• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業ノルマ有り・仕事と家事の両立ができるか不安です。

  • 質問No.4704223
  • 閲覧数501
  • ありがとう数0
  • 回答数3
結婚2年目の専業主婦です。

一昨年に新卒で働いた会社(住宅関係)を結婚退職し、昨年は不動産関係事務で派遣で3ヶ月働いただけ(妊娠→流産→入院してしまったので退職となりました。)

もともと、ずっと住宅関係の仕事を続けていたいと思っていたので、前回の退職から、次の就職のチャンスまでに資格をとろうとインテリアコーディネーターの資格試験の勉強をしてきて合格することができました。

インテリアコーディネーターの仕事をずっとやりたいと思っていたのですが、募集がかなり少なく、実務経験がないと断られてしまい就職活動は難航していました。

それなのですが最近、運良くインテリア関係の仕事を、派遣会社に紹介してもらうことができ、話が進み仕事が決まりそうな状況です。

ずっとやりたかった仕事で、頑張って取得した資格も活かせるのでうれしいのですが、職場が遠く自宅から1時間半、残業は月に50~70時間、休みは平日で祝日は出勤という条件です。ノルマも有り厳しい会社と聞いています。

休みが主人と全く会わないこと、ノルマ有りの仕事をしたことがなく不安なこと、通勤時間が長く残業もかなりあるとのことなので、家事と両立できるのか、本当にこの仕事を引き受けても良いのか不安です。

もうすぐ返事をしなければならないのに、モヤモヤしています・・・。
仕事と家事の両立をされている方、ぜひアドバイスが欲しいです。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (16/33)

そのお仕事にご興味あるのであれば、とりあえずは数ヶ月位やってみられてから判断するっていうのはいかがでしょうか。

書かれている内容だけの情報から想像しますと、そのお仕事を最初からやらない、という選択肢はあなたにとって後悔が残ってしまうように感じます。

どの職場も、実際にそこで働いてみてある程度の年月(数ヶ月~数年)経たなければ、本当の実態が分からないと思います。もしかしたら、気心が知れてから家庭事情をお話すれば、上司の方が残業も減らしてくれることもあるかも知れません。それに、幾らご自分が好きと思う業種であっても、職場環境的にも自分が心地好く思えるかどうかは、どんな人にも事前には分かりません。

お体がもの凄く丈夫でいらっしゃるのではなさそうですし、通勤距離も遠いようですし、社会経験が何十年という訳ではなくいらっしゃるのですから、その会社・職場に慣れるのにもちょっと掛かると思います。また、実際に働き出されてから旦那様がどの程度、どの点で協力を示してくれるかというのも、今の段階では分からないですよね。

まだうんとお若いのですし、ご自分がやってみたいと思うことは、どんどんやってみれば良いのでは、と私は思います。結果として、続けて行けそうなら、それでOKですし、もしも、途中でやめることになったとしても、それはそれで、ご自身の心の経験として、後で役立ちます。途中で辞める場合は、会社に迷惑が掛からない期間の余裕を持って宣言すれば、大丈夫なはずです。 それに基本的には、どんな会社のどんな立場の職種(例え、社長であっても!)でも、一人の社員が急に辞めてしまったとしても、その場では色々と言われることはある場合もありますが、会社は何もなかったかの様に、何とか回って行くものなのです。

とにかく、長い目で見て、ご自身の本当の気持、感じていることに正直に行動されるのが一番だと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (140/526)

こんばんは。

何ヶ月更新の派遣ですか?半年や1年更新でないなら、やってみてはどうでしょうか。無理があれば更新しなければ良いだけですから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (47/197)

20代後半の気ままなパラサイトシングルです。
通勤時間は大体1時間、一日の労働時間が8時間で週休2日です。

私の場合は残業時間が60~70時間くらいになると私生活がおざなりになります。
平日は家に帰って寝るだけという感じですね。
私の年間平均残業時間は60時間くらいでしたが、仕事に振り回されて普通の生活が送れないのが嫌になり、この業界から抜け出す予定です。
好きな仕事なら続けられるかもしれませんが、結構厳しいです。

仕事と私生活の両立ができなかった人間の一例ですが、参考までに。