• ベストアンサー

パソコンの持ち運び

こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、説明書やインターネットで調べてもよくわからず、友人も詳しく無くて… パソコンの機種はTOSHIBA TX/860LS dynabookです。 私はいま就活生なのですが、実家に帰るときにメールがくると困るのでパソコンをもって帰ろうと思ったのですが、 電源は電源コードを持っていけばいいと思うのですが線をはずしてみたらインターネットが繋がらなくなってしまいました。工事かなにかすればもって帰ってもインターネットに接続できるようになりますか?またその際はTOSHIBAのほうに電話をすればよいのでしょうか。それともプロバイダ?のnifty…? パソコンがほんとに苦手でしょうもない質問なのかもしれないのですが、詳しい方、お時間ございましたらよろしくお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

インターネットの信号は、電話線を経由してパソコンにやってきます。 (電話線から無線を経由している場合もありますが、最終的にどこかで 電話線を経由することになります) ですので、インターネットに接続するは電話線を接続する必要がある のですが、通常の接続の場合、電話線は直接接続することができず、 PCに「分かるように」通信内容を変換する機器が必要になります。 この機器を通常は「モデム」とか「ルータ」と呼んでいます。 (双方で微妙に動作内容が違うのですが、基本的な機能は同じです) また、電話線の先はそのまま行くと電話局に行ってしまうので、 途中でデータを吸い上げてインターネットに接続する必要もあります。 この作業をやってくれる会社が「プロバイダ」と言います。 ということで、転居先で「プロバイダ」と「インターネット接続契約」 をし、「ルータ」を用意することで(プロバイダが配布してくれる場合 もあります)、始めてインターネットに接続することが出来るように なります。 多分現在は「学校のインターネット接続」を利用されていると思います。 その場合、「メールデータ」は外部から簡単には接続できない可能性が あります。プロバイダのメールボックスにメールを転送するなど、結構 面倒な設定が必要ですので、一度学校のインターネット管理者に相談 したほうが良いと思います。 多分同じ悩みを抱えている学生は多いはずです。何らかの「マニュアル」 が用意されているんじゃないかと思いますよ。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ご実家においてもインターネットの環境を構築する必要があります。 今の環境はどうやって構築されたのですか? もし業者に依頼したのなら同じ事をご実家でも実施して下さい。 ただし、新しい回線を契約すると料金が発生しますよね? ご実家で使用しない時にも料金が発生する点に注意して下さい。 費用を安く済ませる方法は他にもありますが、御自分で切り替えできる知識がないと難しいです。

• avam-efsf
回答No.4

多分質問者様の知識ですと家でも設定は無理だと思いますので、 今就活で使用しているアドレスを携帯メールにでも転送してもらうように設定してもらってはいかがですか? 学校のメールアドレスでしたら、学校のシステム管理者に聞いてみる(学生かなりで教えてくれるかも)だけですので・・・。 携帯メールがない場合は無理な話なんですけどね。 ##個人的には、うちの会社はそれくらいは理解した人に入社してもらいたい・・・

• dokosoko2
回答No.3

普通はプロバイダーですが、ADSL?光?ケーブル?で新規?既存? 実家にネット環境(加入してて工事が完了している)があればそれに 準じた設定にしてLAN繋ぐ。ルーターならそのままネットに繋がる。 無ければ、時々ならフリープロバイダーでアナログ接続でもいいと 思うが、設定できるかな。詳しい友人いませんか? http://soloot.jp/

• pasocom
回答No.2

今までインターネット接続はアナログ(ダイヤルアップ接続)でしたでしょうか。それでしたらパソコンと電話ジャックを繋ぐ「モジュラーケーブル」さえ用意して実家の電話端子に接続すればいままでどおりインターネット接続できます。ただし、プロバイダのアクセスポイントが全国共通アクセスポイントに設定されていない場合、市外通話となり高い電話料金になる場合がありますのでご注意下さい。接続設定で電話先を実家に最も近いアクセスポイントを選ぶ必要があります。 一方アナログ接続ではなくADSLなどのブロードバンド接続をしていた場合は使えるのはその電話線(接続線)だけですから実家では接続できません。 この場合は仕方ないので一時的に使える無料プロバイダ(ダイヤルアップ接続)を使ってインターネット接続しましょう。「TX/860LS」にはモデムがついていますので可能です。 無料プロバイダ「SOLOOT」 http://soloot.jp/