• ベストアンサー

退去後、敷金について管理会社の義務は?

引っ越してもうすぐ1年経つところです。 前に住んでいたところを退去してから、敷金に関する話は管理会社から頂いておりません。 管理会社は敷金に関して、退去者に対して義務として行わなければならないことは無いのでしょうか? 退去者の方からせっつくのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 hiruminさんが敷金を預けているのは大家さんにであって、管理会社とは関係がありません。 本来は大家さんがすべてを交渉するべきなんですが 面倒なので手数料を払って管理会社に代行させているにすぎないんです。 管理会社は大家から頼まれたことを遂行する義務はあるでしょうが hiruminさんに対しては何の義務もないでしょう。 また、いくら委託しているとはいえ、敷金は大家さんの財布に入っています。 たとえ敷金を返金しないで済んだとしても、管理会社には何の得にもならないんですよ。 意図的に話を持ち出さなかったんだとしたら、それは大家からそういう指示があったからに違いありません。 大家から「返金の必要はないから突っぱねろ」と言われたら 管理会社はそれに従うしか道はありません。  今さらですが、管理会社に確認してみたらいいと思いますし、 大家に直接交渉してみてもいいんじゃないですか。 単なるうっかりミスの可能性が高いと思います。 その場合は、頼んだ仕事をやっていないと大家から管理会社におしかりがあるはずです。 雇い主からの怒りの方が管理会社にこたえることは間違いありません。 直接応対するのは管理会社の人間だから勘違いしやすいんですが hiruminさんが契約しているのは大家さんとです。 管理会社と契約したわけではありません。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に管理会社とのやりとりばかり、退去の室内の立ち会いも管理会社、でも敷金返還については自ら働きかけない。 なんだか腑に落ちないですが、そういうものなのですね。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

#1です >管理会社は敷金を預かっておいてそのまま放置、そんな状況でも何も問題無いのでしょうか。 通常敷金は大家の懐に入ってます 管理会社が預かることは少ないですね おそらく大家がほったらかしにしているのでしょう (返還義務のある契約なら...)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

敷金というのは、預かり金ですから、返す義務があると考えて差し支えないでしょう。ただし、損耗の回復にかかった費用は差し引いてというのが通例です。ですから、その辺の確認をして、返してもらう分は返してもらうということ。で、あちらからアクションがなければ、こちらからやるのが、人の道でしょう。 義務はあっても、あなたが訴えない限りは時効は来ます。来た時点で聞いてないと言っても、法はさかのぼって保護してくれないことが多いです。義務というより、権利を行使するかどうかの話でしょう。もちろん、放棄でも構いません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 責任は「契約者同士」でしょう 大家が管理会社に委託していれば「管理会社と貴方」の間での話 委託していなければ「大家と貴方」での話 >退去者の方からせっつくのが普通なのでしょうか? 普通は大家または管理会社から話が出ますが貴方からの話でも構いません >管理会社の義務 大家に対しては有るかもしれませんが「貴方に対しての義務」は無いでしょう 貴方と管理会社とは委託契約も金銭の授受(手数料)も有りませんから... >引っ越してもうすぐ1年経つところです。 通常は退居して1-2ヶ月で話が済みます 貴方ものんびりしすぎですね 「敷金全額敷き引き」などの契約だと話し合いの必要の無いことも有ります

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんは管理会社に委託しておりました。 敷金について、たとえば退去者が忘れていた、管理会社は敷金を預かっておいてそのまま放置、そんな状況でも何も問題無いのでしょうか。 だとすると、意図して一切連絡してこなかったのではないかとも思えてしまうのですが。

関連するQ&A

  • 管理会社が破産して敷金を返金できない

    賃貸マンションを解約したのですが、退去時の立会いの時に管理会社から提示された敷金の返金額に同意したにも関わらず、その数日後、その会社が破産手続きに入る為敷金が支払えなくなったとの通知が来ました。 それならマンションの所有者(大家)へ敷金返還の請求をしようとして、よくよく賃貸契約書を見てみると、賃貸人の欄に大家の社名と代理人として破産した管理会社の社名と社長名が記載されており、捺印は管理会社の印で、大家の印はありませんでした。 家賃は、毎月大家の口座に振り込んでいました。 この場合、大家には敷金返金義務は無いのでしょうか。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 退去後の敷金

    5/27に前住居を退去しましたが、敷金の残りが契約書上の30日を越えてもまだ振り込まれません。1度電話もいれその旨を伝えたのですが担当者が電話中なので折り返し連絡するといって1週間も連絡がありませんし、振込みもまだです。そのほかにも退去費用の見積もりが普通より高いと友人に言われたので再度見積もりしてくれるよう5/30に電話を入れた際、工事会社に発注し工事をしているからもう無理と言われました。が7/1に工事をしているのを見かけたためこの件についてうそをつかれていたと思います。このような場合どのような手続きをとればよろしいでしょうか?

  • 管理会社破産による敷金問題ついて。

    管理会社破産による敷金問題ついて。 敷金の返還を立会いで行いました。 金額に関しては特に問題はなかったのですが、入金日になっても入金がないので、怪しいと思いネットなどで調べたところ、管理会社が倒産していました。(悪質な計画倒産で今も別名で運営はしているようです。) 分譲なので、貸主も諸々被害にあわれているようなので、大変なのは分かるのですが、管理会社が無理なら、貸主に直接敷金を返して欲しいと思っています。 ある団体に相談し動いてもらっていて、そちらより貸主にも連絡がついているようですが、法的に支払う義務がないのなら払わない。と弁護士をつけごねているそうです。 本当に法的に違法ではないのでしょうか? 人のお金を返さないのに!? 敷金は担保として、借主が貸主に預けているお金なのでは! しかも契約は7年前のことなので既に貸主が受け取っているはず! 貸主が敷金を払う、払わないの前にあなたのお金ではない! 預かっている私のお金を返すのが当然! 現在の不動産のトラブルとは分けて考えるべき! と思っています。 2ヶ月以上経ちますが進展がないので、個人的にも動こうと思い、 直接貸主に敷金返還を請求したいのですが、返済してもらえる可能性があるのかどうか。 法的に何かないのでしょうか? こちらも弁護士や司法書士を通して、請求しても書類は無視されたら、やはり裁判をおこさないといけないのでしょうか? こんなご経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 一番悪いのは管理会社だし、オーナーさんも被害者で悔しい想いをしているのは分かりますが、 投資用マンション買うくらいの(余裕のある?)方が、 高々、20万の敷金を返すのをごねているのもどうかと思います・・・ せめて、半分だけとか、気持ちだけでも払う気ないんですかね。こういう人・・・ 弁護士雇うお金があるなら、私に返還して欲しいと思います・・・ すみません。愚痴みたいになってしまいましたが、ご意見お待ちしております。

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 賃貸 退去時敷金精算

    困っています。 アパートを退去することになりました。 契約者は彼で、私は同居人(婚約者)として入居しました。 3ヶ月ほど前から彼の行方がわからなくなりました。(事件性は無くて、私とは連絡とらない状態です) そこで教えていただきたいことがあります。 (1)家賃は賃貸契約したときに作らされた(?)彼名義のカード会社からの引き落としですが、私が払う義務はありますか? また、私は同居人ってことで、カード会社からの信用が無くなりますか? (2)退去時に敷金では補えなかった手出しの修繕費は 同居人である私に支払い義務はありますか?(不動産屋へ彼の失踪を伝えたら、同居人である私に支払い義務がある。と言われ、支払わない場合は私に対して訴訟をおこすと言われました) 文が読みにくいかと思いますが、大変困っています。 教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 退去時の敷金について

    こんばんは  退去時の敷金のことでお詳しい方がいらっしゃったら 教えてください 今まで住んでたアパートを退去することになりましたが 入居時はエアコンがついていなかったので自分で購入し取り付けました が契約書にはエアコン付となっており大家さんが契約書に書いてあるからとエアコンを持って出ることも許しません それとペット許可のところだったのですが 傷などがついていないところも動物は走り回っているから全部をリフォームするといってそれも 契約書に書いてあるといって全く話をきいてくれません 自分でいろいろ調べたところ原状回復義務の不履行による損害賠償債務も敷金が担保する債務ですが、原状回復とは「入居時の状態に戻すこと」ではありません。家主は家賃を受け取る代わりに修繕をしなければならない立場にあり、入居時同様の状態に修繕することは家主のすべきことであって借主の義務ではないからです。ですから、経年変化による自然損耗や借主の故意・過失に関わりなく生じる通常損耗について、それがない状態に戻すためのリフォームをする義務を借主が負担する必要はありません のように書いてあるサイトを見つけたのですが契約書に関係なく 敷金は返ってくるのでしょうか?エアコンはもっていってもいいのでしょうか? 間にはいっている不動産屋さんは消費者センターに聞いてください・・ 見たいな感じでたよりになりません

  • 敷金について

    現在の住まいは今月末までに退去することが決まっています。 初期費用があまりなかったもので敷金・礼金0円の物件を中心に探し、少し古い(築17年)ですが予想していたより良いアパートを見つけることができました。 ところが、明日が契約という時になって不動産屋から電話があり、敷金1か月分を契約時に払って欲しいと管理会社が言っていると言われました。お正月休みがあったから連絡が遅れたということ(仕事始めから10日も経っているというのに)と、過去に他の住人の方が退去する際トラブルがあったから敷金を預けて欲しいという話でした。 「話が違う」ということは言ってみましたが、不動産屋は「お願いします」の一点張りです。とりあえず明日不動産屋に行くと言ってしまいましたが、やはり何だか腑に落ちないので1~2日考えさせてもらうことにして、明日はキャンセルしようと思います。 それと、過去の退去時のトラブルを具体的に聞こうかと考えていますが、ちゃんと教えてくれるのかも不安です。 こういう話はよくあることなのでしょうか。 言われるままに敷金を払うべきなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 敷金の返還について

    賃貸マンションに4年ほど住んでいます。 夏には退去する予定なのですが、敷金の返還のことで質問があります。 今住んでいるところは、投資目的の物件のようで、2年ごとの更新のたびにオーナーと管理会社が変わりました。 そのつど、更新料1か月分と敷金2か月分を払ってきたのですが、こういった場合、敷金はどのくらい返ってくるのでしょうか? また、同じオーナー、管理会社の場合、毎回の更新時に敷金を払っていくのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アパート退去について敷金

    近々引っ越しを考えております。今のアパートは家賃は65000程で初期費用は全部で30万くらい払いました(敷金保証金込み)。 入ったその日に洗面所のお湯が出なかったり、寝室に落書き?のようなものがあったり‥ 後日管理会社に連絡しましたが、折り返し連絡するなどと言って連絡きましたが仕事でとれなくてかけなおしての繰り返しでまた後日連絡しても担当者がいないので‥と言われ行き違いになり 生活に支障はあまりないのでそのまま生活しておりましたが退去の際に元からある傷や汚れや湯が出なかったりこちらが悪いとみなされるんでしょうか? 比較的に 綺麗にしてきたつもりなので‥元からある傷などをこちらのせいにされたら敷金も少しでも返ってきてほしいので‥ 住んだすぐに傷があるなどは連絡していましたが実際管理会社の方はみてないので、この場合こちらがつけた生活傷とみなされますか?