• ベストアンサー
  • 困ってます

PCから携帯へmp3の転送

ドコモのサイトにて (1)お気に入りの音楽を、各機種に対応した音楽管理ソフト(Napster®、WMP、SD-Jukebox、SonicStageなど)などを使ってパソコンに保存。 (2)パソコンからメモリーカードに音楽を転送して保存します。 (3)メモリーカードを携帯電話に挿入すれば、音楽再生をお楽しみいただけます。 と明記してるのですが (1)拡張子はmp3で転送して携帯で再生できるのでしょうか?  コンバーターで適正な拡張子にする必要がありますか? (2)転送はSD等をカードリーダーライターでも可能(専用USBの代わり)とあるので すが音楽ファイルはどこに入れれば携帯で再生できるのでしょうか? 使用機種はSH906iです。 わかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1462
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

WMPを使えば… 簡単なんですが、USB通信ケーブルが必須になります。 もし、無いのであれば購入するか、若しくはAACに変換する方法もあります。 #この場合、USBケーブルは必要有りません。 手順  1:AACへ変換出来るソフトを用意する。     「iTunes」や「携帯動画変換君」や「SuperC」等々  2:1で用意したソフトでMP3をAACに変換する。  3:変換出来たら、携帯でフォーマットしたmicroSDの     「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」    と言うフォルダに、     「MMF????.3gp」or「MMF????.mp4」(????は0001~9999)    と言う名前で保存します。  4:microSDを携帯に戻して、「管理情報の更新」を行います。  5:ミュージックプレーヤからプレイリストを作成します。    この時、音楽はiモーションから取ってきます。  6:ミュージックプレーヤで音楽を再生します。 上記手順だとUSBケーブル無しで音楽を取り込めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 拡張子はmp3で転送して携帯で再生できるのでしょうか? SH906i に限らず、MP3 ファイルの再生に対応している携帯電話はほとんどありません。 よって、ファイル自体は転送できても再生することができません。 下記がドコモが用意している方法手順です。 携帯電話で音楽を聴く機能は、結局、オマケです。 音楽を聴くことにこだわりがあるならば、 素直に専用の携帯用オーディオプレやーを利用した方が賢明です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/sh_series/index7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#79646
noname#79646

SH906iの場合、NapsterかWMPのみ対応となります。 どちらもUSBケーブルでの接続が必要になります。 (カードライターで代用できるのはSD-Jukeboxなどのみ。) WMPで転送する場合、mp3でライブラリを作っておけば、転送時に自動でWMAに変換されますので、事前の変換は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!