• 締切済み

申し込み後に不動産会社側からキャンセル要望をされた場合の対処を教えて下さい。

先日、引越しの為にある不動産屋で、現入居者が2月末退去予定の 賃貸物件に申し込みを入れました。 ところが今朝、不動産会社から 申し込みした物件の入居者が出て行かないかもしれない為、 難しいかもしれない…というお話をいただきました。 5月に結婚を控えており、それにあわせて決めた物件でしたので ここにきてキャンセルとなると色々と不都合なことがでてきます。 入居者に対しての強制力は働かないということでしたが、 そのリスクを説明頂かないまま、申し込みをしている為 調整の責任が不動産会社にあると思っています。 もし本当に入居できない場合には、なんらかの誠意を持って 対応して頂きたいと思っているのですが、 とはいってもこの場合、泣き寝入りになってしまうものなのでしょうか? 同じようなケースでトラブルが起こったことがある方が いらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思いますm(__)m

みんなの回答

• BBQ38
回答No.5

こんにちは。同じようなケースの経験者です。 私の場合3月に結婚を控え、2月に1週間の休暇を取り、新居を探し回わりました。 申し分の無い条件の1件に申込→翌日大家側からOKの回答→1週間後に大家側からキャンセル。理由は現入居者が新居購入の話が流れそのまま賃借続けることになったというもの。 折角休みを費やして探したのに。正直あの時間はなんだったんだろうと思いましたね。ご質問者様も結婚を控えているようで、この時期何かとやらなきゃいけないことが山積みでホント時間がないんですよね。同情します。 ただ、私の場合、不動産業界関係者ではありませんが、不動産関連の情報にはそれなりに精通しており、先の回答者がコメントしている通り、なんら仲介業者にも大家側にも対応すべき義務がないことは判っていましたので、直ぐに妻と話し合いをして2人住まいはやや狭い妻のマンションを当面の仮住居とする腹をくくりました。 とはいっても立地、賃料、築年数等3拍子も4拍子も揃った物件だったのであきらめきれず、1,2週間ぐらい「開きませんか?」なんて問い合わせてましたけど。(苦笑) ほとんど自分と似たようなケースだけにいたたまれない気持ちは充分わかるのですが、「責任」なんて言葉を出してみても全く意味のないケースなので早く次に切り替えた方がいいのが実情です。 ご希望に沿った回答ではないのでしょうが、参考になれば幸いです。

• 2009ken
回答No.4

確かに、確定してない状態で募集掛けたのはちょっと手落ちですが、そもそも予定は未定です。あなたもその辺踏まえて、割り引いて考えなければならないというのが通例です。残念ですが、世間をご存じなかったということで、諦めるしかないでしょう。 あなたが今やるべきは、裁判でも認められないであろう精神的被害や誠意などを要求することではなく、すぐに代替え物件を探すことです。その仲介だか何だか知りませんが、不動サンにプレッシャー掛けて、とっとと代替え物件紹介セー!と、言うのが、現実的な対応です。 大丈夫、内見もしてないクソ物件より、もっといい物件が、いくらでもありますよ。今時のだぶついてる世間事情からいって。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >手付け金として5万円を入金しております。 おそらく「手付金」ではないでしょう...申込金 >泣き寝入りになってしまうものなのでしょうか? うまく契約できなければそうなるでしょう 一般に賃貸の場合は契約が成立するまでは双方に白紙に戻す権利が有ります >現入居者が2月末退去予定 あくまで「予定」ですから... ・大家は概略を示し入居者を募集する ・入居者は概略を了承し申込みをする (貴方の場合はこのポジションでしょう) ・大家は入居審査をし問題が無ければ了承する ・重要事項など細かい最終的な話し合いをする ・双方問題が無ければ契約する ここから以降の解約は双方に責任が生じます 要は「双方が契約書に署名捺印」するまでは双方に「契約しない」と言う選択権が有ります(仲介業者が介在した場合) 大家との直接の話であれば「口約束も契約」との主張も出来ますが... >調整の責任が不動産会社にあると思っています。 なのでその責任の範囲で現入居者と貴方との調整をしている最中でしょう ただし、それが貴方にとって不調に終わっても金銭的な責任は無いでしょうね むしろ今の物件に匹敵する他の物件の仲介を貴方に有利な条件で探させる方が実質的かも知れません 通常、現入居者の契約解除は1ヶ月以上前通知が多いですね ・一度通知しているのであれば現入居者は2/末で出て行かなければならないでしょう ・解約通知無く次の入居者を募集することも考えにくいですね 若干矛盾を感じます ・通知は有ったが急遽転勤などの話が壊れたので居座った? 契約違反でも居座られれば強制的に退居させるには時間と手間が必要です 物理的に放り出すことも困難です ・大家の先走りで勝手に2/末で出て行くと思っていた? よくある話です、「出るつもりです」との奥さんなどとの立ち話を信じた大家に多いパターン どこか不自然さを感じますね 「なぜ現入居者が出て行かなくなるのか?」...この点はしっかりした回答が欲しいところですね >入居者に対しての強制力は働かないということでしたが、 いえ...一度契約解除の通知を貰っていれば法的には追い出せます ただ、先にも書きましたが居座られれば物理的に放り出すには時間が必要です

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 賃貸物件に申し込みを入れました。  再三質問に出てきていますように、借主様は、申し込みでどんなに高額のお金をどんな名目で積んでいようと、契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能です。この恩恵にあずかっている方はここの板だけでも多数おられます。  その裏返しが、貸主側からすれば、契約前なら積まれたお金さえお返しすれば、いつでもお断りできるということです。貸主だって、借主様同様、いつでもノーペナルティーで相手側からキャンセルできるような約束に縛られる義理はありません。  質問者様の場合、前の居住者様が退去しないなら仕方のないことです。大家には、『後が決まっているのだから』と言って現に居住している方を追い出す権限などありません。  まぁ、部屋が空いて、リホームして、募集と言うのが通常の流れですし、借主様のほうも、ちゃんと整った状態の部屋を見て契約されるのが賢明な行動と思いますが、それを外れて行動してしまったらいろいろなトラブル(部屋のクリーニングが不完全だとか)が起こるのも止むを得ないでしょう。  トラブルを避けるためにも、ちゃんとした商品を見てから契約してください。庶民には(私だけ?)、大金の部類に入る金額が動く契約です。気分良く住み替えて、気分良くお暮らしになることです。

• saltmax
回答No.1

申し込み時に手付け金を払ったとか 申込金を払ったとか 賃貸契約を何時結んだとか 事情をもう少し詳しく説明された方が 閲覧されている方々も回答がし易いと思います。

takumix99
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 申し込み時には手付け金として5万円を入金しております。 申込書に関しては、1月3週頃に提出しました。