• ベストアンサー

形容詞 緑は何故ないのでしょう?

赤い傘 黒い傘 白い傘 青い傘 この傘の前はい形容詞ですよね。 緑の傘 に関しては何故 緑い傘とは言えないのでしょうか? (緑はい形容詞がなぜないのでしょうか?) 赤、黒、白、青と同じ位緑も使用頻度が高いように思います。 ですので、緑に関しての形容詞が無いのが不思議に思えて仕方が 有りません。 外国人に教えています。 質問された際に困ってしまいそうですので ご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのへんを説明してくれているサイトがありました。 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070223/1172201211 (鮎川龍人さんの解説のところ) 以下、引用(抜粋)ですが、 日本では“青”と“緑”を表現上、区別していないため、夏の山(森)は「あおい」と表現される。 また、5原色(赤、黄、青、黒、白)以外は、“い”をつけて形容詞形にしていない。紫や橙も”い”をつけない まあ、ご紹介したサイトの記事をじっくり読んでみてください。

質問者

お礼

サイト拝見しました。 とてもためになりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.6

もともと日本語では, 「寒色系は全てあを」「暖色系は全てあか」と呼んでました. つまり, 色の分化という点で「緑はあとから出てきた」ために形容詞として使われていないんでしょう. と書いておくけど, 多くの言語で「色の分化」については似たようなものだって説もある. よ~するに, 「日本語では名詞としてしか使わなかった」だけらしい. 英語はその点かなりてきと~なので楽といえば楽. ちなみに信号の緑を「青」と呼ぶのは「緑信号」だと語呂が悪いという理由らしいんだけど, 実は日本ではある時点で微妙に青みを強めていたらしい. だから, 例えばアメリカの「青信号」よりも青がかっているとか.

質問者

お礼

あを か あか  だったのですね。 青と緑と黄緑を見てみたのですが、 確かに あを です。 橙色は あか でした。 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

• fronteye
回答No.5

雑誌で読んでことの受け売りですが、古来の日本には色を表す言葉はそう多くはなかったそうで、質問者さんのあげた赤、黒、白、青の四色がもっとも古くからある色の名前だそうです。 色の名前に直接「い」を付けられるのは、この四色だけです。 その他の色もこの四色のどれかにあてはめて呼んでいたそうです。 緑は「青」と呼んでいたわけです。緑色の信号を「青」と呼ぶのはその名残です。 その後、色を表現する多くの言葉が生み出されましたが「い形容詞」が使われることはなかったそうです。 やはり名詞を活用形にするのはためらいが大きく、定着しなかったのではないでしょうか。(現代人は「メモる」などの造語をためらいもなく使いますが) 例外として、下に「色」が付く「黄色」「茶色」などは「黄色い」「茶色い」と使われますが、これは近世になってからのことだそうです。 緑以外でも、紺、藍、紫、浅黄などの色を形容詞的に用いる場合は「の」を付けるか、何も付けず「緑傘」といった表現をしていました。

質問者

お礼

おっしゃる通り色の感覚は 赤、黒、白、黒の四色があれば 何とか当てはまりますね。 名詞を形容詞にするのも確かに抵抗があり、 定着しなかった。というの納得しました。 ご回答ありがとうございました。

• owata-www
回答No.4

確か、そもそも緑というのは色を表す単語ではなく 「瑞々しさ」を表していて、そこから新芽などを指すようになったから そもそも日本では緑という単語が色を指していなかったからだと思います

質問者

お礼

確かに、緑と聞くと、 新芽ややさいの新鮮な、瑞々しい様子も 想像できますね。 ご回答ありがとうございました。

• vzh
回答No.3

野菜を青物といいます。緑色の葉っぱを青葉といいます。 もともとの日本語に緑という色は存在しなかった。 緑も青も含め青いと表現していたので、緑いという言葉がないのです。

質問者

お礼

緑なのに青信号、青物、青葉、 確かに言います。 昔は緑も青も 青い だったのですね。 ご回答有難うございました。

回答No.1

昔は緑は青の一属性だったからではないでしょうか。 碧→みどり・あお、 信号も緑色ですが慣例的に青といいますよね。

質問者

お礼

昔は緑も青も あお だったのですね。 ご回答ありがとうございました。