• ベストアンサー

米国での運転免許取得

米国に半年ほど滞在することになりましたが、米国で運転免許を取って、それを日本の免許に書き換えることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.2

10年以上前 米国に2年滞在した間にMotorcycle(英語ではこう呼ぶ)の免許を取って、日本に帰国後自動二輪(中型)に切替えた経験があります。 ちなみに、私も普通免許は日本で取って持っていました。 (1)米国で 私が滞在したミズーリ州ではMotorcycle免許に大きさの区別はなく、筆記試験で合格すると仮免をもらい、自分のMotorcycleを持込んで試験を受けました。 警察の駐車場に小さな三角ポールをいくつか立てての簡単な試験で、一通り安全に走れれば合格でした。 (2)日本での切替え 帰国後免許センターでは『米国でどんな大きさのバイクに乗っていたのか』を聞かれ、取りあえず『1,000cc』と答えたところ『大型免許にするなら日本国内と同じ実地試験の合格が必要』と言われ、自信のない私は無試験の中型としました。 最近、日本の免許制度が色々と変わっているので、こちらの方をよく調べてから渡米した方が良いと思います。

kiyo-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変詳しく教えていただき参考になりました。 私は実際400ccにしか乗ったことがないので、 あまり無理をせず、現在の中免のままにしたほうが よさそうですね。

その他の回答 (1)

• masyura
回答No.1

出来ると思います。 書き換えることが出来るかどうかは、各県の運転免許センターによるみたいですが、例えば千葉の場合、海外で免許を取って3ヶ月以上向こうにいれば、帰国後日本の免許に書き換えが出来たはずです。 3ヶ月以内の場合は、国際免許を発行してもらうことで日本で運転が出来るようになります。しかし有効期限が1年なので、その都度再発行ということになります。 このことを知らなかったので、カナダから帰国前ぎりぎりに免許を取って悔しい思いをしたことがあります。 とほほ。

kiyo-t
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 もう少し回答を待ってみたいと思います。

kiyo-t
質問者

補足

補足です。 実は私は普通免許、普通自動二輪(いわゆる中免)は持っているのです。 アメリカで、なんとか二輪の免許を取ってそれを帰国後限定解除にできないかということを目論んでいるわけです。 そういう虫のいい話はあるのでしょうか?