• 締切済み

get over 

I got a cold, so I have to give it to someone else so as to get over it as soon as possible. という文を見たのですが、 この get over it <- このover の品詞は 前置詞ですか?  もし副詞なら、代名詞は中にいれなきゃいけないから、 get it over としなければならないですよね? つまりこの over は前置詞で、 この文章の場合、 get it over  と書きかえれませんよね? この解釈は正しいですか? お分かりの方がいたらお願いします!!

• 英語

みんなの回答

• go_urn
回答No.1

こんにちは! >I got a cold, so I have to give it to someone else so as to get over it as soon as possible. この over は前置詞で、この文章の場合、get it over と書きかえれませんよね?  ●その通りです。前置詞です。  turn over(~を引き渡す)の場合、over は副詞で、turn it over の語順ですね。この時、over は、あっちの方へ、といういかにも副詞っぽい動きを感じさせますね。  一方 get over a cold の場合、a cold は障害物で、その上を乗り越えるというイメージで捉えられていますので、over は前置詞です。したがって、×get it over じゃなく、○ get over it になります。  なお『ジーニアス』は、こうした動詞イディオムの場合、動詞+副詞は[他(動詞)]として、動詞+前置詞のものは[自(動詞)+]の形で、わりに丁寧に相違が明示されていますので、紛れるようなら、それで確かめられます。  以上、ご参考になれば幸いです!

dasuthin
質問者

お礼

こんにちは go urn さん!! いつも本当にありがとうございます!! 自分の文法の疑問にいつもちゃんと正確に答えてくれるのはあなただけです!! 本当に助かってます!! ありがとうございました!!