• ベストアンサー

歯医者でインプラントをして54万円かかったのですが・・・

先日、歯医者に行ってインプラントをしたため54万円かかったものですが、 夫の健康保険の被扶養者ですが、このインプラントは高額療養費の対象に なるのでしょうか? もし、なるとしたら夫の健康保険組合に請求すればいいのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、対象にはならないと思います。 高額療養費は保健診療の自己負担分(被扶養者だとかかった金額の3割)が一定の金額を超えた場合に、戻されますがインプラントは自費診療なので対象にはなりません。でも医療費なので税額控除は受けられます。

mogurohukuzou
質問者

お礼

ありがとうございました!ところで医療費の税額控除って・・・?

その他の回答 (1)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

うちの会社の保健組合では、申請する必要は無いです。自動的に処理してくれます。 国保では、申請しないとだめです。 (国保の場合、一般所得者で63,600円以上、上位所得者で121,800円以上が高額。この他に多数該当や世帯合算と言う制度もあります。) 組合の規定によって異なるんではないでしょうか?

mogurohukuzou
質問者

お礼

有難うございました!夫に聞いてもらいます!

関連するQ&A

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • インプラントについて

    24歳の娘がインプラントをお願いした所当初は35万円くらいだと聞いてましたが、歯のCTなどを撮って医者に提出した所歯の骨の入れる付近に3個くらい穴が空いている(これは何とか成ると言われました)、またインプラントを入れるところの上の歯が何もなかった期間が長かったせいでかなり下に伸びてきているのでそれを調整したりするのにお金がかかる。またその歯の情報をデジタル化してCDにいれて3Dにしてなどでお金が総額40万位に成るような事を言われました。これは妥当な金額でしょうか?また、これは高額医療の対象としてお金が戻ってくるでしょうか?歯のCTに保険が使えないようなことを言われましたが実際には保険がきいて何万ともかかりませんでした。このお医者さんは信用できるでしょうか?とても不安です。インプラントは他の歯を傷つけ無いので良いと思ってまた今後娘の日常生活が楽になるようにと思って決めましたが、他の方法でも良かったでしょうか?両サイドの歯を削ってブリッジのような方法でも磨き方にもよるでしょうが十分でしょうか?

  • バイトの通勤中に事故で歯を4本失いインプラントにするのですが高額医療請求できますか?

    バイト通勤中に事故にあい歯を4本失いました。 インプラントをしたいのですが、 労災でも保険対象外とのことで自己負担になると聞いたのです。 自己負担だと100万以上かかると言われまして高額医療請求をしたいと思ったのですが今一その仕組みがよくわかりません。 この場合、高額医療請求は適応されるのでしょうか? よければ教えていただきたいです。 自分は学生で親の扶養に入っております。

  • やたらインプラントを勧めてきた歯医者なんですが

    始めましてお願いします。 ネットで高評価で母に勧めた所だったんですが初日からいきなりインプラントを勧められこれは不味いかな?と思ってた所に60過ぎの父が入れ歯を頼みに行ったのですが、仮入れ歯がまったく合わず行く度に歯を抜かれやはりその都度インプラントを勧めて来る診療を半年ぐらい続けてました。 (説明では歯槽膿漏で化膿が酷いので危険だからとの事ですがそんな状態での骨にダメージを与えるインプラント施術はかなり危険が伴うとネット上では言われてます) 最終的に矯正の為に顎にドリルを入れ詰める等7、8万円くらいの簡易インプラントみたいな話になった所でストップをかけ他の医院に見てもらった所、化膿もそれほど問題無くそもそも入れ歯の矯正でそんな施術をするなど聞いたことがないと言われました。 父は9本も歯を無駄に抜かれて自分としてはやるせない気分でいっぱいです。 こういった歯医者に対してはしょうがないとして泣き寝入りするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インプラント後のメンテナンス

    インプラント手術後のメンテナンスについてお聞きします。 インプラントを2本行ったのですが、医師からインプラントは後のメンテナンスが重要だと話されました。 その後、1年ほど経ちますが、1~1.5ヶ月の周期で歯医者に言って歯全体と、インプラントの部分を集中的に洗ったりしてもらっています。 その処置代なのですが、保険が効かないのもあって毎回4200円払っています。 そこで質問なのですが、 ふと思ったのですが、月1で4200円でこの後死ぬまでメンテナンスすることを考えるとめちゃくちゃ高額ではないかと思ってしましました・・・ 親戚にインプラントをしている人が2人いたので聞いたのですが、2人共そんなに頻繁に歯医者に行ってなくて、1年に1回か2回定期検診で行っているだけだと行ってました。 インプラントに詳しい方に質問なのですが、インプラントのメンテナンスはどれくらくらいの頻度でどれくらいの値段が通常なのでしょうか? 月1はさすがに多すぎますか? もし、月1をゴリ押しされて行きづらいならインプラントしてもらった医者と他の医者に替えることはしても大丈夫なものでしょうか?インプラント後の医者を変えるのはよくないでしょうか? ご存知のかたご教授ください

  • インプラント 高齢 高額  歯医者

    私の70代の父親が2か月ほど前に虫歯を抜いたところ、歯医者に抜いたところのインプラント治療を勧められています。左の上下の一番奥の歯で、一本ずつです。3年位前にもその隣の歯をそれぞれ一本ずつインプラントにしています。今は、痛くもなく、食事にも困っていません。最近新聞で、高齢者に対して必要のないインプラントを勧める歯医者がいるという記事を読んで心配になり、相談をうけました。一本35万円かかり、どうしたらよいものか、高齢の失敗例も記事にあったそうで、できれば断りたいようなのですが、アドバイスをお願いします。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • 歯医者ってなんでうさんくさい奴ばかりなんですか?

    歯医者ってなんでうさんくさい奴ばかりなんですか?不正ばかりだし 歯医者といえば増えまくり今や7万軒を超えている 逆に歯磨き粉などの発展で虫歯は減り続けてるのに 歯医者は増えまくる。歯科医療報酬は下がる一方。 ドル箱のインプラントを賛美しまくり(あんな歯根のサイズ1cmちょいの インプラントをさしこむだけで40万ですからね、向こうの人間からしたら さっさと抜いてインプラントばんばん入れたいだろうね) 不正の予防歯科(定期歯科) などなどや日本の根管治療の半分以上は失敗しているので予後が最悪。 日本の根管治療を終えた患者のX線検査をすると半分以上がまだ根元に黒い影が残っている。 アメリカなどではほとんどない事だ。 歯医者の奴らの言い訳としては安い保険治療で1回1000円にもならないこんな細かい作業を 完璧にやれというほうがいかがなものかなどといっている始末。 で、金になる事がないから予防歯科やインプラント、歯列矯正などが大きな収入源になるわけだけど、 そもそも予防歯科は検診ですから、保険は対象外。 しかし多くの歯医者がいつわりの病名で保険請求し1000円台で検診をおこなっている。 整骨院などが肩こり等を別の病名つくり、保険治療しているような不正と同じで。 半分ぐらいにへらすべきですね。

  • 歯医者での治療費

    最近歯医者に通っています。どうも上の歯の右奥が冷たいものを飲んだりするとすごくしみるんです。 最初、地元の歯医者に行きました。 どの歯が悪いのかはっきりしないってこともありましたが、1本1本神経を抜かれていき、健康な歯まで削られて銀歯になりました・・。それでも治らなかったので見切りを付けて他の歯医者に行ったんです。 そしたら初診(保険書は持参してました)で5800円も請求されました。診察は、レントゲン撮影と歯の神経を殺す薬を付けられて、仮止めをしただけです。 2回目は歯の掃除だけになったんですがそれでも4900円請求されました・・。高すぎませんか?それともこんなものですか?? 最初行った歯医者はレントゲンとって高くても2500円。2回目以降は700円ってときもありました。 関係ないですが、未だに歯がしみるのが全く治りません。痛くて痛くて・・歯とは別に原因があるのでしょうか? 治ってもないし健康な歯まで治療されて、大金飛んでいくしなんとももどかしい気分です。

  • 悩んでいます・・・インプラント

     先日、歯科医院でレントゲン撮影の結果、ブリッジの歯が虫歯になってしまっているという事で、一度ブリッジを外してブリッジを作り変えるというように言われました。 外した結果、虫歯が進行していたため、ブリッジは結局無理でインプラントにするしか無いと言われて、ショックだったのとインプラントの高額な料金にびっくりしてしまいました。。 インプラントって施術料金がとても高いのですね。 インプラントをするにあたって病院をいろいろ調べたのですが、 歯科医院によって技術が異なったり料金も違ったりしていて素人の私ではどこでするべきなのか判断基準が分からず困っております。 インプラントでお勧めの病院や評判の良い病院がありましたら、お教えいただけますでしょうか。。 ちなみに今通っている歯医者では1本35万円と言われましたが相場でしょうか。 もう少し安くて技術がしっかりしているところがみつかるとよいのですが。。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m