• ベストアンサー

処理が重たくなる

三年ほど前にマウスコンピュータ製のパソコンを購入して 何度か再インストールを繰り返して現在まで使用してきました。 最近また再インストールしたのですが、完了後2ヶ月もしない内に処理落ちやMP3の再生ですら苦しくなってきました。 これはいったい何が原因なのでしょうか? Pentium4 3.4GHz/L2 1M/FSB800/775 MSI MS-7028 (intel i915P/G chipset) ASUS nVIDIA GeForce6600 128M 1GB RAM (1G×2) 200GB HDD S-ATA DVDマルチドライブ というスペックの物を購入しました。 その後、500GB、1TB、1.5TBのHDD ノーブランドメモリ2GBを追加しています。 また200GBの物がデータ救出待ちでつながっているだけの状態です。 現在1TBのHDDを50GB(C)と約900GB(D)に分けて50GBの方にXPをインストールしています。 マザーのBIOSは無更新 重たくなる少し前GeForceのドライバーを購入時に付属していたものから最新のものに更新 使用法としては動画録画したりダウンロードして保存する頻度が高いです。 主に(D)に録画、ダウンロードし、1.5TBの方に移動して保管庫扱いにしています。 重たくなってからultradefragを使ってMFTまでデフラグを行ってみましたが、現状は変わりませんでした。 あと気にかかるといえば 再インストール時にフォーマットせずに上書きインストールのような事を行っていて WINDOWSフォルダは新しくなるのですがProgramフォルダ等他のOS自体にあまり関係のないファイルはそのままでした。 インストール完了後、調子が良くなっていたのでそのまま使用し続けていたのですが これが直接の原因なのでしょうか? それともマザーのBIOSとGeForceのドライバーが不具合でも起こしていたり他になにかあるのでしょうか? 軽くなる処置や重たくなった原因、長く軽い状態で使う方法など 回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

>再インストール時にフォーマットせずに上書きインストールのような事を行っていて 是非クリーンインストールして下さい、上書きは切り分けになりません。 ハードが不調なら、再発するのでその時に試してみること。 1.最小構成(Winの起動に関係ないものを外し)で試す 通常の使用ならメモリは2GBあれば大丈夫、場合により1GBでもいい。 むしろ4GB積むとトラブルの元になる場合もある。 組み合わせとシングル、デュアル駆動等、スロット変えいろいろ試す。 データ救出待ちなら200GB外す、1.5TBも外す、DVDも外す この状態で挙動や負荷を掛けて様子を見る。 BIOSもあれば最新か新しいものにしてみる。 CPUが元々爆熱なんで使用状況によりマザー、電源消耗も考慮する。 (動画のエンコするならMAX200W前後使うので) Memtest+等でチェックしてもエラーが出ないけど、不良な場合も あります。 24時間稼動なら、電源とマザーの消耗が濃厚なので予備を入手 しておきましょう。

oserotto
質問者

お礼

クリーンインストール後 1GBのメモリをはずし 救出待ちHDDをはずし CPUを一旦取り外して掃除 の後起動してみましたら調子がよくなっていました。 クリーンインストール後まだ調子が悪かったので マザーまわりかHDDあたりだと思ってCPUの掃除と HDDの取り外しを行いましたが フリーズ中はHDDアクセスランプが常時点灯しているという点に気づいたので おそらく救出待ちHDDの読み込み試行が原因でフリーズしていたのでしょう。 メモリ1G付け直してから調子が良いようでしたら確定だと思います。 またわからないことができれば質問してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanburu
回答No.2

購入当初から動作に問題があるならそのパソコンのハードウエアの資質を疑います。 マザーボードはもちろん電源やケーブル類まで疑います。 個人的にはソフトウエア(OS含む)は一切変更せずに、一旦パソコンをバラバラに分解します。 マウスコンピュータならできるでしょう。 各部清掃してきっちりかっちり組み付けをおこないます。 このとき電源の容量と現在の消費電力を調べてください。 これで動作させます。 機械故障が疑われるときにはパソコンに限らずよくやる手です。 分解・各部清掃・適切の組み付けです。

oserotto
質問者

お礼

調子が悪いのは購入当初からではありません。 各部掃除してみましたが、調子が悪いままだったのでクリーンインストールを行いました。 結果としてはNO.3のお礼の通りになりました。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

マザーボードが怪しいです。 メーカのサポートに相談して下さい。