• ベストアンサー

尼崎市の東薗田付近について

引越し先の選択を迫られてます。武庫町と東園田が候補なのですが(今のところ)部屋の広さと家賃から、東園田が有力です。ただ、地元に住んでる方にチラッと聞くと、「競馬場の影響で曜日と時間によっては…」と言われ、迷ってます。家賃も相場より安いのはそのせいでしょうか。空港にも近いので心配です。子供が小さいのでもっと北の方が(阪急宝塚沿線)いいかとも思ったりしたます。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

一般的に言えば、ご質問の通りです。東園田がゴチャゴチャした所(良く言えば下町チック)であるのは事実ですし、武庫町と言うより阪急武庫之荘駅近辺は比較的落ち着いた環境と言えます。特に武庫之荘と付けば例外もありますが尼崎市では高級住宅地(笑)です。 (所詮、尼崎市内はどこも似たり寄ったりですけど) 大阪都市部や神戸へのアクセスを考えると、宝塚沿線よりもはるかに便利ではありますが・・。 これは純粋に私の「偏見」ですが、I市(尼崎市の北隣)だけは避けるべきです(笑)。 皆さんごめんなさい。反論はなさらないように。 あまり回答になっていませんが、とりあえずご参考ください。

grapefruit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、そうですか。出張の多い主人は「園田が便利そうだ」と言い、間取りも広いのでそちらに傾きかけていたのですが、やはり、一度見に行った方がいいかもしれませんね。比較的長閑な環境で育ったので、下町っぽいのは気にならないのですが、音にはもしかしたら敏感な方かもしれません。I市は…私達には無理なようです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• solo
回答No.3

園田の学校に通っていました。 東園田は梅田から電車で10分という便利なところのわりに 田舎です・・。町並はゆったりしています。 ただ、競馬のある日はそれ風のオジさんたちが 大量に乗り降りします。でも、駅周辺でウロウロしているという印象はありませんでした。 住むにはそれほど抵抗はありません。 武庫之荘は2つ先の駅ですが、地元の印象はすこぶる上品イメージです。 どちらも同じ阪急神戸線(←かなり好印象あり)だからでしょう。どちらもおすすめ。 飛行機の音は、それほど気にならなかったですが? 宝塚は確かに高級住宅街と言われていますが、 交通の便は悪いし(特に車での出入りは最悪)大阪に 比べて寒い!よく雪が降ったりしてます。 わざわざ住むところではないような・・(住んでいるヒト、 ごめんなさい)

grapefruit
質問者

お礼

うーん、貴重な意見ありがとうございます。やはり便利そうですよね。 梅田まで10分は捨てがたいです。その割には地図で見る限り、確かに町並みは ゆったりしてそうですし。後は行って直感に頼るのみか…という心境です。 ありがとうございました。

• gomazy
回答No.2

beavasさんのいうI市に勤務してますが、あそこは、飛行機の騒音がうるさいので、やめたほうがいいです。武庫と園田では、東に行けばいくほど、飛行機の騒音がうるさく、小さな子供さんには、よくないと思います。というわけで、武庫のほうがいいと思います。競馬場の影響はよくわかりませんが、私が以前に住んでいたT市の場合、仁川競馬場で開催される土日には、車での移動は諦め、家にじっとしてた記憶があります。周辺の道路の混み具合なども重要と思われます。

grapefruit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。飛行機の音はやはりかなりのものでしょうか。大坂に住んでいた友人もそのようなことをほのめかしていたので、I市はやはり私達にはつらいような気がします。これまで都会に住んだことは数年しかないので、なるべくのどかなところがいいなぁと思っています。周辺の道路も確かに重要ですね。今度行くので良く確かめてみます。ありがとうございました。