• 締切済み

オークション代行ぼったくられてる?

オークション代行を依頼した結果予算60万でライフが落札できました。落札出来たのは嬉しいんですが疑問があります! 予算60万だったらピッタリ60万支払いって事有るんですか? 車体価格とか諸費用とかまだちゃんと聞いてないんですがどうも60万ピッタリだとぼったくられてる気がします。それとも車検通したり色々して60万ちょっと越えちゃったから越えた分サービスってなったんですか? ちゃんと聞かなきゃ分かんないことなんですが自分は予算重視と言う事は担当の人が分かってくれてるから越えた分サービスされたのを願っているんですが皆さんの視点ではどう思いますか? 後、自分は18歳で何も知らないことを良いことに!?とも思います。 また、後日書類支払い済ましに行くんですがその時ドコにどのくらいの費用がかかったか詳しく書いてある見積書?みたいのって見せてもらえるんですか? 詳しい人是非教えてください。

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.3

6hirokiさんは、販売店がどれぐらい利益を取っていたらぼったくりだと思うのですか? この内容から、60万ポッキリで購入を依頼したと思います。 中古車情報で、同等のライフが50万円ぐらいで販売されていたら良心的な販売店なのではないですか。同等のライフが20万円だったらぼったくりですよね。オークションでいくらで落札されていても6hirokiさんが望んだライフだったらぼったくりは無いでしょうね。 見積書見せてもらっても、車両価格を書いても、落札価格は書かないと思いますよ。販売店は、落札価格が安かっても販売価格は自由に付けれるからね。車両価格55万円、諸経費10万円、合計65万円、特別値引き5万円と書かれていたら得した気分になるかもしれませんよ。 人は信用している方が、得かもしれませんよ。 私も4年ぐらい前に、知り合いが大きな店(日本最大のカー用品ショップかも。)に勤めていたのでお願いしました。 その時の条件は、落札価格+落札手数料+諸費用でした。 オークションが開催される前日に、スタート値段を教えていただき私の言う値段まで入札するといっていたので○○○万円までお願いしますといいましたら○○○万円(いっぱいで)で落札しましたという連絡がありました。オークションの落札の書類を見せてもらえなかったから私は信用していません。10万円ぐらい安い額で落札してたかもしれません。やましいことが無かったら見せると思うのです。オークション代行の条件が上に書いてることなのだから落札価格の書類は私に見せるべきだと思いましたが、知り合いがいるので強く言うのはやめたのです。今の時代、パソコンで偽の書類ぐらい簡単に作れるしね。

回答No.2

いなかのくるまやです。 下の質問でも書きましたが、車の購入ってのはスーパーでの 買い物と違って、気に入らないから「すぐ返品」ってわけには いかないので、あらかじめ「よくよく検討」して慎重に慎重を 重ねて契約に挑まなければなりません。 で、今回の契約内容についてですが本当に「オークション代行」で あったかどうかが焦点となるでしょう。 真のオークション代行なら落札予定車両の「車両評価書」も提示 するであろうし、落札結果の提示もするはず。 そしてオークション会場での落札料や輸送費等の諸経費の合算原価に 「所定の代行手数料を上乗せする」というのが筋道でしょう。 今回、最初に依頼する際に「どういった内容」で依頼したかです。 予算を60万と決め、それを「乗り出し価格」とすることで合意 しただけあれば文句は言えないでしょう。(業者の仕事は完遂なため) 入札予定車両の評価書や落札結果の公開の可否については、あらかじめ そういった取り決めをしておかないと非公開もやむなし・・・。 (公開するという約束を反故にし非公開にしたなら大問題ですが) 60万きっちりになるってのも、端数切捨てか端数切り上げの いずれかで調整しさえすれば「ありえない数字」ではないですし。 今回、いったいどんな契約をしていたのか・・・そこが疑問です。

  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

そればかりはお店に聞かないと分かりません。 納車整備費用の明細は、普通のクルマ屋でしたら必ずお客に渡しますので安心してください。 しかし、自分が提示した予算枠に収まっているのに、そこまで言うのはちょっと質問者さんにも問題がある気がしますよ。 高い買い物なんですから、安さだけに囚われず、慎重に信頼できるお店を探し、そこで買う選択も出来たのではないかと思います。

関連するQ&A

  • オークション代行ぼったくられてる?

    オークション代行を依頼した結果予算60万でライフが落札できました。落札出来たのは嬉しいんですが疑問があります! 予算60万だったらピッタリ60万支払いって事有るんですか? 車体価格とか諸費用とかまだちゃんと聞いてないんですがどうも60万ピッタリだとぼったくられてる気がします。それとも車検通したり色々して60万ちょっと越えちゃったから越えた分サービスってなったんですか? ちゃんと聞かなきゃ分かんないことなんですが自分は予算重視と言う事は担当の人が分かってくれてるから越えた分サービスされたのを願っているんですが皆さんの視点ではどう思いますか? 後、自分は18歳で何も知らないことを良いことに!?とも思います。 また、後日書類支払い済ましに行くんですがその時ドコにどのくらいの費用がかかったか詳しく書いてある見積書?みたいのって見せてもらえるんですか? 詳しい人是非教えてください。

  • オークション代行

    アトレーの平成11年か12年で 走行7万キロ未満で 評価点4点以上 予算総額(諸経費込み)60万でお願いしてますが、本当は 社外秘守の為外部の人には落札結果や 相場情報を 公開してくれないみたいですが 見せてもらっても軽は人気があるせいか車体価格は安いのでしょうけれど 下記の諸経費など考えると あまり安くないと 正直実感しました リスクをしょって少しでも安い車を求めているのに 客は現車も見れないし 諸経費も安く済ませたいというのが客のニーズではと思います 例えば 下記の 「登録費用」 これなんか自分で陸運局に行けば書類代だけで済みますし 「納車整備費用」これだって正直自分はいりません 業者は「オークションシステム料」5万が 業者の利益なんじゃないですか? あの信用が第一のディーラーの中古車を取り扱ってるお店で下見してもほんのちょっとだけ安い感じですが オークション代行って安いように見えないのですが・・・ アドバイス下さい!お願いします。 諸経費で質問ですが 車体の消費税      5% オークションシステム料 5万 落札手数料       5万 輸送費         1.5万 登録料         1万 納車整備料       2.5万 車両保証(2年)    3万 車体以外の諸経費はこんなかんじです。

  • オークション代行について

    先日オークション代行を頼みに行って今やり取りをしているんですが疑問があります。 4年ほど足に使うだけなので出来るだけ安い車とお願いしました。予算は60万。希望車種は15年からのワゴンR-RR、ゼスト、ライフディーバ(年式関係なく安いやつ)と希望しました。そこで言われたのはこの予算じゃほとんど無理と言われました。オークション代行は中古車販売店で買うより20万以上安く買えると聞いたことがありますがホントに60万出しても買えないものなんですか? 60万も出せば普通に中古車屋で探せばあると思うんですけど詳しい人いたら60万出したらどれくらいの車(軽)買えるかなど教えてください。 ちなみにホントは総額で50万で希望したんですがせめて60万と言われたので予算60万に伸ばしました。

  • 中古車オークション代行について

    例えばユーザーが下取りに出すと35万 オークションに出品されて落札価格が45万 中古車屋の店頭価格が55万 諸費用込みで65万とすると下取り金額の30万UPとすると オークション代行で安く買えるのならと検討しているのですが お勧めのところがあれば教えてください。 登録も自分でやりますし、整備も自分でやります。 想像でのリスク等の意見は不要です。 よろしくおねがいします。

  • 電話代行サービス

    経験者の方、お知恵を拝借させてください。個人事業を始めましたが、平日は勤務がある為、電話等に出られません。電話代行サービスを考えておりますが、代行サービスで評判の良い会社、もしくは、こんな他の方法があるよ等のアドバイスがあれば教えて下さい。最低限のサービス(=かかってきた電話を留守電でなく人が取り次ぐ)で良いのでランニングコストが抑えられる事を重視しています。宜しくお願いします。

  • 中古車・業者オークションでのリサイクル料の扱われ方は?

    この度、とある中古屋さんに、私の探している車を業者オークションで落としてもらう事になりました。 そこで、本体価格以外の見積りを出して頂いた所、リサイクル費が12000円程度入っています。 この車は車検が19年2月までついていますので、2005年に車検を通した事になり、リサイクル料金支払済みとなります。 本来であれば車の売主は、車検時支払ったリサイクル料を店から受け取り、 店は次の車の買い手にその分を諸費用として請求する事になると思います。 しかし、業者オークションでの仕入れの場合は、オークションの落札価格にリサイクル料は含まれてはいないのでしょうか?

  • ネットオークションでの車の購入について

    ヤフオクで車の購入を考えています。 販売店を介さないのでいろいろ自分でやることが多いように思うんですが、落札してからの一連の流れを教えていただきたいのですが。 あと車体価格が5万円なんですが、税金などの諸費用入れたら最低いくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料金回収代行サービスについて

    NTTコミュニケーションズご利用分とあり料金回収代行サービスで1000円近く取られています。 NTT東日本利用分はフレッツ光2500円、VDSL装置使用料350円なのですが、代行という事は何かと何かを合算して請求するために(請求が一回で済むように)代行しているという事ですよね? 請求を合算しなくていい、二回に分かれてもいいというのであればこの代行サービスは解約していいのでしょうか? それとも解約したらインターネットが使えなくなったりするのでしょうか?

  • オークションに代理入札、落札代行が絡んだ場合の契約者は?

    オークションサイトではIDの譲渡が禁止されている為、 代理入札、落札代行という言葉自体、妙な言葉ですが・・・ 以下のような事例の場合の契約者は誰か、そもそも契約が成立するのか? という質問です。 出品者A 落札者B 落札代行依頼者C 1.BはオークションサイトにてAの出品する品物をB所有のIDにて入札及び落札した。 2.BはAに対し自分はCの依頼により落札(または入札)を代行した為、送付先はCの住所となるが、B自身の連絡先は教えられないと連絡。 3.代金の支払いはB、Cどちらになるか未定もしくは不明。 疑問点: i.A、B間の契約となる場合、IDのみで素性の知れない者との間に契約は成立するのか。 ii.A、C間の契約とするには、Cの契約業務をBに委任する旨の委任状を、Aに示す必要があるのではないか? iii.2の時点でAの連絡先等をBがCに連絡していた場合、個人情報漏洩と成り得るのではないか? iv.法的に最も望ましい落札代行、代理入札の手順とは?(落札代行、代理入札行為が絡むとトラブルが多い為、推奨できるものではないですが・・・) オークションサイトにて主に出品を行ってきましたが、 最近、個人が落札代行を行うケースが増えてきているらしく 上記のような落札者にしばしば遭遇するようになりました。 あまりにも、あまりにも酷いので、 いっそ法的見地からいろいろご意見を頂きたいと思った次第です。 ちなみに、上記の例では取引をお断りしました。

  • 車検代行業について

    お尋ねしたいことが有ります 車検代行業を始めるには特別な資格は入らないと有りますが、 しかし『継続検査申請書類などの記入も代行する場合は行政書士の資格が必要となる』とありました 車検を継続するには当然、継続検査申請書類が必要です わざわざ行政書士の方の書類を作成してもらわなければいけないのでしょうか? 陸運局に行くと他人の書類を作成する人がほとんどです 又所有者本人で有れば継続検査申請書類を記入する事が出来るのでしょうか?