• ベストアンサー

フランスと日本の関係

pasocomの回答

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

江戸時代より前の時代にはおそらく、日本とフランスとはまったく関わりがなかったかと思います。 おそらく最初の関わりは1867年に開かれた「パリ万国博覧会」に日本から参加したと言うことではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E4%B8%87%E5%9B%BD%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A_(1867%E5%B9%B4) その後の大きな関わりは第二次世界大戦の時に、当時フランスなどが植民地としていた東南アジアに日本が攻め込んで戦いになったことでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90 当然、日仏双方に多数の死者が出て、現在でも当時のことを忘れずに日本を嫌うフランス人元兵士もいるくらいです。 戦後は、日本も平和国家として再スタートしましたのでフランスとの関わりでは大きな問題はなく最近のシラク元首相が大の親日家で相撲好きだったことなどが思い浮かびます。