• ベストアンサー
  • 困ってます

音速の壁をこえる時の音

  • 質問No.47058
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

音速の壁をこえる時の音を英語でなんていうんでしたっけ?
なんかかっこいい響きだったんですが
色々ネットで検索かけてみましたけど分りません。
一般的な英語じゃないと思うので「科学」にしてみました。
どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

衝撃波 ソニックブームですね。
資料には「ソニックブームはN波と呼ばれる衝撃波で,10 km上空を飛行した際でも地上の圧力変化は最大100N/?に達し数10 msの継続時間をもつ衝撃波が観測される。これは音圧レベルでいうと130 dB程度になる。」
とありますのでものすごい音ですね。
窓ガラスが割れるというのも分かるような気がする。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

詳しい御説明ありがとうございます。
130dbってすごいですね、まず日常では聞く事ありませんね。
投稿日時:2001/03/04 00:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (140/516)

ソニックブームですね。
英語ですと、sonic boomです。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/04 00:32
  • 回答No.1
sonic boom または sonic bang です。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

それです!
素早い回答ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/04 00:30