• ベストアンサー

有機ELで覗き見防止シート

auのS001に機種変更しようか迷っています。 覗き見防止シートを貼ろうと思っているのですが、 有機ELディスプレイに貼ると せっかくの綺麗な画面が失われてしまうような気がします。 有機ELの機種(63CAや63H等)を使用している皆さんはどのように対処していますか? 貼るとしても普通の保護シートしか貼らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dbmaker
回答No.1

覗き見防止シートには低反射タイプと偏光板タイプがあります。 低反射タイプは表面が白く見えてコントラストが落ちます(安価です)一方、偏光板タイプは角度によって見えにくくしますので、覗き見防止の効果はあります。縦と横、両方偏光するタイプと片側しか偏光しないタイプがありますので、購入時よく確認したほうが良いです。値段は低反射タイプより高いです。 有機ELディスプレイについてですが、今は供給できるメーカーはほぼ1社しかなく、どのブランド、キャリアを選んでも、パネルは同じ(ドライバーには多少差があるかもしれませんが)と考えて良いので、液晶タイプを選ばないのあれば、自分の好きな有機ELモデルを選んでください。差は殆どありません。 有機ELの長所はコントラストが高いことです。又視野角特性にもすぐれていますので、横からでも画面はよく見えます。欠点は、ELの寿命が短く輝度があげられません(液晶はバックライトで光りますが、有機ELは自分で光ります)。従って、偏光板タイプを貼るとかなり暗く感じるでしょう。液晶タイプは視野角特性が良くなかったのですが、改善するためIPSとかASVとか言う名称で視野角を改善したパネルが出ていますので、そのタイプだと横からでもよく見えます。 余談ですが、有機ELがきれいに見えるのはコントラストが高いためで、RGBの色がきれいに出ているわけではありません。B(青)の色がよく出せていないので、R(赤)の色を強調してあります。従って、リンゴとかは、すごく赤みがあるように見えます。また、屋外では見えにくという欠点も持っています。解像度は最近はWVGAまで表示できるようになりましたので、液晶と比べて遜色なくなっています。 推薦として、覗き見シートを貼ると、暗く感じますので、それでもよければです。 Sharpの液晶タイプで昔、横から見ると他の絵柄が出て見えにくいタイプもありました(ダブル液晶タイプ)。今も販売してるかわかりませんが、それだと覗き見シートを貼らなくても、横から覗き見されることはないです。

rotale
質問者

お礼

dbmakerさん 丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、覗き見防止シートを貼るとそれなりの見え方になるのですね。 よく考えて使用してみたいと思います。 ありがとうございました。