• ベストアンサー

保育園の保護者会って、どんなことをするのですか?

1歳11ヶ月の息子がいます。 4月入所に向けて申請を出しますが、保育所によって「保護者会・有り」「無し」のところがありました。 私が希望する園は有りなんですが、保護者会ってどんなことをするので すか?また、頻度はどの程度で、個人的感想でかまいませんので雰囲気 など、何でも色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.8

#1です(笑)。 何だか何処の保育園でも言い方が色々あって混乱しているようなので、再度登場してしまいました。 我が家の通う保育園での親の行事としては、 「保護者会」・・・クラスの全員の親御さん&先生との連絡・近況報告会(年2回程) 「保育参観」・・・何日かに分けて1日数名ずつの親御さんが子供達の保育の様子を見学&一緒に遊ぶ&先生と個別相談(年2回~希望者には何度でも) 「父母会」・・・各クラスから選ばれた数名の父母が1年間役員となり、地域の保育園同士の繋がりや、役所との意見交換、保育園での行事のお手伝い、広報活動などを行う(役員は月1回程度の会合あり) があります。 父母会の役員は大変ですが、園に通う間に最低1度は回ってくるし、子供のクラスが上がるたびに負担が大きくなるので(年長になると卒園対策委員などもやる)子供が小さいうちにやった方が楽チン♪と皆さんおっしゃって立候補される方が多いです。 参考になりましたでしょうか?

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! うちは初めての子で保育園も初めてなので、保護者会はもちろん何も わからない状態ですので他の情報もとても参考になります。 naogimaさんのお子さんの保育園は、保護者会以外にも父母会というの もあるのですね・・・私は公立保育園の一覧表で、事務的に「保護者 会」という欄に「○」「×」がついた表を見ただけなので、もしかし たら父母会などほかの制度もあるかもしれませんね。 保育園は入園できたら御の字で、こちらが選べるほど余裕のあるもの ではないとわかっているのですが、第3希望まで園を希望できるよう なので、見学や問い合わせをしてみようかと思いました。 このような情報がなければ質問すら思いつかなかったと思うので (保護者会のほかにも父母会のような何かありますか?など) とても参考になりました。ありがとうございました!

ryusei319
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 現在息子共々インフルエンザにかかってしまいました・・・・ 少々日数がかかるかもしれませんがお礼は必ず書き込ませて いただきたいので、もうしばらくお時間頂けたらと思います。 ご回答はとても参考になっています~!

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 公立の保育所での保護者会で、本部役員もしました。 まず、保護者会は会長1名、副会長2名、会計2名(1名)が三役としてあり、その他、行事担当、広報、等の担当者がいます。  保育所の行事の中で夏祭り、交流行事、文化行事などを行います。夏祭りは保育士の先生達と共同で行っています。主催は保護者会ですが、ほとんど先生という状態ですが。  後は保護者会費を集めますが、行事を行うにしろ予算が足りませんのでバザーなども行いました。  会議は本部役員はほぼ毎月。ただし、行事委員を別に集めてしますので本部は会議の立ち上げ、本部への連絡などが主になります。  わが子達が通った保育所の保護者会は行事が多い方なので、それなりに大変でしたが、結構入ってやると、大人が楽しんでいる状態もあります。子ども達の為にどうするかがメインです。子ども達が保育所生活を楽しめるようにと動いていました。  保護者会で保育所や自治体への要望を出したり、アンケートを出したりもしています。  自治体、保育所、保護者それぞれが協力して運営されている状態でしたので、先生とも色々話せたりもしましたし良かったです。場所が変われば保育所と保護者会とが対立している所もありますがね。  保護者会行事をきっかけに、保護者同士の交流もできました。お父さんの姿も見られました。  大まかですが、こんな感じです。保護者会の総会があれば、出席して質問されてはどうでしょうか。

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! とても具体的で、よくわかりました。どこの保育園にも保護者会や 父母会など、何かしらあるのでしょうね。イベントもそんなにある とは思っておらず、皆さんにお話を聞いておいて良かったです。 見学なども行こうと思っているのですが質問のしどころも見当が ついてきましたし・・・ とても参考になりました。どうもありがとうございました!

noname#85648
noname#85648
回答No.10

こんばんは。お子さん共々インフルエンザに罹られたとか、その後の様子いかがですか?本当は、質問にお答えしようとしたのですが、それどころではないんだろうと思い、心配になり一言お見舞いを。その大変さ、私もとおってきた道ですので、よくわかります。今日は、祝日。病院もお休みでしたし、心細かったでしょうね。お子さん少しは落ち着いて眠れそうですか?お母さんも看病しているうちにうつってしまったのですね。私にも子供がいて、先日インフルエンザになってしまったのですが、私は保育士なので、こういうときは、どうするか、知識が先行してしまうことが多くて、純粋な親心で接してあげられてないんじゃないかと考えたりもしますよ。いろいろと子育てをするなかで、不安を持たれることもあるでしょうけど、がんばって。

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ お見舞いの言葉をいただけるとは、とても嬉しかったです(涙) 主人も仕事、転居してきた地なので親も友達も近所になく、とても 心細かったです。 そして幸か不幸か?息子の方が先に回復してしまい、瀕死の母に 元気な息子という状態になってしまい、かわいい息子が悪魔のように 見えた瞬間も・・・ oborosamaさんは保育士さんなんですね。 知識はもちろん、子供や育児について豊富な経験があるのが羨ましい です。初めての子は、わからないこと、迷うことでいっぱいです。 とても励まされた気持ちです。ありがとうございました!

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.9

保護者会のある保育園に通わせています。 今年度、年中さんで保護者会役員にもなりました。 役員でない保護者さんには特別何もありませんね。 うちは保護者会総会というのが年2回ありますが(保護者会費の会計報告やその他の報告等)、 参加してもしなくてもいいので参加されない方もいます。 でも、保育参観の後に行われるので保育参観にこられた方はおおむね参加します。 保育園の「二度足を運んでもらうことがないように」との配慮だと思います。 まず4月に保護者会費を払うのですが一人一人にもらった保護者会費は それぞれの行事の参加粗品?(運動会やお誕生日カード・プレゼントなど)が園児に配られます。 それを決めるのが役員の仕事ですかね。 各学年2人ぐらい出て月1くらいであつまり(土曜日が多かったです) 子供のことを思いながら「こんなのあげたら喜ぶかも・・・」なんて話しながらやってましたね。 役員をするまではこれを親御さんが(役員さんが)考えているなんて思いもしませんでした。 受け取る際に先生から「保護者会からです」といって受け取っていたんですけどね。 役員会も役員が何話そうか・・・と決めるのではなく、先生のほうから 「来月運動会がありますのでその粗品やお手伝いの割り振りをお願いします」等の議題が上がってきます。 保護者会とは役員を通じて親御さんと先生との連携を深めるといった感じでしょうか。(無論、役員でなくても先生に意見はできますよ) うちは子供がたくさんなので保育園のお手伝いなどの協力をしたいと思い役員になりました。 保育園ですのでややこしいことはないと思います。先生も親御さんが働いているのは十分承知のことですから。 あまりあるないを深く考えなくてもいいのではと思います。

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 園によって、内容も様々なんですね。 kkk112さんはご自分から希望して役員になられた様子、頭が下がり ます(私はちょっと苦手分野だなあと思ってしまったので・・・) でもご回答頂き何となくイメージがついてきました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

ryusei319
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 現在息子共々インフルエンザにかかってしまいました・・・・ 少々日数がかかるかもしれませんがお礼は必ず書き込ませて いただきたいので、もうしばらくお時間頂けたらと思います。 ご回答はとても参考になっています~!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 再度#2です。 わたしのほうが勘違いしていたみたいです。 うちの子も公立の認可保育園に通っていたのですが、さっきの回答の様子は「(保護者)懇談会」というほうが正しいですね。すみません。 「保護者会」というのはあるみたいですが、わたしは参加するようには求められませんでしたし、お誘いもなかったです。(子供が途中入園だったからかもしれません) でも保護者会費は払っていました。 納涼祭やバザーなど保護者会主催のイベントや運動会でも保護者会主催の競技とかもありましたが、いつどのような形でできたかもわかりませんし、いつ集まっているのかもわかりませんし、代表の方もどなたかわかりませんでした。 あと、卒業アルバムは保護者会の方が中心となって作られるみたいです。 もし、今度入園される保育園で保護者会があるのでしたら、多分そういったイベント事の主催などもあるのかもしれません。

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 他の方のご回答でもありましたが、保護者会以外にも保護者主体の 集まりはありそうですね。懇談会のようなものもありそうですよね。 また、運動会や納涼祭など、イベントがそんなにあるのも知りません でした・・・・!働きながらだと、楽しい面もあるでしょうがとても 大変ですね。 いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました!

ryusei319
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 現在息子共々インフルエンザにかかってしまいました・・・・ 少々日数がかかるかもしれませんがお礼は必ず書き込ませて いただきたいので、もうしばらくお時間頂けたらと思います。 ご回答はとても参考になっています~!

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.6

こんにちは 5歳と2歳半の子供がいてます。 2人とも保育園に通わせていますが、子供が行っている保育園では「保護者会」と言うか各クラスの役員(年に2人)を年度始めに選出して、その役員が各行事毎に集まって、意見を出し合ったり、先生方が「○○組でこういう事がありました。どのように思われますか?」などと言った場をもっています。 2年前(下の子が0歳児)に一度役員になりましたが、さほど難しい事では無かったと思います。 親として「こういう風にして欲しい」「こんな風に解決してはどうか?」など色々と意見を言える場だったので良かったと思っています。 保育園の考えや、保護者同士の考えも分かり合えて為になりました。

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! やっぱり地域や園によって名前、内容もいろいろなんですね。 私の希望している園の「保護者会」が実際はどのような感じなのか はわかりませんが、皆さんにいろいろ伺ってなんとなくイメージが ついてきました。 各種(?)の会を総合すると、思ったより頻度もありそうなので 大変そう、というイメージもあるのですがnaramamaさんは為になったと 感じたとのこと、実際参加してみたら私のイメージも変わるかもと 期待しています とても参考になりました。ありがとうございました!

ryusei319
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 現在息子共々インフルエンザにかかってしまいました・・・・ 少々日数がかかるかもしれませんがお礼は必ず書き込ませて いただきたいので、もうしばらくお時間頂けたらと思います。 ご回答はとても参考になっています~!

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.5

たびたび、No.3のものです。 1,2の方の回答を読みまして、あれ?私とんちんかんな回答しちゃった?と思いました。 保護者会って、私の言う父母会と違うようですね・・・。 そんな感じの保護者会は、年に1度でしょうか? 進級後に一度ホールに集まって、所長先生のお話、保育所の様子などのお話はありますね。 う~んでも説明会って感じかな? 先生と保護者で話し合うって感じじゃないですね。 個人面談の時に、子供の様子、育児の悩みなどを話します。 うちは無しなのかな???

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 地域や園によって、呼び方も色々あるのでしょうね~。 皆さんのご回答を読んでいて、#3でお答えいただいた内容の感じが、 私のイメージの保護者会という感じになりました(ややこしい?) 個人面談などもあるんですね~。学校のようですね。でもそれは きめ細かく園が対応してくれているということでもあるのでしょうね。 聞けば聞くほど、「そんなものも!」と発見の気分です。 とても参考になりました。ありがとうございました!

ryusei319
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 現在息子共々インフルエンザにかかってしまいました・・・・ 少々日数がかかるかもしれませんがお礼は必ず書き込ませて いただきたいので、もうしばらくお時間頂けたらと思います。 ご回答はとても参考になっています~!

  • DAKAORU
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

2歳半の息子を8ヶ月のときから預けています。 公立の認可保育園で、初めてのクラス(0歳児クラス)では個人面談(夏冬)2回、保護者会(夏冬)2回ありました。 いまは1歳児クラスで、個人面談(夏)1回、保護者会(夏冬)2回です。 保護者会にはパパ一人の参加も多く、内容は園で「こうして欲しい!」という要望や育児相談(ほかのお家ではどうですか?という感じ)などです。 時間は13:30~15:00で、ディスカッションは1時間くらいで終わり、その後はお昼寝明けの子供たちのおやつの様子を見学&手伝って、食べ終わった順にバイバイする、といった感じです。 保護者会の後で仕事にもどる保護者もいます。 保護者からも保育士からも特に厳しい意見や要望もなく、ほんわかほのぼのとしています。

ryusei319
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! パパの参加もアリなんですね!でもうちだったら絶対無理なので 育児参加してくれてるパパという感じでうらやましいですね・・・ 時間帯は、子供達のお昼寝の間にするという感じなんですね。 保護者会というと役員の選出やなかなか出ない意見など、あまり いイメージがなかったのですがそう恐れるものでもないのかも 知れないと思いました(笑) とても参考になりました。どうもありがとうございました!

ryusei319
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 現在息子共々インフルエンザにかかってしまいました・・・・ 少々日数がかかるかもしれませんがお礼は必ず書き込ませて いただきたいので、もうしばらくお時間頂けたらと思います。 ご回答はとても参考になっています~!

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。2歳半の男の子がいます。 1歳より市の公立保育園に通っています。 うちの保育所では父母会ありです。 各クラスより2名ずつ代表者が出て(はじめは立候補、決まらないとくじ引き)、16~18人ほどの父母会ができます。 私は幸い?今までなったことがないので詳しくはわからないのですが、 年に数回集まりがあるようです。 新年度はまず顔合わせ。役職なんかが決まります。 その後、今年度の予定を決めたりしているようです。 父母会主催の人形劇(人を呼んだり、父母会でやったり)など行事に関するものも多いようです。 あとは、修了時に各児童に渡す品物、卒園式の準備、保育所あてに出す要望書なども取りまとめています。 具体的な頻度はわかりませんが、それなりに集まりはあるし、夕方からの話し合いだったり、 なったらなったで面倒だなぁ・・・なんて思っちゃっています。 でも、うちのクラスは23名、そのうちの2名なので確率としては低いかと。 でもやはり父母会とは、自分の子供たちがいかに保育所で楽しく有意義に過ごせるかの、保育所との橋渡しだと思いますので、 あった方がいいのかなと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちの子が通ってるところの保護者会は年に2回です。 先生が事前に資料を作ってくださっています。 内容は園での指導方針や実施項目の進捗状況を書いてますが、子供の具体的な様子は先生の口から聞きます。 他には家庭での様子を聞かれたり、普段の育児での悩み等はないか、など質問されました。 まだ保育園児なので保護者会といってもそんなに堅苦しいものではないと思いますよ。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

4歳と1歳の2児の母です。 我が家の子供達の通う保育園は公立ですが、6月に1回と2月に1回保護者会があります。 6月の保護者会では、保護者&担任の先生の顔合わせと年間スケジュール、保育の内容などの説明があります。2月の保護者会では進級後の新しいクラスで必要な用意するモノ(お手拭タオルや上履きなどについて)の説明や1年間の子供達の成長などを先生からお話して頂きます。 それに加えて時間があればそれぞれの家庭での子供達の様子などを話したり、悩みを相談しあったり・・・和気あいあいとしていますよ!先生とゆっくり話せる機会でもあるので、保育園への要望なども伝えたりしています。 みんな仕事がありますので、頻度は少ないですが園での子供達の様子を詳しく聞ける機会でもあるので、皆さん頑張って出席されています(大体平日の夕方から開催するケースが多いです)。 それぞれの園によって違うとは思いますが、私のところはこんな感じでやっています。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 保育園の保護者会について

    子供の通っている認可保育園(私立)には、保護者会がありません。園のほうにさまざまな要望をしていくためだけではなく、年に何回か保護者が集まり親睦を深めるためなど、保護者会があれば動きやすいことがいろいろあるのではないかと思っています。保護者会設立のためにどういう風に保護者が動いていけば良いのか、どういう順で動けば良いのかなど経験されたことのある方教えて下さい。また、どういう活動をされているかも教えて下さい。

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 保護者会の設置を拒否し続ける新設保育園について

    年中の息子が通う保育園が閉園となりました。 ちょうどその時期に、私立の保育園が新設されるということで、説明会に参加し、施設の面でも保育の面でもそれなりに納得できる内容だったので、そこへ年長から入園させました。 他の年中の園児(合計9人)も、全員同じ保育園に年長から入園しました。 しかしその後、そこがとんでもない保育園だったということがわかりました。 理事長は金儲け主義の人らしく、保育内容を充実させることより、コストカットに心血を注いでいるような状態です。 おまけに、説明責任を全く果たそうとしません。 例えば、年中組と年長組の保育を合同で行うことで、職員数を少なくおさえた上に、そのことを入園式まで説明せず、合同保育についてなぜ事前に説明しなかったのかと問いただしても、合法なので特に問題は無い、という回答に終始しています。 そのほかにも、園内で水疱瘡が発生してもそのことを保護者に知らせず、また園でもとくに対策をとらず、結局次々と園児が水疱瘡を発症するような始末です。 保護者の連絡網を作ってほしいと言っても、個人情報だからそれはできないの一点張りです。(保護者同士が連絡を取り合えるようになると、団結して園にいろいろと要求してくるので、それは避けたい、という思いが見え見えです。) ほかにも細かいことで不満はたくさんあるのですが、多くの保護者は、新設の保育園だし、ある程度仕方ないだろう、と話していました。 初めてのことだから、わからないことは逆に保護者から「こうしたらいいですよ」ということを言えばよいのですし、ある程度それを受け入れてくれれば、それでみんな納得します。 しかし園は、保護者の話を一切きこうとしないのです。 従って、様々な問題が全く改善されません。 そこが、この園の一番の問題点なのです。 基本的に説明責任を果たそうという意識が皆無で、説明を求めてもやはり法律のことを持ち出し、特に問題はない、という回答しか返ってきません。 ある保護者が園に乗り込んで色々と訴えましたが「いやならやめてもらっても結構ですよ。」と言い出す始末です。 しかし後日「経営のことを考えればやめてもらっても結構です、などと言うはずがない。」と言い切り、しかも、もしそういうことを私(園長)が言ったということを吹聴するようなら、法的な手段をとる(訴える)、というようなことをにおわすのです。 理事長(園長とは別の人物)は、養護老人ホーム等を経営しているようですが、これまで何度も裁判に訴えてきたような人だということがわかり、園に乗り込んだ方も、もしかしたら訴えられるかも知れない、ということでかなり恐ろしい思いをしたそうです。 我々保護者としては、何とか保護者会を発足し、その中で様々な思いを伝えたい所なのですが、園はそれを一切受け入れようとしません。 会則を作って園に提出しても、すべてはねつけられます。 話し合いの場を持とうとしても、園長は拒否するばかりです。 園としては、保護者会を作り、保護者の意見を聞く場を設定してしまうと、保護者からいろいろと要求されるので、それだけは避けたい、という思いなのです。 そこで、保育園を設置する際におかなければならない第三者の方を入れて話し合いの場をもつよう、園に要求するか、もしくは第三者の方に直接訴えようかとも思っているのですが、第三者の選定は園が行うらしいので、その方ももしかしたら園の息がかかっているのでは・・・などと邪推してしまいます。 県に訴えようかとも思いましたが、園長はもともと県職員なのだそうです。 もとの職場仲間に握りつぶされるのでは・・・などと、こちらも邪推してしまいます。 国?とも思いましたが、厚生労働省の県の出先をネットで調べたら労働局しかヒットしませんでした。 同じ考えの保護者仲間を集めて圧力をかけることも考えましたが、前記の通り、もしかしたら訴えられるかも知れない、という恐れもあり、二の足を踏んでしまっている人もいます。 ある保護者が弁護士に相談したところ、恐らく訴えられないだろうとは思う、ということでしたが、しかし万が一訴えられたら、ということを考えると、なかなか一歩を踏み出すことはできません。 転園も考えましたが、地域内の保育園はどこもいっぱいです。 こんな保育園は、悪評が立って早々につぶれるでしょうが(既に悪評が立っていますが)それはこちらの知ったことではありません。 年長の子を持つ親としては、小学校入学前のこの大切な時期に、いい加減な保育をしてほしくないのです。 そのために園には、保護者の思いに真摯に耳を傾け、園と保護者が互いに協力して教育にあたれるようにしてほしいのです。 まずは、園を話し合いの席につかせることからはじめなければなりません。 園長を何とか話し合いの席に着かせ、しかも保護者会の開設を拒否させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 法的な面から攻めることはできないか。 園が話し合いを拒否できないような第三者を立てることはできないか。 保護者同士が協力してできることはないか。 その他、どのような切り口でもかまいません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育所の選考会を開く方へ質問です

    来年4月入所希望です。1歳の息子がいます。 今年の6月から、うつ病のため、週に1,2回一時保育に預けています。 同時に「病気の為」で診断書つきで申請して待機してます。 4月入所の募集人数が公開されましたが、今通っている保育園は1歳児は4人だけでした。 入れなかったらどうしようとものすごく不安です。 子供はどこの園でも慣れると思いますが、私がすごく信頼していて気遣いなどでとてもお世話になってる園なのでどうしても入りたいのです。 園長先生は「何度でも役所に行って来て下さい。うちは定員オーバーしてるけど入れますから。」と言ってくれるのに…。 選考を開く方としては仕事についていないうつ病などの母がいる人はどの程度優先してくれるのでしょうか? 点数では働いている人と同じとは聞きましたが…。 近所に義母が住んでいますが色々病気持ちなのでとても気兼ねなく預けられません。 空き待ちの申請をする時やその後も子育て支援課の今通ってる保育園担当者に「なんとか早く入れて欲しい!」と言っても「私は選考する立場ではないので…」としか言って貰えません。 ご意見聞かせてください。

  • 急に保育所に入所します。準備するものを教えて下さい

    今月2歳の息子が先週、発達障害と診断されました。 医師の方針でまずは保育所に正式入所をするのが良いということで (一時保育は経験あり)即入所希望の申請を出し、先ほど入所決定の 電話をいただきました。(普通の公立の園です) ところがあまりに急な申請だったため面接が3月27日、入所が4月1日 です。準備期間が4日しかありません。 保育所生活に関する説明や書類は27日にいただけるようですが、 できればそれまでに大雑把でもいいので準備をしたいと思っています。 保育所によって必要なものは違うかと思いますが、「これはどこでも いるんじゃないの?」と思われるものがありましたらアドバイス いただけませんでしょうか。 今のところ自分で思いつくのは、一時保育の園では正式入所の子は お昼寝用の布団を自分で用意するそうで(一時保育は貸し出しでした) お昼寝用の布団はいるんだろうなと思いますがそれくらいしか思いつき ません。 持ち物のほかにも入所に関して何かアドバイスをいただけると大変 ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園の辞退について。

    初めまして。現在、三才半になる息子1人居ます。6月半ばにようやく市外の保育園の入所申請が出来て本日、第二希望の保育園から入所の内定が来ました。 少しさかのぼりますが、申請してから、第一希望(自宅から近い私立の園)と第二希望(職場からは近いが自宅からは遠い公立の園)の保育園を見学に行き、第一希望の園長先生がとても親身になってくれる方な上園児の顔もとても元気で生き生きとしているのでとても気に入り、まだ増員する予定だから来月からでも入れるよと言う事でした。 私は市外なので市内優先だと思うので、少しでも待って入れるなら待とうと思っていたところでした。 しかし、第二希望の園から直接内定の電話があり返事は保留にしてもらっています。 内定の電話をもらったあとに市役所に第一希望の方は、空きがあると聞きましたのでなぜ入れないのかとしつこく聞きましたがお役所仕事なのか、園児は一杯だとの一点張り。市役所とはそんなもんなんでしょうか? 私も、しつこいのですが市役所に電話した後に第一希望の園にもう一度電話し、受け入れ状況を確認しました。すると、乳児が1人入っただけだけどもっと強く押して言ってみればいけるんじゃないかという事でした。園長先生が、その後に電話してくれたのですが私が園に電話した後に市役所から電話があったみたいです。(私から園に電話があったかどうか)役所は何の為に園に電話してくるのやら(怒) みなさんなら、どうされますか?又、待機となるが自宅から近い気に入った園か、すぐ入れる自宅からやや遠い園か。 市役所の対応にも腹が立ちます。

  • 保育園保護者との付き合い

    保育園で保護者(お母さん方)との 付き合いについて聞きたいです。 私は、保育園でのお母さん方と 付き合うことが苦手です。 子供を園に迎えに行って (フルタイムなので)立ち話しないで 早く帰り夕食準備、風呂、寝かしつけを 早くしてあげたいと思ってしまいます。 他にも休日に集ったりと面倒だなと思ってしまいます。 園のお母さん方と付き合えば 地域密着の情報交換が出来るだろうし、 子供のために?も良いんだろうという意見も 分かるんだけれど… 先日、保護者会が開かれましたが 皆さん和気藹々とお話ししていて 和に入り込めませんでした。 私の考え方は、やはり間違ってるのかな。 子供のことを考えて付き合いしなければ ダメでしょうか。

  • 保育園、運動会の場所取りについて

    4歳の息子が保育園に通っています。 昨年から2度目の運動会ですが疑問があります。場所は園に隣接する区民グランドでそれほど広くはありません。保護者会から事前に「場所取りは当日朝7時以降に」という通達がありますが・・・午前0時を過ぎると皆さんシートを広げて場所を確保しています。昨年聞いた話では朝5時に行っても場所はないそうです。 結局はルールを守れない保護者が悪いのですが、「早いもの勝ち」では所詮同じような気がします。個人的には最前列は演技中の子供の保護者が優先で順次入れ替えが望ましいと思うのですが・・・。 皆さんの保育園ではどのような場所取りルールがあるのか教えて下さい。やはり「早いもの勝ち」ですか?それとも平等に「くじ引き」ですか?

  • 保育園について。

    今年の保育園入所希望を出していて希望でない所ですが、入所オッケーの案内を2月に頂きました。ですが、夫の反対や色々な問題があり私が働きに出れないという事で、お断りしてしまいした。 ですが今になって、家計が圧迫され働きざるを得ない状態になって、保育園入所を断った事を物凄く後悔しています。 一時保育で預けながらと保育園入所してきちんと預けるのとでは、金額の差額は大きいでしょうか? また、一度断っておきながら、途中入所の申請を市役所に出しに行っても良いものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 平成24年度入所の保育園について

    横浜市港北区在住、現在5ヶ月の息子がおります。 私は息子が1歳になる来年4月より復帰予定のため、現在は保育園探しに頭を抱えています。 入所待ちの激戦区なだけに、認可保育園に入れるかも不安なのですが…。 下記、私の状況と質問です。よろしくお願い致します。 勤務地は渋谷までで東横線、横浜市営地下鉄、横浜線などが最寄の沿線で利用可。 送り迎えは徒歩のため駅から離れた保育園は難しい。 勤務時間は通常9時~18時(残業多少有り)、いずれ土曜出社の可能性有り。 (1)港北区・神奈川区の評判の良い園 (2)どこの園を希望に出すか…。みなさんは何を決めてにしてますか? (3)下見をする際のチェックするところ 初めての子育てにおわれ、保育園のことまでなかなか頭がまわらず、気づいたらもう10月…! 正直あせっております。 その他やっておくべきことなど、なんでも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。