• 締切済み

日本酒デビューしたいのですが

日本酒をデビューしたいのですが、どの日本酒を飲めばいいのか分かりません。 以前、一度飲んだ【摂津国 鬼ころし】のパックを飲んだ際に、うえぇぇぇってなってしまって、敬遠していたのですが美味しそうに飲んでいる人たちの話を聞くと、飲みたくなってしまいました。 自分が普段飲んでいる酒ですが、 アサヒスーパードライ 麦焼酎 夢ひらり 芋焼酎 三岳 芋焼酎 愛子 CHOYA ウメッシュ になります。 神奈川県在住なので、手に入れやすい物を探しています。 上記の普段飲んでいる酒で、日本酒の何が合うかお分かりいただければ教えていただけると幸いです。 辛口のお酒は鬼ころしで勘弁なので、中間か甘目のをお願いしたいと思っています。 また、辛口でもコレは絶対大丈夫。というのがあった場合には教えていただきたいです。

  • お酒
  • 回答数15
  • ありがとう数34

みんなの回答

回答No.15

日本酒は高めのお酒を一度飲んでみてください! 私も始めて飲んだときは日本酒はまずいものだと思っていましたが 久保田 萬寿や八海山 純米大吟醸 等を 初めて飲んだときに、ものすごく飲みやすく これが本当の日本酒かと感激したものです!! その後いろいろ飲みあるいているのですが 最近のオススメは蓬莱泉の吟醸工房へ工場見学行った際に飲んだ 「言霊」というお酒の生酒です!! 最近の流行とは反対の 甘口のお酒ですが なにより、私は甘口のお酒が大好きです! 辛口ばかりのお酒がもてはやされていますが、 是非一度甘口の新鮮なお酒をぜひどうぞ! http://www.houraisen.co.jp/ http://www.kurikara.com/sake_kotodama.html 稲武工場(吟醸工房) 〒441 - 2524 愛知県豊田市黒田町 南水別713番 (旧 : 東加茂郡稲武町) 電話 : 0565-83-3601 FAX : 0565-83-3583 営業時間 平日10時~18時 土日祝日9時半~18時

参考URL:
http://www.kurikara.com/sake_kotodama.html
回答No.14

最近日本酒デビューした者です。 コンビニなどで売られているお酒は、どれも品質が^^; 私は、いきつけの居酒屋で飲んでます。 マスターに初心者でも飲みやすいお酒を選んでもらって飲んでみたらこれが飲みやすい! ちなみに今は、菊正宗という日本酒を熱燗で飲んでます。 ちょい辛めですが日本酒特有のきつい香りもなくさっぱりしています。 丁度、おっしゃっている中間かもです。 チェーン店より個人経営している居酒屋のほうが良い日本酒が置いているかもしれません。

  • nieura
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.13

私も日本酒が大好きです。皆さんがおっしゃるとおり、地酒がおいしいですね。私の好きな銘柄も幾つか出ていました。 島根の『李白』や兵庫の『富久錦』が手頃な値段でおいしいですよ。特に『富久錦』の雫酒は絶品です。私の地元の三重の『若戎』もおいしいです。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.12

紙パックは私にとっては料理用です。 詳しい友人と立ち飲みやへ行って、いろいろ飲み比べられれば一番ですが、そうはいかないならボトルで買うしかないです。買うなら無難に、まず、デパート地下の日本酒コーナーへ行き、冷蔵庫を探しましょう。品揃えが多くても、お店の人に甘め/辛め、すっきり/こってりを言えば選んでくれます。 多くの回答者さんが言うように、吟醸ならフルーティーで香りも口当たりも良く、美味しいです。1升瓶(1.8リットル)だと多いかな~と思えば半分の5合ビン(1500-2000円)を求めましょう。 私のお薦めは「出羽桜の純生吟醸」。山形のお酒で甘口、緑色のビンです。日本酒のウンチクは「夏子の酒」というマンガで分かりやすくお勉強できます。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.11

 日本酒は、辛口-甘口の区分のほかに、端麗(たんれい)-芳醇(ほうじゅん)の区分の両方の組み合わせでおおまかな区分がされます。辛口が苦手といっても、端麗辛口の日本酒なら清水のようにツーッと飲め、後口もいい日本酒が多いですよ。  四国の高知県(土佐)の日本酒は「端麗辛口」の物が多く、何も食べずに日本酒だけ少し飲むには、水みたいで物足りない感もありますが、料理を食べながらどんどん飲むには、料理の味を邪魔せずどんどん飲めます。土佐の日本酒は、不純物が少ないのか、大酔いになっても次の日には何ともない、二日酔いになりにくいいい日本酒が多いような気がします。  「土佐鶴(とさつる)」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などが有名ですが、初心者なら「土佐鶴」が品質にばらつきが少なく無難でいいでしょう。酒飲みなら司牡丹が好まれますが。酔鯨も最近おいしい高級品種が増えましたよ。  女性に人気なのは、微発砲の少しにごり酒の「美丈夫(びじょうぶ)うすにごり」です。日本酒初めての方にもお奨めです。  「滝嵐(たきあらし)」も、冷やして飲みやすく女性に人気ですが、酔いやすいので注意しましょう。  その他「無手無冠(むてむか)」「南」「亀泉(かめいずみ)」「雲の上の雫」「純平」「土佐しらぎく」「菊水」なども手に入るようでしたら、お奨めです。  「桂月(けいげつ)」「豊乃梅(とよのうめ)」「松翁(まつおきな)」「文佳人(ぶんかじん)」「安芸虎」などは、酒飲みには人気ですが、酒臭く初心者には向かないかもしれません。  ソユーズで宇宙旅行して来た麹菌で造った、「土佐宇宙酒」は、高知県18の各酒蔵で造られ、「土佐宇宙酒土佐鶴」「土佐宇宙酒司牡丹」・・・みたいに「土佐宇宙酒○○」と名前が付いています。この土佐宇宙酒シリーズは、フルーティーで飲みやすい女性向けのものが大半です。しかし、少量生産で春先に蔵出しとなり、半年くらいで売り切れると、その銘柄は来春まで無しといった状態で手に入りにくいかもしれません。  首都圏では、東京駅改札内ホーム下の「グランスタ」にある酒屋さんで、土佐の日本酒もいくつか扱っています(ワンカップなどもあります)。また、有楽町の駅前、北海道のアンテナショップのあるビルの奥に「むらからまちから館」という店があり、全国の特産品や全国の日本酒もありますよ。また、吉祥寺駅から中央線北側沿いに西に行った中道商店街に高知県アンテナショップがあり、そこでも土佐酒が手に入ると思います。  飲み放題の店での日本酒は、おいしくない物が多いので、これから日本酒選びをする参考にはやめましょう。  私が、個人的に一番好きなのは、何年間も洞窟などで長期熟成させた日本酒「古酒(こしゅ)」の中で、栗焼酎「ダバダ火振り」で有名な無手無冠酒造が造る17年物の古酒(長期熟成日本酒)の「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」ですが、なかなか手に入らないと思います。  以下など参考にしてください。 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ 無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com 土佐鶴酒造;http://www.tosatsuru.co.jp 司牡丹酒造;http://www.tsukasabotan.co.jp 西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp 高知酒造;http://www.kochi-sake.com 土佐酒造;http://www.i-chirashi.net/keigetsu/ ・通信販売等 地酒屋;http://www.tosajizakeya.com 満天土佐;http://zibasun.net/shopping/seisansya/jizakeya/syohin.html こじゃんと土佐酒;http://www.tosashu.com 近藤商店;http://www.konjiru.com 丸岡商事;http://www.sakezanmai.com すえひろ;http://www.suehiloya.jp/2008hanp_sake.html

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku,http://www.pref.kochi.jp
  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.10

NO3です。 >浦霞を調べたところ、宮崎県限定と書いてあったのですが 、普通においてあるならちょっと欲しいです。限定物には目がないもので 普通の居酒屋でも結構あります、浦霞。 純米大吟醸なんかは限られてそうですけど、純米ならそれなりに 日本酒おいてるところなら置いてると思います。 >日本酒を温めると、アルコールが飛びそうなので 少し敬遠してしまってます。 あと、匂いが鼻に残りそうなのですが、どうなのでしょうか? 飛ぶといっても、気にするほど飛ばないですよ。 アルコールは飲んでから体温に温まって初めて酔いが回るので、 日本酒始めなら熱燗の方が自分がどれくらい日本酒を飲めるのか 学べるのでいいんじゃないでしょうか。 あと香りですが、いい酒は鼻に残るにおいではなく、 口をつける時にフワッと香ります。 鼻に残るような匂いのお酒にぶつかってしまったら 運が悪かった、次の酒に期待だ!とあきらめましょう… まぁ日本酒はワイン同様、好きだろうと嫌いだろうと その香りも楽しむor楽しもうという腹積もりでいるほうが 楽しめるかもしれません。 いつか相談者様とどこかの飲み屋ですれ違う日に期待しています、 楽しんで!

  • 1005chan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

「繁桝」「富久長」「くどき上手」「鳳凰美田」 辺りですとかなりフルーティーなお酒ですので宜しいかと。 最初ですので少し奮発していただいて、特別純米か純米吟醸以上を買ってください。 ただ問題はどこで買うか、だと思います。 先にも言われてる方がいらっしゃいますが、一番良い方法は「家の近くの良い酒屋さんを見つけてそこで相談すること」だと断言します。 ここでどんな良いお酒を勧められても買うことができなくてはオアズケ状態ですし、ネット販売でまともな保存もされてないようなお酒に当たってしまったら目も当てられないですしね。 ですので、まずは良いお酒より良い酒屋さんを探すことをお勧めします。 こちらでもう少し地域を限定して質問されるのも手でしょうし、個人情報が不安なのでしたら、某有名掲示板にて質問されるのも宜しいかと。 あとは「黒龍」「飛露喜」「田酒」辺りの有名酒を検索していただいて、正価で販売しているところなら信用できるかとは思います。 ですが、コレだと地道にがんばってる優良個人店がスルーされるかもです。 質問者様が良いお酒と巡り合って、無事日本酒に開眼される事を願っております。

nonono114
質問者

補足

返事が遅くなり、大変に申し訳ありませんでした。 くどき上手は名前が気に入りました。 くどき上手 純米吟醸 美山錦なんか飲みやすそうでいいかな~と思っています。 近くに酒屋が無く、居酒屋を回っている日々です。 ネット販売とかでは、やっぱり危ないのでしょうか? 日本酒に関しては、十四代 竜泉で完璧にはまりました。 ただ、他のを飲んでも、う~~~んって感じになってしまいます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.8

わたしも、あまり呑まない初心者ですが、「金宝自然酒」というお酒を飲んでいます。 無農薬米でつくった、甘口のお酒です。のみやすいですよ。

nonono114
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変に申しかけないです。 金宝自然酒を調べたところ、福島県に叔父が居るので もしかしたら手に入るかもしれないです。 甘口ということも有り、手に入ったら飲ませていただきます。 ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

芋の三岳、愛子ということは、結構スッキリ系ですね! 日本酒ですが、「パックもの(紙パック含む)」は、普通の清酒に、醸造用アルコール、糖類、水あめ、グルタミン酸などを加えて「水増し」したものが多いです。 ですから日本酒本来の味というよりも、酔うためのお酒ですから美味しくないのは当然でしょう。 さて、日本酒ですが、非常に単純に説明すると、基本的に「米」「麹」「水」だけで作ったものを「純米酒」「特別純米酒」と言います。 一方、お酒をだめにする「火落菌」を防ぐ目的で、醸造用アルコールを添加する場合もありますが、こうすると、お酒は香りが高く、スッキリした味に仕上がります。 純米と謳っていないものは、このアルコールが添加されています。 また、使用するお米の精米歩合(要するにお米のヌカ部分をどれだけ削るか)が高くなると、「吟醸」「大吟醸」となります。 さらに仕込みによって「斗瓶取り」「吊るし」などもあり、お酒を絞るどの過程を取るかによって「あら」「なか」「せめ」と分かれます。 「あら」というのは絞り始めの味で、荒々しい感じのお酒が出てきます。「なか」は一番品質的に安定しているもの。「せめ」は絞りの最後の部分で独特の雑味が含まれます。 基本的にはこれらをブレンドしますが、「あら」だけとか、「せめ」だけ、「なか」だけとかで出しているところもあります。 これらの組み合わせでお酒の持ち味が出てきます。 例えば、「純米吟醸 中取り 生酒」と言うような具合です。 結論から言うと、「純米吟醸」「純米大吟醸」「大吟醸」と銘打ってあるものを前提として、加えて「生酒」とか「吊るし」「斗瓶」「中取り」とかが付いている銘柄を選べば、まず間違いないでしょう。 お酒の味をピュアに楽しみたいのならば「純米」ですが、そうでないものも十分に美味しいものです。 飲み比べてみたらいいと思います。 甘いものでいえば「村祐」、水のようにスルスル飲めてしまうものは「久保田 萬寿」かと思います。 ちなみに、「鬼ころし」が辛く感じたということですが、お酒(日本酒度の辛さ)が辛いと言うよりも、アルコールそのものの辛さだと思います。

nonono114
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変に申し訳ありませんでした。 何でこんなに名前が付いているんだろうと思っていましたが、 教えていただいて、やっと理解できました。 久保田はよく美味しいよと言われ、探しているのですが 居酒屋にも無く、やはりネットで買うしかないのでしょうか? アルコールに関しては、千年の眠り、宮崎出身の友達からもらった百年の孤独とかを飲んでたのですが、まだまだだったようです。 居酒屋等歩き回って、見つからなかったらネットで久保田を買わせていただこうかと思います。 ありがとうございました。

noname#245605
noname#245605
回答No.6

日本酒飲みなれてない方であれば、やはり大吟醸を試してみるのがお薦めです。フルーティ(吟醸香といいます)でスッキリしているので、軽く冷やして飲むとおいしいです。お薦めは久保田の万寿ですが、720mlで3000円くらいします。ただ、銘柄にこだわらなければ酒量販店に行けば1.8Lで2000円くらいで大吟醸と名のつくものは買えると思います。 これと対極にあるのが、本醸造と呼ばれるコクのある日本酒です。私がお薦めするのは極上黒松剣菱という銘柄です。但し、日本酒好きにはたまらなく美味しいですが、慣れていない方は多分受け付けないでしょうね。 御参考になれば幸いです。

nonono114
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変に申し訳ありませんでした。 十四代を飲んだときに、あれ?バナナ?って感じのにおいがありました。 あれが吟醸香だったんですね。 極上黒松剣菱は近くにある居酒屋さんに有ったような気がするので、 一度飲んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 焼酎と日本酒の違いについて教えてください!

    【日本酒】 1生酒 大関 (辛口) 2純米酒 越乃八豊 (新潟県・辛口) 3本醸造 辛丹波 (兵庫県・淡麗辛口) 4純米酒 大雪乃蔵 (北海道・やや辛口) 5吉乃川 米だけの酒(新潟県・やや辛口) 【焼酎】 1鍛高譚(しそ) 2黒丸(芋) 3一刻者(芋) 4一番札(麦) 5白水(米) 6美ら島(泡盛) ↑ こちらにあげたお酒について、どんなことでもよいので 教えてほしいです!!! 芋としその違い・・・とか、どのお酒が飲みやすいとか何でもいいです!! それから焼酎は悪酔いしやすいと聞きますが、 日本酒とどう違うのでしょうか? また焼酎や日本酒の良い飲み方とかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 初心者にも飲みやすい日本酒は?

    今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。 今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。 初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか? 焼肉に合うものがいいです。 ↓これがメニューにある酒です。 黒丸(芋) 黒甕(芋) 芋しずく(芋) 木挽(芋) よかいち(芋) 蔵八(麦) よかいち(麦) 球磨焼酎 花(米) 美ら島(泡盛) ステラハーフムーン(ゆず) ソラクサン(グラス) まっこり

  • 日本酒と芋焼酎

    はじめまして! お酒は、たまに飲む程度なんですが、 日本酒や芋焼酎は、まったく飲んだことがありません。 日本酒や芋焼酎に挑戦してみたいと思っているのですが、 初心者なので、まったく知識がありません。 そこで、初心者でも飲みやすい日本酒や芋焼酎、 また、おいしくてオススメの日本酒や芋焼酎があれば、 教えて頂きたいです!! みなさん、よろしくお願いします!

  • おいしい焼酎&日本酒

    今度お世話になった方に何か贈り物をしたいと考え、その方が好きなお酒を贈ろうと思ったのですが、私自身全く呑めないのでどんな銘柄などを選べばいいか全くわかりません・・・。 以前に話で聞いた感じだと、焼酎の場合は麦や蕎麦を、日本酒なら辛口でさっぱりしたものを良く召し上がるとのことでした。 何かオススメのものやこれはおいしい!というようなものがあれば、お手数ですが飲んだ感じの感想などもつけて教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • コークハイ

    コークハイってコーラと何を割ってるんですか? 焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??すいませんあまりお酒詳しくないので・・・ レモンチュウハイはレモンと焼酎で割ってますが、その焼酎っていったいどんなものですか?焼酎にどんな種類があるのか教えていただけませんか? 結論はコークハイが作りたいのです。 すいませんまとまりのない内容で・・・・

  • お酒に合うメニュー

    こんにちは。 私の好きな彼が日本酒、ウィスキー、 焼酎(芋、麦)が特に大好きでお酒に合うメニュー を教えて頂きたいです。私はお酒をそんなに飲ま ないので、ちょっとピンときません。パスタとか は合わないだろうし・・・喜ばれるのは何なんだろう?と悩んでます。 いかと大根の煮物とか、割とあっさりなのは良く 作るのですが、お酒に合う、男性が喜ぶ一品が 思い浮かびません。これを作ったら感激された、 ご主人の晩酌にて受けが良かったなんて言うレシピ を教えて下さい!!

  • 日本酒好きにおすすめの焼酎

    今度鹿児島に旅行に行くので、 せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。 普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で 焼酎のことは全くわかりません。 宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが 100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。 日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。 焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが ありますが、これは美味しかったです! (ロックで飲んだような記憶が・・。) 焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。 こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。