• ベストアンサー

自信のない僕はこの後どう対応したらいいでしょう

つきあい始めて2ヶ月の年下の彼女です。ちょっとした誤解でデート中に彼女が気分を害したようで、その日はお互い暗黙でラブホに行くつもりでしたが、突然風邪をひいたみたいで体調が悪いから帰ると言い出しました。  僕は、本当に体調が悪いのか僕の対応の問題で気分を害したか全くわかりませんでした。でも体調が悪いと言った彼女の言葉を否定せずに、送ってゆきました。  その夜、どうにも不安になって、あなたの対応で僕も不安でしょうがないという内容のメールを送りました。でもそのメールが彼女に重すぎたようでした。  翌日彼女から、体調が本当に悪いというメールが来ました。  体調が本当に悪いなら見舞いに行くというメールを送ったら、それほどでもないとの返事。それにたいする僕の返信が嫌らしいと思われたようです。その後も、普段よりも密にメールを送ったのですが、僕が数回送ったメールが、かえって重かったようで、彼女冷めてしまったようです。    しばらくして再度のデートに誘ったメールに返事がきました。でもいつもと違って会うだけは会う、最近仕事が忙しくなってきたという事務的な返事でした。  振り返ると、僕が不安になったために僕からのメールがねちっこくてストーカーのように感じたかもしれません。読み直すと感じます。ちょっと彼女がすねただけかもしれないのに、いつもは大人っぽく振る舞っていた僕なのに、この過剰反応に冷めて引かれてしまいました。初めから彼女の行動に対して、なにも反応しなければ自然に彼女から戻ってきたと思います。  いまでもその日に彼女が突然気分が悪くなった理由がわかりません。ただ彼女が引いてしまったのは、そのあとの僕の自信のないつきまとうような対応だったと思います。  次のデートで彼女、事務的な対応をするような気がします。今度はどんな風でも落ち着いていようと思います。でも不安からボロを出してしまいそうです。意外に度胸がある彼女と不安で自意識が過剰な僕です。  この状況でどう持っていったらいいでしょうか。アドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

何故そんなに無理をするのでしょう。大人っぽく振舞ったり、落ち着いていようとしたり。そうやって自分を偽って付き合うから、ボロが出てしまって引かれてしまったのでしょう。なのに、まだ取り繕うとしている。  誤解があったと思ったら、きちんと話し合って誤解を解けばいいでしょ。なのに、ラブホに行くことを拒否されたと取ってしまう。セックスを拒否するということは嫌われたんだと勘違いして不安になって、益々嫌われることをしている。  答えは一つしかありませんよ。偽るのではなく、自分を素直に出しましょう。誤解を解いて、謝って、こんなことを考えていて不安だったと。一つの嘘が嘘を呼ぶように、偽ると又偽らなくてはならなくなって、遅かれ早かれ別れるだけですよ。

その他の回答 (4)

• bobydylan
回答No.4

軽率な初期対応、おまけにくどくどとしたいいわけのようにも思えるメールの繰り返し。 私でもウンザリしますね。 <暗黙でラブホへ行くつもり? どうして 最近の 若い方は sexでしか互いの存在感を認識できないようになってしまったのでしょう? <デート中のちょつとした誤解 あなたの顔に 「すぐヤリタイ!」と書いてあったんじやないですか? 解決の糸口はその「ちょつとした誤解」を解くことから始めるしかないようです。 <僕の自信のないつきまとうような態度・・・ これまるでストカーもどきですよ。  <彼女に堂々とした態度で誤解のお詫びをちゃんとして下さい。 それで彼女が去ってしまったとしても あなたは ひとつ 貴重な人生経験をしたことになります。 

• woolishsh
回答No.3

彼女は、あなたが彼女に対して『ナメた態度を取った』ことに対して怒っているのではないでしょうか。それに気付かないようであれば、彼女が冷めてしまうのも仕方がないと思われます。 ケンカの火種となった『ちょっとした誤解』とはどのようなものだったのでしょうか。まずそれを詫びてみてはいかがでしょうか? 誤解がどちらのせいかには関係なく、敬意がなければこのような話になることはよくあります。

nansegui
質問者

補足

誤解か誤解でないかはあまり問題じゃないことは、その後の流れでわかっています。彼女が引いたことに僕が追っかけたのがいけなかったようです。 その時は追っかけるのが愛情だと思っていました。いまとなると、放置しておくのが思いやりだと感じます。  女性の意見を効きたいです。

• KCTW
回答No.2

>ちょっとした誤解 これがどんなものなのかにもよりますよね・・・。 どうもnanseguiさんの状況を見ると、彼女が自分から離れて行ってしまうのが怖くて、それをなんとか引き止めようとしてるように見えるのですが・・・。 どう持っていくもなにも、「彼女に気に入られよう」なんて下手なことを考えずに、精一杯、彼女を「大切にしてあげる」のが一番だと思いますよ。 離れて行って欲しくない、不安だ、というのはたしかにそうかもしれないし、あなたはそれで本気で苦しんでいるかもしれません。 しかし、極論してしまえばそれはあなた個人の(それも非常に主観的な)事情です。 もしかしたら彼女にしてみれば、いつにもまして大きなやさしさを求めているところで、自分本位なメールを送りつけられたと思っているかもしれないじゃないですか。 僕はどんな時でも、 「僕は君のことが大好き。君のためならどんなことも惜しまない。大好きだから、君が「僕と離れた方が幸せだ」と思うならそれすら受け入れる。君が僕を好きでいてくれるからこそ僕は君が大好き。」 というスタンスで接しています(詩的に語ってるわけではなく短文でまとめただけです)。 彼女はいつもそれに最高の優しさと暖かさで応えてくれます。 それくらいの自信と気持ちの大きさがないと、彼女さんも不安に感じたり、頼りなく感じたりしてしまうんじゃないですかねぇ。。。 偉そうな事いってごめんなさい。 とにかく世界で一番彼女を愛してるからこそできる「世界最高の優しさ」で接してあげてください。 無様に食い下がったらおしまいだと思います。

• hiro0825
回答No.1

大学生の男です。 もともとどういう関係だったのですか? 仲がいいお二人だったのでしょうか? それともなんとか告白してうまく付き合えたというかんじですか? プライドのある彼女なら、すこし放置してみるとかどうでしょうか?逆に無効から連絡来るかもしれません。 ある程度気楽な彼女なら、重いとか気にせず、ほんとのことを話されてはいかがですか? 無難な行動はいくらでもありますけど、お二人にベストな行動は私たちにはわかりません。ですからこれからも長く付き合うのでしたら、ほんとのことをいえることも必要になると思います。 本当に嫌ならデートには来ないでしょうから、来るのであれば気になるところがあるけど嫌ではないと思います。話し合う場を自ら作ってみてください。 うまくアドバイスできていないですけど、必要以上のことはせず自分らしさを出していかないと無理したら後々しんどくなりますよ。