コメント
kuro2000

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 14:25:27