• ベストアンサー

緊急起動ディスクを使わずに、通常にXPを起動する方法につきまして

noname#157095の回答

noname#157095
noname#157095
回答No.2

>緊急起動ディスク この「緊急起動ディスク」なるものの中身がよくわからないのですが、この「緊急起動ディスク」がトリガーとなり、OSの起動はHDD自体から可能ということでよろしいでしょうか? であれば、「MBR」のブートフラグと「BOOT.INI」の記述に問題があると思います。 仮に、OSがインストールされているパーティションが1番目であれば、きちんと1番目のパーティションにブートフラグがたっていることと、boot.iniの「partition(*)」のところが1になっているか確認してみましょう [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect ブートフラグのサンプル(添付画像)の見方 ちょっと見えにくいかもしれませんが、MBRの「01B0」オフセットEの「80」と赤丸がついているところがブートフラグになります。 添付画像の場合1番目のパーティションにブートフラグがついていますが、2番目のパーティションが起動ボリュームの場合、その下の「01C0」のオフセットEの位置が「80」になります 老婆心ながら一言 「TestDisk」…このツール自体はよく知らないですが、まずはきちんと分析してしっかりと状況を把握した上で使ったほうがよろしいかと…(強力なツールであればあるほど) 添付画像で使った「Disk Probe」はMicrosoftが提供しているツールですが結構使えるツールですよ

hama011
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なご回答をいただき、本当に感謝致しております。 FIXBOOTを実施する事で、CD無しで起動する様になりました。 起動成功までの過程で、fayefayeさんのアドバイスの通り ブートフラグの書き換え、Boot.iniの書き換え等 パターンを変えて試行錯誤しました。 先ず正確なパーティション番号の調べ方がわからず、検索等で調べた結果 コマンドプロンプトからlist diskを実行すると分かるとあり 結果、Cがパーティション2、Dがパーティション1と出ました。 (※理由は分かりませんが、最終的にこの番号は誤りでした。) Cが2番と分かりました(※結果誤り・後述)ので 01C0オフセットEを80、01B0オフセットEを00にし書き換えると 今度はD、リカバリ用プログラムが立ち上がってしまいました。 Boot.iniのpartition(1)変える等試行錯誤しましたが 2番(01C0)が80になっている限りリカバリが立ち上がりますので、 一旦01B0オフセットEを80に戻しました。 そこで、実のところ(Web上に失敗例が多くあり)怖かった FIXBOOTを試すことにし回復コンソールを起動しました。 念のため、MAP ARCと打ってみると、 先程のコマンドプロンプトで表示されたパーティション番号とは違う、 パーティションCが1、パーティションDが2と出ました。 結果、これが正しいパーティション番号でした。 その後FIXBOOTを実施、正常に起動させる事が出来た次第です。 >まずはきちんと分析してしっかりと状況を把握した上で使ったほうがよろしいかと… まさに仰る通りです。今回は運よく事が運びましたが… 丁寧にアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。 ------------- 謝辞 今後同じような事態になった方のため、このレスをお借りして 復旧時大変お世話になったサイトを紹介させて頂きます (回答者様へのお礼レス中で大変失礼ですが…fayefayeさん、どうがお許し下さい) すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/ このサイトがなければ恐らく、 CD(本来はフロッピー)起動する所まですら辿り付けませんでした。 尚、起動トラブル関連のページはこちらです http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk5.html