• 締切済み

離乳食を食べない

7ヵ月半になる男の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で2回食にしてから何とか順調に食べるようになっていました。 ところが7ヶ月になったとたん離乳食を拒否!特にご飯ものはほとんど食べなくなってしまいました。ベビーラックに座るのも嫌がるし、パン粥とかぼちゃくらいしかパクパク食べてくれません。 このままでいいのか、ちゃんと食べてくれるようになるのか本当に心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスください!

• 育児

みんなの回答

• maho-maho
回答No.2

8ヶ月半になる娘がいます。 6か月から離乳食をはじめて、ちょうど8か月に入ったころからなので、同じような時期ですね。 うちもご飯を嫌がりました! 特に、パン粥をあげた後は特にです。 で、パン粥はやめました。 ご飯にかぼちゃをつけてあげたり、昆布だしを使ったりして、味に変化をつけたり、もぐもぐ用の固さからゴックン期の固さに変えたりしました。それが原因でもない気がするのですが、ここ何日かご飯も機嫌よく食べてくれるようになってきました。 あげ続けるしかないのかもしれませんね。 アドバイスになってないですが・・・。

回答No.1

赤ちゃんも食事に飽きる時期があるようですよ。 好きなものはありますか? ご飯物が食べないのであれば、それに変わる炭水化物を取り入れれば良いかと思いますよ。 しばらくすれば、また食べるようになります。 それと、食事の形態も少し変化を付けてみては?! 今の形態が合っていないのであれば、また一ランク下げるとか、少し硬めにしてみるとか・・・ いずれにせよ、時期が来ればまた食べてくれるようになりますよ。 毎日の食事量ではなく、3日単位で食べているか全体量を見ると良いようです。 それから、バナナは炭水化物に入るようなので(糖分が多いから)食べない時にはバナナの手もありますよ。