• ベストアンサー

HDDからDVDへのダビングの仕方

デジタル機器に詳しい方に教えていただきたく、こちらに質問させていただきます。 DVDレコーダーのHDDに録画した映像データをDVDにダビングしたいのですが、新品のディスクを入れても読み込まなかったり、フォーマットできない状態が続いています。(まったく読み込まないわけではなく、2回だけ偶然フォーマットもできました。ですがその後は読み込み確認も出来ない状態が続いています…) 使っているものは「パナソニック、DIGA」DVDの種類は「maxell、DVD-RW」です。 DVD-RWとRAMの違いもわからないので…もしオススメのDVDディスクがありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 どうもマクセルのDVD-RWと相性が悪いようですね。 ビクター製の国産(原産国日本の表示のあるもの)を使用してみてください。 大抵のドライブはビクター製か三菱化成製でDVD-RWは調整しております。パナソニックも例外ではありません。 DVD-RAMでしたらマクセル製です。 Rは太陽誘電製です。 これらでレーザーの出力を調整しているために、特性が極端に異なると様々なトラブルが発生します。 ディスクのメーカーを変えてもダメなようでしたらパナソニックのサポートに相談してください。元々RWには冷淡なメーカーなので・・・(後述) RWは比較的DVD-ROMと構造が似ている書き換え可能なディスクで、約1000回の書き換えが可能とされています。VRモードとVIDEOモードの双方の記録方式に対応しています。 RAMはDVD-ROMと全く構造が異なる書き換え可能なディスクです。約10万回の書き換えが可能とされています。VRモードだけに対応しています。 特徴は書き込みながら読み込んでデータの照合をする(ベリファイ)のでエラーの発生を抑制することができます。但しこの作業のために表示記録速度より遅くなります。2倍速で1.5倍速。3倍速で2倍速。5倍速で3倍速程度となります。また構造がDVD-ROMと全く異なるので一般的なDVDプレイヤーでは対応していない機種が多いです(パナソニックを除いて)。 余談ですがかつてDVD-RAMとDVD-RWの間でどちらが主流となるかの規格争いがありました。RAMを推進していたのがパナソニック(当時松下)、東芝、日立。RWはパイオニア、シャープ、ソニー(は若干立場が異なります。当時は+RWに力を入れていました。自社が中心で作った規格ですから)。 その余波からか、パナソニックではDVD-RWで故意にVRモードが使用できないようになっていました(今は判りません)。東芝においてもRWへの対応はかなり遅かったです。

momi0624
質問者

補足

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません! ご丁寧に回答していただきありがとうございます。最初わたしのディスクの取り扱いが悪かったから修理に出すようかな・・と思っていたのですが、教えていただいたとおりビクターの国産を試してみたところ録画できるようになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

アナログのディーガですか? もしそうならDVD-RAMを使って下さい。メーカはパナソニックをお勧めします。

momi0624
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! やはり同じメーカーのほうがいいのですね。メーカーによってあうあわないがあることもわかったので、これからは気をつけてみようと思います。ありがとうございました!

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

ご使用のレコーダーはHDD&ハイビジョンDVDと推察しました。 私もVHS&DVDレコーダーを使用して居ます。 DVDディスクはどこのメーカーが良いかについてです。 一昨年から上のレコーダー、PC等から色々な方法で写真、ビデオ等を数百枚DVD化しました。 何故か2~30年前のCDの頃からTDKばかり使って居ます。数百枚の内にディスクが汚れて居ます」と出て×に成ったのが2枚ほど有りました。(注意して居ますので記録面は決して汚れてはいないのですが) 私の行きつけの大手量販店には、記録用と映像用は違う所に置いて有ります。 其処で映像用のケースが分厚目のDVD-RWを買って居ます。薄い物より2~30円高いですが。それと(DVD-Rはビデオモードでのフォーマットが出来ませんので使い捨て以外には殆ど使っていません。) 以上は経験上のご参考までにです。

momi0624
質問者

お礼

失礼しました!間違えて補足に書いてしまいました。

momi0624
質問者

補足

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! それから、ご丁寧に回答していただきありがとうございます。今まではDVD-RWとRの区別持つかな方のですが、少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

    スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ミニデジタルカセット→DVDにダビングしたいのですが…

    こんばんは。 説明書を見たり試行錯誤していますが、全くわかりません。 機器に弱いです(><) どなたか教えてください。 ◆Canon DIGITAL VIDEO CAMERA (FV100)で撮った映像を →DIGA(DMR-XP21V)を使ってDVD-RAMにダビングしたいと思います。  (できますか?) ◆DIGAとビデオカメラを赤、黄、白の線でつないでみましたが、カメラを再生してもテレビ(Viera)にうつりません。 ◆Vieraとカメラをつないでみたら、Vieraに映像がうつるのですが、その状態でDIGAの録画ボタンを押してみても、カメラの映像ではなくテレビ番組が録画されてしまいます。DIGAの表示がテレビ番組のチャンネルを示しているので、そこを変えたらいいのかな、と思ったのですがよくわかりません。 ◆もっと別のつなぐ方法が必要になるのでしょうか? ◆DVD-RAMは何度も書き換えられるとのことですが、それは、一度ファイナライズしても、また録画してファイナライズして…と録画、ファイナライズを繰り返せる、ということでしょうか? ◆DVD-RAMはどのDVD再生機でも大体見られるのでしょうか? わからなすぎてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。