• ベストアンサー

教えてください(*_*) 送信先が ”goo事務局” というメール

迷惑メールフォルダに入っていた、送信先が “goo事務局” というメールを開いてしまいました(*_*) 多分昨日か今日送られてきたもので“goo事務局”「恋人…」のようなタイトルでした。(削除しようとして、間違えて開いてしまいました) 「教えてgoo」を使っているから、本当の“goo事務局”からメールが来ただけなのでしょうか? 定期的にgoo事務局からメールが送信されていたのかもしれませんが、削除しており、分かりません。 PCは最新のもの(Windows vista)で、outlook ではなく、Windows mail の方を使用しています。 メールを開封したとき、 「このコンピューターが差出人に認識されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードする場合にはここをクリックしてください。」 と出ました。(ブロックされている状態?) もちろんクリックはせず、すぐにそのメールを削除し、念のためPCをシャットダウンしました。 もしそのメールがウイルスメールだった場合、画像のダウンロードをせずに削除してもウイルス感染はしてしまうのでしょうか? 相手に自分のアドレスが分かるだけでしょうか? それともPCがウイルス感染してしまうのでしょうか? また、同じようなgoo事務局からのメールが届いた方、いらっしゃいますか?本当のgoo事務局であれば安心なので…。 お答え頂けると大変有難いです!!

noname#184004
noname#184004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

>基本的に、ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、 >メールのウイルスを自動的に削除してくれるから、 >メールを開いても(画像がブロックされていれば)問題ないという認識でよろしいでしょうか? 添付ファイルが付いたメールを開いたり、または添付ファイルをクリック(ダブルクリック)したりしなければ、ほぼ安全です。 でも、教科書的に言えば、100%安全はありません。 基本ですが、PC立ち上げ時はウイルスバスターが正常に作動しているかの確認。または、あやしいサイトに行かない。また、定期的なウイルスチェックをしていれば、逆に、そうそう簡単にはウイルス感染するような事は無いです。

noname#184004
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 今回、私が受信したメールは、他の回答者様も同じものを受け取っていたという事でした。 (本当の“goo事務局”からメールでした) どうも迷惑メールフォルダの振り分けがおかしいようです。 hima-827様、他の皆様も御親切にご回答を下さりまして、どうも有難うございました。 本当に感謝してます。

その他の回答 (3)

  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

【goo】[恋人探し]このタイミングにステキな恋を! ですね。 自分も今確認しましたが、HTMLメールの警告ですね。 テキストメールでは、このような警告は出ません。 見知らぬ送信元から悪意有るURLを開いてしまうのを防ぐための機能です。 (例えばウイルスが埋め込まれているとか。) また差出人に認識というのはアドレスごとにURLで判定され 1クリック詐欺などを防ぐための文章です。 今回のgooのメールは問題ありません。

noname#184004
質問者

お礼

>【goo】[恋人探し]このタイミングにステキな恋を! 正にこれです! ご回答者様にもこのメールが届いていらっしゃったという事は、本当の”goo事務局”からの送信ですので、安心しました。 皆様、どうもありがとうございました!

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

実際にgoo事務局からのメールならgooメール宛に配信だと思うし、迷惑メールに振り分けされるはずも無いので偽装メール100%だと思います。 テキストメールとして開いたり、添付ファイルを開いていない状態なら変な事にはならないと思いますが、念のためウイルスチェックは必要かと思います。

noname#184004
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 他の回答者様も私が受信したメールと同じものを受け取っていたという事でした。 どうも迷惑メールフォルダの振り分けがおかしいようです。 >念のためウイルスチェックは必要かと思います。 そうですね。チェックかけてみます!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

ウイルス対策ソフトは正しくインストール済みですか? そうであるのならば、ウイルスメールの場合、受信と同時に対策ソフトがウイルスを削除しますので、問題無いです。 あと、その文言は、メールソフトの初期設定ではそうなっています。 その場合は、すべてのカラーメールは受信出来ないと思います。 ウイルス対策ソフトが正しくインストールされていれば、下記URLのように設定を変更して、そのような文言が出ないようにも出来ます。 私は、このようにしていますが、危なかった事はないです。

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/GV710PA/solve/79772.html
noname#184004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ウイルスバスターを使用しています。 基本的に、ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、メールのウイルスを自動的に削除してくれるから、メールを開いても(画像がブロックされていれば)問題ないという認識でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • goo事務局からのメール

    先程、(10月20日以前)に、 送信者が「goo事務局」となっていて、 タイトルが「ラーメン~」というメールを受信しました。 goo事務局からは度々メールが来るので、 配信停止にしようと思い、 思わず、その「ラーメン~」のメールを 開いてしまいました。 すると、アスキーアートでラーメンのどんぶりの絵とか書いてあって、 怪しかったです。 goo事務局がアスキーアートなんて作るでしょうか? よく考えれば、そのメールをクリックしなくても、 配信停止の手続きはできたのですが、(gooの基本情報から) うっかりしていました。 ご質問は、 私と同じような、goo事務局からの「ラーメン~」というメール(中身にアスキーアート)を、 受け取った方、いらっしゃいますか? また、これはgoo事務局になりすました、 ウイルスメールだったのでしょうか!? よろしくお願い致します。 <(_ _)><(_ _)>

  • goo事務局から同じメールが7通も届きました

    goo事務局から同じ内容(件名)のメールが7通も届きました。送信日時も全て同じです。 gooからのメールはHotmailで受信するようにしていますが、これはgoo側のミスでしょうか? それともHotmail側(MSN)の異常なのでしょうか? goo事務局へ問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 1時間に千通近くのgoo事務局からのメールが届き困っています。

    1時間に千通近くの下記のようなメールが届き困っています。 対処法を教えてください。    記 seki●●@goo.jp 様宛に以下の新しいメールが届きました。 [詳細]  送信者: goo事務局 <mail_staff@goo.jp>  件名: [goo] 新しいメールが届きました  受信日時: Thu, 14 Jan 2010 14:12:40 +0900 [gooメール] PC: http://mail.goo.ne.jp/ Mobile: http://gw.mobile.goo.ne.jp/mail/

  • ウイルスつきメールの送信者の調べ方

    パソコン初心者です。 OSはWindows98、メールはOEを使っています。 ほぼ毎日のようにウイルスの添付されたメールが届きます。 ウイルスバスター2002を入れており、届くたびに削除してウイルススキャンをかけているのですが、あまりにも頻繁に届くので、知り合いのうち感染した人がいてそれを知らずにいるのではと疑っています。(両親や祖父はメールはするもののそういうことに疎いものですから・・・) ウイルスつきのメールが送られてくると怖いのですぐに削除してしまうのですが、もし差出人が特定できるようであれば、(知り合いなら)電話ででも知らせてあげようと思っています。 いつもなら、返信をクリックすると差出人のアドレスがわかるのですが、それだとメールを開いてしまいますので、メールを開けることなく、差出人を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • gooの事務局 に ついて

    回答の中には 質問者をばかにしたような 回答がありますが goo では 把握しているのか 事務局に メールしたいのですが よく解りません 他人のことですが 嫌な気分になります。

  • 事務局からのメールが丁寧になった気がします

    教えてgooを利用しています。 先ほど、私の質問についた回答削除のメールをもらいました。 そこにひとこと、「回答削除につきあなた様のお礼も削除となりますが、あなた様のお礼に問題があるわけではありません」と記されていました。 事務局からメールをもらったことは何度かありますが、今までは「回答削除につきあなた様のお礼も削除となります。ご了承ください」でした。 しかし「あなた様のお礼に問題があるわけではありません」のひとことが加えられたことで随分メールの印象が変わります。 今年(2013年)に入ってから、事務局は問題のある質問や回答への対応が早くなったように感じています。 「皆が気持ちよく利用できるサイト」にしようと、事務局がけっこう本気で取り組んでいるのではないかと思うのですが、皆さんはどのような印象をお持ちですか?

  • 携帯からGOOメールに送信した写真

    教えてください 携帯電話からGOOにメールに送信した写真を見るのに ダウンロードされたものは メールを削除したら ダウンロードされた写真も削除されますか? GOOメールのサイトの中でダウンロードされたのであって 自分のパソコンのピクチャに入るわけではないですか? よろしくお願いします

  • Krez E ウィルスで送信者を偽ってメール送信?

    Krez E に感染した人のパソコンが原因で、 私にも何通かウィルス感染メールが送られてきました。 幸い、プロバイダー側がウィルスを検知し、 ウィルスファイルが削除されていたので感染はしてませんし、 その人にもお知らせし、修復作業を行ってもらっているのですが、 大きな疑問があり、質問させていただきます。 送られてきたメールの差出人が、 その人ではなく、その人がやりとりしている全く別の人になっているのです。 このことは、インターネットで調べたところ、Krez E の特徴のようですが、 どんな仕組みでそんなことが可能なのでしょうか? 差出人の表示名だけならともかく、アドレスまで別人になっているということは、 人のメールの送信サーバーに侵入しているということでしょうか? それともOutlook Expressの機能だけで、そんなことが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送信メールの送信先をまとめる方法

    win7 のliveメールで受信トレイでは ヤマダ(差出人の例) という名前をクリックして最上部の差出人をクリックすると、ヤマダ が全部ひろってきてならびます。でも送信済みの メールを開いて 山本(送信先の例)をクリックして、上部の宛先をクリックしても、山本が全部ならばないので困っています。 どこか設定を変えればいいのか、liveメールでは出来ないのか教えて下さい。

  • どうしてこんなに返事が遅いGoo事務局?

    質問が削除されました。 で、それに対する問い合わせを行ったのが6/9。今日で一週間以上、返事がありません。 それに引き換え、OKWaveでは4日ほどで返事がきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4093704.html こちらの質問では、事務局への対応はすべてOKWaveで対応しているようなのですが、Goo事務局からとするものは返事がありません。 自社の問い合わせには迅速に対応するが、そうでない提携サイトの返事はどうでもよいという企業スタイルなのでしょうか?