• ベストアンサー

薬局の風邪クスリ売り場

風邪クスリを求めて数件の薬局に行きましたが、風邪薬はレジの後ろに置いてあるため自分で手に取って選ぶことが出来ません。劇薬でもないのに、薬剤師のお勧めに従わないといけない事に納得がいきませんよ。そこんとこ、どうなってますか。えぇ薬屋さん!目薬やビタミン剤みたいに棚にOPENに並べられないもんなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaburayao
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

風邪薬はレジの後ろに置いてある・・・ こんな規制になってしまったことに対して、賛否両論ありますが、理由があってのことです。(申し訳ございません。) そこでアドバイス!! 症状も聞かずに、 「今飲んでいる風薬は・・?」 「風邪ですか?これ効きます!」  何ていうのは最低です。 最低限、症状、副作用の有無。アレルギーの有無をお客さんに確認してから、商品をいくつか勧めるような薬局が良いと思います。前者だと、会社の利益・売上目的のような気がします。 しかし、全体的には、どのメーカーの風邪薬をとっても、差別化がないようです。(総論的ですが)というのは、基本的には、総合感冒薬ですから、熱、咳、鼻水、寒気、喉の痛み オールマイティーなものです。何でもOKな薬です。熱、鼻炎、咳など、ひとつの症状に効果のある薬も売っていますが、割高になってしまいます。担当の薬剤師さんも、そんな葛藤を抱いて接客しているのでは・・・・・???  たまには、専門家である薬剤師さんの話も聞いてください。納得することもありますから。  エンタメ薬剤師

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。理由があるなら仕方ないです。・・しかし、市販の薬は私には効かないみたいです。しかも(一回三錠)の薬が一錠余るし・・。

その他の回答 (3)

noname#79850
noname#79850
回答No.3

#1です インターネットで 薬の名前を検索すれば 成分も効能も~『取説』が読めますよね… それで違いは判ります ただ どういう成分でどう効果があるのかは 薬剤師さんに尋ねるのが イチバン良いと思うのですが… 処方箋の場合でも 主治医に「前回の薬は…」「同じ成分で…」「もっとXXに効きそうな似た薬」とか尋ねます 質問者さんのように 普通の薬局でレジ裏の薬を見せてもらう時にも 薬剤師さんに 「あっちの薬とは何が違うのですか?」って訊く事もありますね とりあえず 「ルル・・・」と言って出してもらって「隣のXXだとどう違いますか?」みたいな感じです… 私は処方薬満載で(持病があるので)、処方箋を適当に流し読みする薬剤師より 自分で検索したほうが判断材料になります…^^; ま~~ 沢山のお客(病院の患者さん)の前で 「あー これは ガンの薬ですね」 なんて説明できないでしょうから しょうがないですね…

0051919
質問者

お礼

「あ~・・この薬を処方させるって事は余命数週間ですね」って言えませんまらね(笑)  わかりました。インターネットのヤホーで検索します。あ!ここgooか。も、もちろんgooで検索させて頂きます。

回答No.2

何種類か見せてもらってその中から自分の好きなものを買えばいいのでは。 ただ漠然と、風邪薬下さい、ではお勧め品を押し付けられてしまうでしょう。

0051919
質問者

お礼

ありがとういございます。うん・・。それはそうなんですが、もっと客にOPENにして気軽に手に取って決めさせろっちゅう話ですよ。睡眠薬や青酸カリじゃあるまいし・・・・。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

商品名を指定して取ってもらえば良いのでは? 私が 行くところは 風邪薬はオープンに売っていますが コーラックとかがレジの裏なので 大声で注文するのがねぇ (笑)

0051919
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。コーラックとか痔の薬はハズいですね(笑) それはそうと、商品名を指定するってことは、例えばベンザブロックとかルルが、どのような薬で、どういう効能なのかを知っていなければなりません。ですので素人のお客では出来ないことです。

関連するQ&A

  • 【風邪薬】第一類と処方薬

    こんばんは。 一般的な風邪をひいてしまった時に飲む薬についてですが・・・ 薬剤師がいる薬局でないと買えない第一類の風邪薬 病院で処方される風邪薬 どちらが効く(効果が高い)のでしょうか?

  • 抜歯後に薬局で薬を貰えませんでした

    昔から状態の悪い歯が2本あったのですが、 最近歯茎が炎症を起こしいいかげんまずい状態になったので 今日歯医者で抜いてもらいました。 その際少々てこずり19時場際まで掛かってしまいました。 化膿止めの薬等が出るそうなので、直ぐに薬局に行ったのですが 19時を過ぎていて業務時間終了と言われ、薬を貰えませんでした。 病院で言われた薬局以外にも、近所の薬局や処方箋取り扱いの薬屋等四店全て周ったのですが 薬剤師がこれから帰るということで、やはりどこも処方してもらえませんでした。 業務終了とはいえ中にはまだ薬剤師さんが居ましたし、抜歯したばかりで腫れているので なんとか薬が欲しいといったのですが駄目でした。 おかげで薬なしで一晩過ごさなければならなくなりました。 思うのですが、いくら時間が過ぎているとはいえ病院に行ったばかりで薬を必要としているのに 処方してくれないというのは問題にはならないのでしょうか? どう思われますか?

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

  • カゼ薬と便秘薬

    カゼをひいてしまい、休日なのでとりあえず市販のカゼ薬を飲みました。 便秘症で、いつも便秘薬を飲んでいるのですが、飲んでもよいでしょうか? ちなみに、カゼ薬の成分は 解熱鎮静剤(イブプロフェン) 気管支拡張剤 鎮咳剤 去痰剤 抗ヒスタミン剤 カフェイン剤 ビタミン剤 で、便秘薬は漢方薬局で処方されたものです。 飲み合わせについて薬局で聞くのを忘れてしまって・・・。よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアと風邪の薬

    椎間板ヘルニアで毎日3回薬飲んでます。 名前はロルカム(痛み止め)、メチコバール(ビタミン12)、ケルナック(胃薬)です。 で、昨日から鼻水(透明)が止まらず、今日はかなり喉が痛いです。風邪を引いたみたいです。 ここで併用して市販の風邪薬も飲むことは出来ないですよね?時間をずらせば平気なんですか? 病院に行けば相談できるし、薬局も行けば薬剤師さんに相談できますが今日は両方行く事が出来ません。 ちなみに市販風邪薬はスルーロン鼻炎LカプセルWとベンザブロックS、葛根湯風邪薬があります。 今、考えてるのは市販風邪薬をどれか飲んで坐薬(ボルタレン)を入れようと思ってるんですがどう思いますか?? 夕方から仕事でヘルニアの腰の痛みはどうにか抑えたいです。朝、ベンザブロックSを飲みましたがあまり効き目がありませんでした。鼻炎の方が良かったんでしょうか? ヘルニアの病院の薬局の方でこういう相談は電話でしても答えてくれますか? ここで分かるかなーと思い、投稿してみましたが分かる方居ましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 市販の風邪薬、どういったのを飲んでおられますか?

    引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。 今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。 そういうものなのですか? 勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。 みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

  • 薬局の手帳作りは制度的に無理ありませんか?

    薬局が病院から独立して運営してますが、処方箋を発行するのはあくまで病院の医師、つまり使う薬を決めるのは医師です。手帳を作ってアレルギーを確認したり処方歴を見るのは良い事ですが、結局決めるのは医師なので医師が確認しなければどうしようもないのではないでしょうか。しかし病院で手帳を見せてと言われたことは一度もありません。 一方、薬局で薬を頼むと色々と質問されますが、正直に言うと(薬剤師の方には大変申し訳ありませんが)「んなこと聞いたって薬は決まってるでしょうに。今更そんなこと聞くなよ」と思ってます。薬剤師が悪いとは言いませんが、制度が変わってその辺がぎくしゃくしてませんか?努力の割には報いが無いと思います。 私がかつて薬局で専門家が居て良かったと思ったのは、頭痛薬を買いに普通の薬屋さんへ行った時でした。薬選びでは薬屋に聞くしかありません。薬剤師としての知識経験を充分に生かせるでしょう。しかし病院からの処方箋がある場合は機械的に処方通りの薬を渡す程度にしか機能してないでしょう。あの仕事に専門家としてのやりがいがあるのでしょうか。 漠然とした質問になりましたが、あの仕事に薬剤師としてのジレンマや制度的な無理のようなものを感じないのか?ということです。(私自身はただの一般人です)

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • マツモトキヨシでの薬販売

    今日、近所にあるマツモトキヨシで風邪薬を買いに行きましたが 薬コナーのレジに「薬剤師不在のため薬の販売をしていない」と 表示されていました。でもせっかく風邪で辛いのを我慢して 買いに行ったので薬を選んで一般のレジで普通に買えました。 店頭にある薬を自分で取ってレジに持って行くだけなのに 「薬剤師不在のため薬を販売していない」表示はとのような 意味があるのでしょうか。実際に薬剤師が居ないのにレジで 普通に買えてしまったのに・・・。 どうなっているの??