• ベストアンサー

HDDからDVDへのダビングの仕方

デジタル機器に詳しい方に教えていただきたく、こちらに質問させていただきます。 DVDレコーダーのHDDに録画した映像データをDVDにダビングしたいのですが、新品のディスクを入れても読み込まなかったり、フォーマットできない状態が続いています。(まったく読み込まないわけではなく、2回だけ偶然フォーマットもできました。ですがその後は読み込み確認も出来ない状態が続いています…) 使っているものは「パナソニック、DIGA」DVDの種類は「maxell、DVD-RW」です。 DVD-RWとRAMの違いもわからないので…もしオススメのDVDディスクがありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 どうもマクセルのDVD-RWと相性が悪いようですね。 ビクター製の国産(原産国日本の表示のあるもの)を使用してみてください。 大抵のドライブはビクター製か三菱化成製でDVD-RWは調整しております。パナソニックも例外ではありません。 DVD-RAMでしたらマクセル製です。 Rは太陽誘電製です。 これらでレーザーの出力を調整しているために、特性が極端に異なると様々なトラブルが発生します。 ディスクのメーカーを変えてもダメなようでしたらパナソニックのサポートに相談してください。元々RWには冷淡なメーカーなので・・・(後述) RWは比較的DVD-ROMと構造が似ている書き換え可能なディスクで、約1000回の書き換えが可能とされています。VRモードとVIDEOモードの双方の記録方式に対応しています。 RAMはDVD-ROMと全く構造が異なる書き換え可能なディスクです。約10万回の書き換えが可能とされています。VRモードだけに対応しています。 特徴は書き込みながら読み込んでデータの照合をする(ベリファイ)のでエラーの発生を抑制することができます。但しこの作業のために表示記録速度より遅くなります。2倍速で1.5倍速。3倍速で2倍速。5倍速で3倍速程度となります。また構造がDVD-ROMと全く異なるので一般的なDVDプレイヤーでは対応していない機種が多いです(パナソニックを除いて)。 余談ですがかつてDVD-RAMとDVD-RWの間でどちらが主流となるかの規格争いがありました。RAMを推進していたのがパナソニック(当時松下)、東芝、日立。RWはパイオニア、シャープ、ソニー(は若干立場が異なります。当時は+RWに力を入れていました。自社が中心で作った規格ですから)。 その余波からか、パナソニックではDVD-RWで故意にVRモードが使用できないようになっていました(今は判りません)。東芝においてもRWへの対応はかなり遅かったです。

momi0624
質問者

補足

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません! ご丁寧に回答していただきありがとうございます。最初わたしのディスクの取り扱いが悪かったから修理に出すようかな・・と思っていたのですが、教えていただいたとおりビクターの国産を試してみたところ録画できるようになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

アナログのディーガですか? もしそうならDVD-RAMを使って下さい。メーカはパナソニックをお勧めします。

momi0624
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! やはり同じメーカーのほうがいいのですね。メーカーによってあうあわないがあることもわかったので、これからは気をつけてみようと思います。ありがとうございました!

• 70dai0001
回答No.1

ご使用のレコーダーはHDD&ハイビジョンDVDと推察しました。 私もVHS&DVDレコーダーを使用して居ます。 DVDディスクはどこのメーカーが良いかについてです。 一昨年から上のレコーダー、PC等から色々な方法で写真、ビデオ等を数百枚DVD化しました。 何故か2~30年前のCDの頃からTDKばかり使って居ます。数百枚の内にディスクが汚れて居ます」と出て×に成ったのが2枚ほど有りました。(注意して居ますので記録面は決して汚れてはいないのですが) 私の行きつけの大手量販店には、記録用と映像用は違う所に置いて有ります。 其処で映像用のケースが分厚目のDVD-RWを買って居ます。薄い物より2~30円高いですが。それと(DVD-Rはビデオモードでのフォーマットが出来ませんので使い捨て以外には殆ど使っていません。) 以上は経験上のご参考までにです。

momi0624
質問者

お礼

失礼しました!間違えて補足に書いてしまいました。

momi0624
質問者

補足

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! それから、ご丁寧に回答していただきありがとうございます。今まではDVD-RWとRの区別持つかな方のですが、少し調べてみようと思います。ありがとうございました。