-PR-
解決済み

SOHOの仕事はどうやってとるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.47078
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

独立してSOHOを立ち上げました。しかしどうやって仕事を取るのかが分かりません。成功談はもちろん、失敗談でも結構ですから、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

はじめまして!経営コンサルタント型SOHOですか。
実は私も目指してます。先輩ですね。
本題ですが、まずは営業かけないとどうしようもないと
思います。どういうクライアントさんが欲しいのか
不明ですが、最初はこちらには選択権はないと思った方が
良いと思います。営業先ですが、経営コンサルタントは
信用第一の仕事ですから、いきなりの飛びこみは難しいです。そこで商工会議所などの公的な機関に行き、そこで
講演などを受託してはいかがでしょうか?
あとコネがあれば、書籍を出版しそれを営業先に持って行き話のきっかけとすると良いと思います。
それと経営コンサルタントといえども全てを一人で解決
するのは困難です。異業種交流会などに積極的に
参加して士族の方と関係を持ち、コミュニケーション型
経営コンサルタントを目指されてはいかがでしょうか?
実は私の友人も経営コンサルタント型SOHOですが、
非常に営業先の開拓に苦労しています。
とにかく立ち上げ期間は大変かと思いますが、
どうか夢の実現に向けて頑張って下さい!
成功を心よりお祈り致します。
補足コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

glayspeed-sanのおっしゃってる、異業種交流会をご存じの方はぜひお教え下さい。お願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-04 06:34:46
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

大変参考になるご意見有り難うございました。講演、書籍、そして異業種交流会がキーワードですね。最後のはどうやって見つけるのでしょう???
投稿日時 - 2001-03-04 06:32:55
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

どんな仕事の内容か解からないと、答えようがありません
 SOHOでもいろんな業務内容がございます
それによって変わってきますので、内容を書いてください。
補足コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

失礼しました。仕事は経営コンサルタントです。
投稿日時 - 2001-03-03 11:20:14


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

SOHOでございますと構えていても仕事は入ってこないでしょうね、それはどんな業種でも同じだと思います。 やはり営業力じゃないですかね? 一人でやっているとしたら、なんでも一人でやる必要がありますね。SOHOって大変ですよ。
SOHOでございますと構えていても仕事は入ってこないでしょうね、それはどんな業種でも同じだと思います。
やはり営業力じゃないですかね?
一人でやっているとしたら、なんでも一人でやる必要がありますね。SOHOって大変ですよ。
  • 回答No.3

どんな仕事でも共通することは、
差別化することが第一前提だと思います。
後発で新規に仕事を獲得するには、現状の他社と同じことをしても
新規に仕事を獲得するのは難しいでしょう。
「他社がしていないことをする」ことで差別化すれば
営業をして新規獲得及び継続が可能かと思います。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

nishimori-san, shigatsu-san, 失礼ながら、ここでまとめて御礼申し上げます。「差別化」、「営業力」、肝に銘じます。できればその内容を、例を挙げてお聞きしたいことを強く感じます。ran7さんからの、この点のアドバイズも熱烈期待しております。よろしく!!!
投稿日時 - 2001-03-03 18:21:54