• 締切済み

霜焼けではない手のひら足裏の発赤、かゆみについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血管性浮腫」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_2_0_0_0 (痒み) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_27_0_0_0 (アトピー性皮膚炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_0_0_0_0 (アレルギー) 症状が現れる前に何か食べ物は摂られていないのでしょうか? 総合病院の案内で受診科を相談されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_19_0_0_0

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症

    ここ一年くらい前より足の裏と手の平に水泡が出来始めました。近くの皮膚科へ行き掌蹠膿疱症と診断され、先日医大へ行って早速金属アレルギーの検査をしました。そこで陽性と診断されまずは歯の金属を取ることになったのですが・・普段私はシルバーの指輪とネックレス、ステンレス製の時計をしています。(寝るときは指輪と時計ははずします) 肌に直接触れている箇所はかぶれていません。これらの事は影響はないのでしょうか?

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 子どものしもやけ

    今、10歳の息子ですが、毎年しもやけに悩まされます。 はじめて気付いたのは小1の頃。両手は倍に腫れ耳は掻いたりで爛れていました。 それから、手袋、耳当て、ホッカイロで気を付けていますがなかなか良くなりません。 お風呂も、しっかり温まって出るし、皮膚科にも行きました。 (ヒルドイト処方) 生姜湯やマッサージなど10歳の子どもに言っても無理な話です。 この3年間色々悩みましたが、ある程度大きくなるまでの我慢なのでしょうか? 大人なら自分で色々出来るでしょうが…。 ちなみに南国に住んでいて毎年しもやけになります。

  • 手のひらと指に発疹ができてかゆいです。

    この度はお世話になります。 早速ですが、「両手の手のひら」と「指の両側の皮膚」に疱瘡と発疹が出ています。 非常にかゆいです。 また、最近肝臓の調子がよくないようで、健康診断でもプリン体に気をつけるようにと注意がされています。 それに、胆のうにポリーブができている状態(良性とのことです)で毎年、年に何回か、手のひらが非常にかゆくなり(じんましん状態)、手のひら全体が赤い発疹ができて、掻いたり、擦ったりすると水疱瘡みたいなのになってしまいます。 これは肝臓の調子が悪いから出来るのでしょうか。 脂っこいものを控えるようにお医者さんには注意されています。 病院に行こうと思うのですが、今回の場合は、皮膚科ではなく内科と思うのですがいかがでしょうか。 経験者の方のお話や対処法、何科の病院へ行けばいいのか(よく効く薬をご存知でしたら教えて下さい)等、どんなことでも教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひらのしっしんについて

    私の夫のことなのですが、毎年冬にむけて、手のひらの皮がボロボロと剥けてきます。 かゆみもなく、痛みもないそうです。 しっしんの種類らしく、何年か前には、皮膚科にも通っていたこともあるようですが、改善されなく、やめてしまったそうです。 本人は、かゆみもないし、生活に支障がないので、平気みたいなのですが、私的には、見た目が悪いし、何か、内臓に問題があるのでは!?って疑ってしまいます。 どなたか、このしっしんのこと、ご存知じゃないですか?

  • 痛くて爪を短く切れずに困っています!

    痛くて爪を短く切れずに困っています! 爪と皮膚の境目(指先側)の皮膚が伸びた爪の裏に引っ付くような感じになって爪を切る際、女性のように爪先を若干残して切っています。手のひら側から見ると赤身から爪先に迫り出した様に透明な皮膚があり触ると痛みます。両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか?最近、ここ1年ぐらい体調もよくなくて大変気にしています。何が原因なのでしょうか?こんな症状をみかけたドクターいらっしゃいますか??

  • 手の平に水泡が・・・。

    2~3ヶ月に一度、小さな水泡が手の平一面にできます。最初に赤い点ができたかと思うと、翌日には水泡になっています。広がるスピードはかなり速く、片手にしかできていなくても、確実にもう片方の手に移ります。そして10日ほど経つと皮膚をボロボロにした上で消えていきます。文字通り、一皮剥けてしまうのです。子供の時からの悩みの種で、なんとかならないものかと思っています。医師(皮膚科、内科)にも診てもらい、薬も塗ってみたのですが、効果はありませんでした。ある医師は「手足口病かもしれない」と言っていましたが・・・。ただ、私は普段から(特に緊張していなくても)手にかなり汗をかく体質なので、それが関係しているのかも・・・。治療法などの情報をお待ちしています。

  • 手の荒れについて。

    手のひらのいたるところの皮が突然むけてきて、周りの皮膚が茶色に変色しています。かゆみもあります。特に手が荒れるようなことをしておらず、しもやけもなったことがありません。突然なので、なにか内臓の病気になっているのかと思い質問してみました。日に日にひどくなっているような気がします。詳しい方教えてください。

  • 掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]と診断されて。

    2年ぶり位に質問します。 今年(08)1月17日に皮膚科に行き「掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]と診断されました。 始めは、塩化ビニール製の外履きサンダルを3~4ヶ月ほど、1日18時間位履いていたので、接触アレルギーかと思っていました。 最初は甲の所がチョッと赤くなる程度で、次に2センチ位、次に5センチ位、次に膝に5×5位、次に太腿に3×3位、次に腹・背中・頭・股間などに少々と赤いものが。 特に足には白い膿が出来ていました。 腰も痛くなっており17日の夜中には寝れなくなり、18日近くの内科の主治医に往診してもらい痛み止めの薬をもらいました。 右側首・鎖骨も痛いです。 ここでやっと質問ですが、同じ症状で闘病中の方・完治された方がた。 他に専門の方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 手の平 足の裏が痒い

    週明け位から、手の平、足の裏を中心に、背中、胸元、二の腕など、体の至る所が痒くて仕方ありません。 冬の間は乾燥肌で痒くなることはありましたが、手の平、足の裏がここまで痒くなったのは初めてです。 見た目は何ともありません。痒くなって、掻きすぎて赤くなったり、爪の引っ掻き傷は出来ています。とりあえず今は冬に使っている乾燥肌用の痒み止め乳液をつけていますが、あまり効果が無いように思います。 ネットで色々調べてみたのですが、肌の表面に症状が無い痒みは、糖尿病による神経障害、膠原病、腎臓病、甲状腺の異常と色々出てきました。 土日は仕事があるので、週明けにでも医者に行こうと思いますが、まずはとりあえず皮膚科に行くべきでしょうか?それとも、上記の情報から内科または別の科に行くべきでしょうか? 同じ様な症状で悩まれた方、または医療関係のお仕事の方、教えて下さい。 何か不明な点があればなるべく早くお返事致しますので、よろしくお願いします。