• 締切済み

「金持ちが、金持ちが得する制度をつくっただけ」ですか?

75歳の母と50歳の娘が同居している。 高齢者だけの世帯ではないので、行政の支援対象にはなっていない。 月10万円程度の年金と月10万円程度のパート収入で生活している。 後期高齢者医療制度で健康保険は個人加入。 「健康保険料+介護保険料」は「電気代+水道代」よりも多い。 ある日、母が高齢者特有の神経症状を発症する。 家事が満足にできない、という程度の軽症ではない。 しかし、治療ができる病気でなければ医療施設は使えない。 母は、10万円程度の年金だけでは介護施設には入れない。 娘は、10万円程度のパート収入だけでは飲まず食わずの生活になる。 (大阪市の生活保護基準は、中高年の単身者で、生活費と住宅費で12万6千円、医療費や就業経費は別途支給されることになる) 娘は長時間の外出ができなくなった。パート収入は減少する。 母をベッドに縛りつけてでも働きに出かけていかなければならない。 自分の親を自宅で介護していてもどこからも報酬はでない。 介護保険料の掛け捨て状態は継続する。 親も子も介護保険料は課金されている。 しかし、家計には、デイケアサービスに参加させることができる程度の余裕がない。 以上は、予測可能な絶望的な私の将来像です。 毎月10万円以上の入居者負担金ではなく、介護報酬が主な収入源である、という施設の存在はどういうことになるのでしょうか。 結局、金持ちだけが得をする制度である、ということではないでしょうか。掛け捨ての介護保険料で救われているのは、完全に身寄りもなく貯金もない気の毒な高齢者などではないのです。 だからこそ、(きついから)自分ではやりたくないという仕事を低賃金で他人にやらせることができるのです。

noname#82615

みんなの回答

• jpstyle
回答No.1

昔、ばあさんを山に捨てていた理由、分かりましたか? 「金持ちが、金持ちが得する制度をつくっただけ」と言ってますが、金持ちを否定するようにしか見えません。なんでこの国は出る杭を打つのでしょうね。制度ではなく結局制度を通して金持ち批判なんて。。。 残念ながら、生活も介護も、ただで入るものではないし、その権利はないのですよ。人が生活するのってすごく難しい。 それなのに、近年になってそれが忘れられてきたのではないですか? 75歳、50歳なんて、この国に現況をもたらした責任のある世代です。 大量に借金を作って、それに対する反対もせずに政治家を選び、 結果、若者が損をしている。 クレジットカードを使いまくったら、当然その代償はある。 どれだけの借金を使って、公共投資をしたのですか? その結果あなた方が得たのは、「与えられて当然」という、消費美徳主義の考え方だけ。生きていくのが当然の背景だったんでしょ? あなたは収入は少ないかもしれない。でも、払っている税金も少ない。 我々は、これからもずっとずっと、あなた方が作った負債を徹底して返し続けなければならないのです。 ずっとずっとずっとずっと。1000兆円をね!!!!!!! どうせ自分より金持ちだからいいとか、そんな考えなんでしょう。 いったいどういう教育を受けてきたのか聞きたいものです。 若者はもはやネットにもぐり、新しい社会を形成しています。 ネットの意見ととテレビ報道の意見にも違いが出始めてきています。 世代間戦争は止まらない。これからもね。 もう少し、自分たちと後世にたいして、投資をすべきだったのですよ。

質問者

お礼

私のような学のない者の質問に回答してくれてありがとうございます。 私が享受した教育は義務教育だけです。 たぶん、「戦後の教育が間違っていた」などという政治家の発言を支持できるほどに、あなたの家はお金持ちなのだと思います。 しかし、一般的には、 高等教育を含むすべての学校に税金が配分されています(または、配分されていました)。 子供が学生である期間、その扶養者である親は、税金を減額されています。そして、子供は、学生である期間、社会人の1人としての税金は納付していません。 私のような学のない者と比べれば、その期間が十年長くなる方も少なくないでしょう。 この差額は決して少なくないです。この差額とは、社会があなた方に投資した金額です。 子供にかけた教育費などは回収できない親のほうが多いかもしれません。 しかし、社会がそれを回収するまでは、せいぜい働いて頑張って生きていってください。 20年後に自分の間違いに気付くことがないことをお祈りしています。 また、クレジットカードも住宅ローンも、一般的には、年収300万円以上の安定した所得が必要です。低所得者に大きな借金はできません。 「働くだけの人生」でも「働ける職場がない」(とされる)現在の若者から見ればうらやましいのでしょうか。 働きたいのではなくて、お金を稼ぎたいだけでしょう。そのために学校に通い続けたのですよね。 さて、私にはあなた方にきわめて有利な提案がございます。 「ネットにもぐり」は不健康です。 「国民の信を問う」が口癖の政治家を不用にできる方法です。 国民投票を電子投票にすれば、国民の意思は半日で集計できます。 官僚の会議を公開する。官僚に直接の報告をさせる。 官僚はプロフェショナルですから、政治家のような勉強不足はございません。仕事が増えますから、「天下り」や「渡り」の必要性も少なくなります。 インターネットを利用した直接民主制、時間もお金も節約できるはずです。

質問者

補足

あなたはきっと優秀な若者なのでしょうね。自分自身を「出る杭」として表現することができる。私には子供がいませんので、山に捨てられることがあれば、ただの殺人です。 あなたは現在、介護保険料を支払ってはいませんね。 あなたは、これまでに何時間の労働に従事しましたか。 年金保険料はどれぐらい支払っていますか。 あなたの両親はあなたの教育費を全額自費で支払っていたのでしょうか。あなたを扶養している間、税金の控除は受けていませんでしたか。 私のような者が政治家や報道にその声を届ける方法が存在していたと思いますか。あなたに言わせればその権利はないのかもしれません。 それで、そんな私に何か責任があるのでしょうか。 現在の若者はたとえ働いてさえいなくてもそれができるのです。 私には現在の若者を気の毒に思うことができる過去の栄光は存在しません。そして、たいていの人はそうであることを忘れないで下さい。私の幸運は、とりあえず現在のあなたよりも長く生きている、その事実だけです。 私は商業高校を半年で中退して、その10年後に独学で大学入学資格検定試験に合格しました。大学入学から卒業まで社会人であればどれぐらいの資金を必要とするかわかりますか。中卒の賃金では貯金できませんでした。中卒の給与規定などは存在しない企業に所属していれば理解できないかもしれません。 現在のあなたのような若者は私が学んだ善意志からはかけ離れた存在です。まず、年配者に対する敬意が存在しません。 教育費にどれだけの税金が配分されてきているか知っていますか。 「負債の原因は高学歴のあなたがたです。」と、いったらどうしますか。 「金持ちが、金持ちが得する制度をつくっただけ」 私は、それならそれでいいのです。 「弱肉強食」、「負け犬」 私は、それならそれでいいのです。 ただし、善を語らないで下さい。自分達が悪魔的であることを認識してください。 私は歴史も必要以上に学んでいますから、人間性に期待はしていません。嘘つきは泥棒の始まりなのです。国家の起源は人殺しです。