• ベストアンサー

地獄少女、第一期の謎・・・

東京MXでやっていたのをきっかけに見始めたのですが、 どうしても分からないというか・・・疑問な点があります。 ・恐らくお互いに好いているのに、なぜ仙太郎はあいを埋めようとしたのか?なぜ埋められている時に逃げ出したのか? ・生き埋めにされた後、あいが土から普通に出てきましたが・・・あれって肉体的には死んでるんですか?生きてるんですか? ・村が燃え盛る中、なぜ仙太郎は村から笑いながら逃げたのか? ・どうして閻魔あいは「七童寺」を燃やしたのか? 質問多いんですけど、「自分はこう思う」という意見でも構わないので、 どなたか詳しい方説明よろしくお願いします。

  • hayes
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

・村八分が怖くて埋めたが、罪悪感で逃げだした ・死んでます ・愛する人を奪った村が滅びるのがおかしくて。少し狂った部分もあり。 ・見たのがずいぶん前なのでおぼえてません。すいません。

hayes
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました、申し訳ありません。 お答えいただき、どうもありがとうございます。 yamasakakiさんの回答を踏まえ、もう一度見てみると成る程・・・ 色々分からなかった部分が見えてきました。 自分はこう理解しました↓(要はyamasakakiさんと同じ意見です 笑) 1、柴田はじめの過去の回想と被せて語られてましたが、「約束したのに」という言葉に耐え切れず(あいを支えきれず)「俺のせいじゃない」と逃げ出した。 2、はい、死んでたみたいッスね(笑) 3、yamasakakiさんのおっしゃることに納得です。自分が他にも考えたのは、仙太郎が燃える村をただ呆然と眺める姿に、愛する人が化け物になって蘇った・・・死して尚蘇るほど強い憎しみと怨念を抱き、憎き村を焼き尽くした。自分が彼女をそうしてしまった、彼女をバケモノにしてしまった・・・追い詰めてしまった。そんな思いもあるかのように思いました。 4、柴田つぐみ曰く「仙太郎さんもあなたのことがずっと好きだった。だから許されたくてこのお寺を建てた」ようなことを言っていたので、 あいは恐らく仙太郎を許した、だから許しを請う七童寺はもう必要ないという思いから・・・ ではないかと思いました。 「地獄少女」は好きなんですが・・・重くて難しい話でした。 難しいというのは・・・心って難しいなぁ・・と。 こんなにアニメに本気で泣いたことないかもしれません。 お答え頂き、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地獄少女の閻魔あいについて。

    過去編のストーリーで生き埋めされた あいが土から出ていますが、 なぜ出てこれたのですか? あの時点ではまだ生きていたって 事ですか? その後に村を焼き払いましたが、 あの力はあいが本来持っていた物ですか? 詳しい詳細をお願いします

  • 地獄少女

    「地獄少女」の放送がいちばん早いのはどこの局なんですか? 感想サイトさんをいろいろ廻ってみたんですが日付と話数がなんかバラバラで(笑)、どこが一番早いのかなー…と。

  • 地獄少女

    地獄に流されるさいに、三途の川を渡るのは解るのですが、なぜ鳥居が出てくるのでしょうか? 主人公の名前が 閻魔あい ということは仏教ですね。 三途の川は、仏教やヒンドゥー教での話です。 しかし、なぜ古神道での鳥居が出てくるのでしょうか? お寺の庭の大木に、注連縄が結ばれてるシーンもありました。 鳥居や注連縄を使うのなら主人公の名前をイザナミにするべきです。 作中で登場する神らしき光はなんでしょうか? 梵天(ブラフマー)ですか? 帝釈天(インドラ)ですか? 閻魔大王ですか?  それとも、天照大神ですか? スサノオですか? イザナミですか? このアニメが、あまりにもデタラメで滑稽に見えるのは何故なのか、どなたか教えて頂けませんか?

  • 地獄少女

    今日のアニマックス4月7日放送 26話の前回放送を見逃してしまいました。25話だと思います。 24話の終わりは、閻魔あいが子どもの時、何かの神事で生け贄になって埋められる場面でした。 地獄少女25話のあらすじが書いてあるサイトはないでしょうか? 25話のDVCかビデオは出てないでしょうか? 単行本でもあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 地獄少女

    地獄少女が一番早く放送されているのは何TVですか?

  • 地獄少女

    地獄少女のドラマ版はいつのものですか? ガラケー時代だからかなり前?

  • 地獄少女

    一期の最終話ですが・・・ 閻魔あいは、七童寺を燃やし、コタツに入っていた住職まで焼き殺したのは何故でしょうか? 私の推測では、本来は神社を建てて供養しなければいけないところを、相反する仏教寺を建てた為、閻魔あいの怒りを逆撫でしたのではないかと思うのですが。 さらに閻魔という姓が付いている理由も解りません。 そもそも閻魔というからには仏教徒の冥界の王であって、日本の神界(天照大神や、死の国を支配する神 イザナミ)とはまったく関係ない筈です。 なぜ仏教の閻魔という姓を名乗っているのでしょうか? 原作を読んだ方など理由を教えて頂けないでしょうか?

  • 地獄少女

    地獄少女の第三部はあると思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 地獄少女

    最近決めセリフの 『いっぺん・・・死んでみる?』を 言わなくなってますが、 本当にいっぺん死んでみる子が多いから カットしてるんでしょうか??いじめなどで・・

  • 地獄少女1期の最終話

    地獄少女1期の最終話で閻魔あいがお寺を焼きますよね。 あれは何でなのですか?

専門家に質問してみよう