• 締切済み

スノーボードやスキーキャリアを出品しようとしているのですが。

オークションで、スノーボードやスキーキャリアを売ろうとしています。こちらも万全な安全確認をしてから落札者に送ろうとしているのですが、もし相手に商品が手に入ってから何らかの事情で怪我や走行中にキャリアが取れてしまったりして、落札者に害があった場合、出品者の自分に損害はないでしょうか? そのようなトラブルは世間であるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

その辺りのことは、商品説明という契約書にてきちんと契約を結ぶことでしょう。 私なら、「確認できた範囲では異常な箇所は見られなかったが、正常であることを確認する技術も機材もないため、保証はできません。」 と書いておくでしょう。 > そのようなトラブルは世間であるのでしょうか? あるかも知れませんね。 商品説明に、「ちゃんと使えます。」というようなことしか書いてなければ、責任問題が生じるかも知れませんね。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

AppleDraさんが商人として出品する(ないし商人並みに出品を繰り返す)か単に個人として自分の使用していた物を出品するのかにより、異なってくるでしょうね。 すなわち、配送前のチェック・適切な梱包・適切な配送業者の選択などにつき、前者であれば、商人としての(ないし商人並みの)高いレベルでの注意を払う必要があるでしょう。他方、後者であれば、誠意ある対応をすれば商人ほどの注意を払わなくても許されましょう。 そして、ちゃんとしていないではないか、と評価されたときは、損害賠償義務を負うことになります。 落札者としても、相手が商人や商人並みに取引を繰り返す人であれば、個人相手のときに比べてしっかりした物を送ってくれるはずだとの期待を強く持つでしょうから、クレームもつけたくなるでしょうね。 ヘンな落札者に当たってしまったときは、商人か個人かに関係なくクレームに発展してしまうかもしれません。これは、オークションである以上、止むを得ないでしょうね・・・。 なお、購入した後で使っているうちに破損してトラブルになるケースは、ないわけではないようです。

回答No.2

>落札者に害があった場合、出品者の自分に損害はないでしょうか? そういう考えが頭をよぎるなら出品しないほうがいい。 ネットオークションは売るも買うもハイリスクハイリターン。 それに大きい物は梱包も大変だし、発送も通常の宅急便等が使えない場合が多い。

  • tep_co
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

通りすがりです。 オークションではいろいろな物が売買されています。 落札されてからの事故を気にするようならば出品はしないほうがいいと思います。 落札者の立場から考えると、「多少不具合があっても安ければいいか」と考えて落札しています。 なので、壊れていなければなにも気にすることはないと思います。 ワイングラスを売買して、落札者が割ってしまい、怪我をしたらどうしよう? などと考えて出品している人はいないと思います。 参考までに(^^)

関連するQ&A

  • スノーボードキャリアについて

    Yahooオークションで、スノーボードキャリアの購入を考えています。 そこで、一つ疑問があるのですが、フレームモールゴムというのは、何に使うんでしょうか? オークションでは、「フレームモールゴムは、既に切ったものと残りをつけます。」という注意書きをよく目にするのですが、既に切ったもので大丈夫なんでしょうか? 落札してから失敗するのは避けたいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スキーキャリアにスキーを積んでビンディングがボコッ!

    おねがいします。 ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。 システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。 装着車は国産コンパクトカーです。 キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。 キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。 走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか? 特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。 いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか?? 心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

  • スキーキャリアについて

    車用品店にキャリアを買いに行ったのですが「保安基準第18条」で2009年1月1日以降に新規登録している車にはキャリアを取り付けられないというようなことが書かれていました。 ディラーオプションのカタログにはキャリア記載されてますし、まだ売っているようです。 ディラーの商品は基準をクリアしているものかもしれませんが、スキーやスノーボードを積載すると、板は角張っているので基準をみたすとは思えません。 この安全基準は積載機構が満たしていれば、積載物はどんな形状でもよいものなのでしょうか

  • スキーキャリアについて

    スキーキャリアの購入を考えています。 検討しているのはUNNOの【IN-940】グラブマックス6Sの中古をオークションで狙っています。 私の車には同じくINNOのルーフボックスを積んでいます。 なので、ベースキャリアはあるのですが、検討中のスキーキャリアは 本体だけあれば、装着可能なのでしょうか?他に装着に必要な付属品は必要ないのでしょうか? メーカーに問い合わせたところ、こちらの商品になります とINNOの商品URLの紹介で具体的な事はよく解りませんでした。 また、オークションに出品しているのを見ても、特に何もかいてません。どなたか解る方いませんか? ちなみに、バーはIN-B127です。(関係ないかもしれないけど) 宜しくお願いします。

  • スキー板を出品したいのですが

    スキーの板をオークションで出品したいのですが、 万が一落札された場合、どういう方法で落札者様に送れば一番良いでしょうか?梱包の仕方などご存知でしたら教えてください

  • オークションに中古スキーを出品し、トラブルに

    オークションにスキー板を出品し落札されました。 落札者から、スキー大きくが曲がっているとの指摘を受け、落札者は私が曲がっているのを知って処分しようとしたのではないのですかとのメールを送ってきました。 スキーは、昨年スキーシーズン終了後に私がオークションで約8000円で入手し、1度も使用せずに今回出品したものです。 出品者として責任ある対応をとることを伝え、輸送中の事故も考えられることから、輸送業者にも連絡いたしました。 スキーは送り返され確認しましたが、大きく曲がっている個所は確認できませんでした。輸送業者がメーカーに送り確認したところ、わずかにベントとは逆方向に曲がっているのは事実なようです。 私がスキーを入手した前所有者にも連絡をとりましたが、スキーの後、必ずワックスをかけ、こぶ斜面も滑ってないので、スキーが逆に反ることは考えられないとのことでした。 輸送中の事故だった場合でも、このことに費やす労力を考え、私が落札された金額を返金(5000円程)すると落札者にお伝えした上で、 出品前のスキーが正常な状態の写真を送りましたが、納得してもらえません。 口座番号も伝えてきませんし、私が故意に使い物にならないスキーを出品したと言ってきます。 さらに弁護士を伴って私の家に行くだの、警察に被害届をだし警察官もよこす、その費用はそちらでもて、と言ってきています。 私は曲がったスキーを送っておりません、輸送業者とお話しください。落札金額は返金します。と伝えておりますが、曲がったスキーを送ったことを認めろと執拗に求めてきます。 対処法はありますでしょうか。

  • スキー・スノボードキャリア

    車にスキーキャリアを取り付けました。 で、少し心配なことがあります。 私の車のルーフは、前方にやや上がってる形になっています。 ここにスキーキャリアを付けて、スキーやボードを付けると 走行中に、もろに前方からの風の抵抗を受けそうな気がします。 一応、説明書どおりに付けましたし、車も装着可になっています。 これ、安全でしょうか? 走行中にいきなりぼろっと、外れたりしませんか? 特に、高速道路を走行中が心配です。 回答、アドバイス等よろしくお願いします。

  • スキー宅急便の送り先

    オークションでスキーを出品しています。送付する時スキー宅急便(ヤマト)を利用するつもりですが、送り先ってホテルやスキー場以外(落札者の住所)でもOKなのでしょうか?それとも普通の宅急便扱いになってしまうのでしょうか?

  • はじめてのオークションで何を出品をすべきでしょうか?

    ネットオークションをはじめることを決意しました。 ただしちょっとした悩みが・・なにをはじめに出品すべきか?ということです。 候補としては バッグ・洋服・スニーカー(すべて中古∩定価¥10000以下) コピー機のカートリッジ(未開封) 趣味であるサーフィン・スノーボード関係のもの  バランスボード(スノーボードなどのオフトレ用のトレーニング用具)  スノーボードDVD  サーフィンのテイクオフの練習用の紙・・・などがあります。 この中でなくてもよいので出品候補を挙げていただけるとありがたいです。 また、はじめるにあたって特に注意すること(悪質な落札者への対応など)ありましたら教えてください。 お願いします。

  • オークションで出品したいのですが…。

    オークションの経験は全くありません。 出品はもちろん、落札もしたことありません。 デジカメ、パソコンは持っています。 こんな超初心者の私でも出来るものでしょうか? また、楽天、ヤフーではこちらで見た所、断然ヤフーの方が良さそうなのですが、何故ですか? やっぱりヤフーで始めた方が無難でしょうか? 楽天には意外と落とし穴があるとか。 その落とし穴とは? 他に、出品者、落札者とのトラブルもやっぱりあるようですし、それが一番怖いです。